にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナツズイセン満開

家の前の土手や庭のあちこちからコオロギの声がにぎやかに。今日は予想最高気温が30℃くらいだそうで、晴れて今のところさわやかな一日の始まり。 ナツズイセンは2本で13輪開花でした。 今日のナツズイセン 種まきを手っ取り早くするためにホームセンターでピ…

ナツズイセン咲き進む

ふたつで20輪は無理だけど15輪くらいは咲きそう・・・・ ナツズイセン ふつうはピンク色らしい。うちのはぼってりした白。よく増えるって?ずっと2茎しかでてきません。ほったらかしのせいかな。

ヤモリとナツズイセン

早朝から九州北部大雨のニュース。被害が大きくなりませんように。こちら(東海地方)も大粒の雨が降ってきたようで、空も暗い。 昨夜、玄関の灯りを消そうと思ったらドアの向こうにヤモリが張り付いて虫を狙っていて、その姿がかわいかったので灯りを消すの…

ショウジョウソウぽちぽち

今日は曇り。なんとか過ごしやすくなって、庭も徘徊の機会が増えた。といっても、夏を放棄して秋の花をなんにも考えていなかったので期待するものはたいしてないのです。 道路側から 毎年こぼれ種で細々と咲いていたショウジョウソウ。今年はちゃんと種を蒔…

にょっきりと

朝が爽やかになって気持ちがいい。 毎年ほったらかしの夏の庭。終わりごろになってとつぜん顔を出すナツズイセン。今年もちゃんと出てきたね。 ナツズイセン 気が付いたのは昨日の夕方だけどその時は10㎝くらいだった。今朝は倍になって。 種をチェックして…

肌寒さを感じた

昨日夕方、スモークツリーの木でツクツクホーシが鳴いていた、夏はもう「い~よ、い~よ」と。ホントは伸びすぎて切り詰めたいスモークツリー、もう少しセミのためにこのままにしておくか・・・毎朝一番に家中の窓を開けるのだけど、今朝は肌寒さを感じたく…

大気不安定

昨夜は蒸し暑かった。雨も降る。今日は朝から雷でも鳴りそうな。庭に出てもこれは、と思うものがなく・・鉢植えのバラが一輪咲いていただけ。 ローズ・ド・レッシュ フランネルソウはなんとか夏をしのげるか。 株元の古い葉を片付けなくては。 お隣のアジサイ…

ブルーベリーで

収穫最初の頃(7月)に比べたら実は小さくなったけれど、ここ1週間ほど毎日少しずつ採れていて、その都度冷凍していたブルーベリー。そろそろ尽きる頃かな。 牛乳に凍ったブルーベリーを入れてミキサーで。マフィンも焼いて、おやつ。 ブルーベリーで 夏も痩…

湿度高い夏

ひと頃よりは気温が低くなったものの、湿度が異様に高いので不快さは相変わらず。家のすぐそばのゴミ収集所にゴミを捨てに行っただけで汗が落ちるとは。 青色フジバカマ 青色フジバカマは蔓延り過ぎて、メインの庭では徹底的に抜いています。花の少ないこの…

セファランサスの挿し木

早朝の空にはイワシ雲が少し。空き家になった裏の家の庭からツクツクホーシの声が。とはいっても、日中はまだまだきびしい暑さが続いている。6月下旬に挿し木したセファランサス(タニワタリノキ)の今の状況。 8/19 6月に切り花で買ったセファランサスの花。…

アサガオの蕾

虫の声にコオロギの声が混ざるようになりました。 昨日の朝は山スタイルの服装で2時間かけて庭掃除。大きいゴミ袋に枯葉や落ち葉、剪定した草花など一袋分。シャワーを浴びてさっぱりしたあとに、台風で外していたベランダの日よけをセットしなおしただけで…

8月の収穫

3日ほど留守にしていて久しぶりに庭を徘徊。9日ぶりの更新でも、何もアップするものがなく・・・連日の猛暑で葉先が枯れかけている植物が目立ちます。 以前より小粒になったブルーベリーを収穫。250gすべてを冷凍保存しておく。 ブルーベリー 台風10号の影響…

ブログは開店休業中

無事に山から帰っても、蒸し暑い日が続いているので庭のブログどころじゃないというのが本音で、この先も休みが多くなりそう。スモークツリーの木で止まっていたセミ。地面から1メートルくらいのところなので、たぶん羽化したばかり。 アブラゼミ 宿根フロッ…