にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

GW明けのバラ

本日は引きこもり。7日未明の雨&強風で庭がだいぶん乱れて画像もあんまり撮れず、草花の整理・バラの花びらの掃除などすることはあるけれど今ひとつやる気起こらず、今日は久しぶりにキャロットケーキなど作りましょ。

北側のプロスペリティ。(画像は5/7分がほとんどです)

 

物置前から、ブランピエールドロンサール(椅子に上って写す)

 

物置側から(右奥が玄関)。ナローウォーター、つるサラバンド。(アーチになっているけれど東庭(物置・勝手口)への扉は閉鎖中。手前は車庫)



表側(車庫)から、ナローウォーター、ピエールドロンサール

 

車庫側(東を向いている)のバロージロードランとつるサマースノー。

 

庭側のバロージロードランとつるサマースノーを道路から。(つるサマースノー、今日はもっと咲いている)

 

ラベンダーラッシー、風で枝が折れ・・誘引が手抜きだった・・(5/8)

 

※ 英国風キャロットケーキのつもりが・・・

レシピ本どおりに (英国風なので甘いですよ)

① まずはニンジン200gをおろし器で擦って。オレンジ1個よく洗って皮を擦りおろす。果汁も大さじ3杯(ちょうど半個分)。
レーズン50g、くるみ50g用意して。

② 薄力粉200g、ミックススパイス小さじ2、ベーキングパウダー、重曹それぞれ小さじ1を合わせてふるって。

③ 大きめのボールにきび砂糖(黒糖の代用)150gに卵2個を泡だて器で数分攪拌し、ふんわりしたら植物油120㏄加えてさらに攪拌。

④ ③に②を投入し混ぜて、さらに①の粉を全部加えてゴムベラで底に生地が見えなくなるまで混ぜ合わす。

⑤ 20cm丸形の型・・今回は底の外せる12cmの型を2個使い(量が多いので1個は冷凍にするため)、④を入れて、170℃(我が家はガスオーブンなので160℃)で50分焼く。

で。焼きあがりましたが、あんまり期待できなかった・・・
なぜかというと、オーブンに入れてその間に使って汚れた道具を洗い終えてから気が付いた重大なことが!

作ったのは、キャロットケーキです。右にあるのはすりおろしたニンジン200gです。

黒糖じゃないので色が薄いです・・

気が付いた時はすでに遅し。ニンジンの入っていないキャロットケーキを焼き上げてしまいました。(気が付いた時点で焼き時間を短くしました)これはナッツケーキですね。

焼いている間にケーキの上にのせるフロスティングを作るのですが、すっかりやる気が失せました。(まさかこれを見て作ろうと思った人はいないと思うので省略しますが)
ちなみに、フロスティングの材料は、
無塩バター50g、粉砂糖50g、クリームチーズ125g、レモン汁小さじ2~3杯

できあがるとこんな感じなのでした。

 

少し削って食してみたところ、ニンジンのしっとり感はなく、スパイスミックスが妙に舌に残り、パサパサでした。(でも食べますよ)
「脱キャロットケーキ」、材料の入れ忘れにはくれぐれも注意しましょう。
で、入れ忘れたニンジンですが、全部使ってニンジンピラフにすることにします。

少し疲れたのでブログもなんだか中途半端になってしまいました。