にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月が終わる

今日から曇りや雨が続く。(9時から雨になる)バラが終わり庭の花もぐっと少なくなりテンションも下がったところで、明日からはプールが再開。自粛生活中は庭(花)があるおかげで不自由を感ぜず楽しめたとはいえ、ちょうどいいタイミングかも。 ベティコー…

バラ、ほとんど終了

残りのユスラウメを採ってジャムにしたら一瓶くらいの量ができた。あとは小さいので木に残しておく。 今日はホワイトメイデイランドとキングの枝をカット。花びらは乾燥してカサカサ。キングの花ガラが花みたいです。 まだ咲いているバラと言えば、下のラ・…

5月30日のにわのいろ

今日も29℃予想で乾燥しやすい天気みたいだ。洗った靴は良く乾くだろう。 ラ・セビリアーナは新しい蕾が出て来て、まだまだ咲き続けている。 ラ・セビリアーナ 鉢植えのラバグルートはプリムラの日よけ防止のために庭に置く。ほんとうは今にも散りそうなのだ…

ひょっこり涼姫

モナルダが群生しているその奥で、なにやら野草みたいな花が咲いている。 カンパニュラ・涼姫 涼姫(すずひめ) ほとんど日陰なので淡い色がますます淡くなっちゃって。種を蒔いたものの発芽率が悪く数本の苗も生育が良くなくて土ごと捨てた記憶が。知らない…

5月29日のにわのいろ・バラ

玄関ポーチ屋根の下で咲いているプリンセス・ダイアナ ベティコーニング 踊場は小さくて目立たない エエティカ・・踊場の下で 好みではなかったのであまり大事にしていないこのクレマチス、エエティカ。放任していても強い。 ダイヤーズカモミール、フランネ…

プリムラぐったり

日中の気温は29℃近くに上がったけれど湿度は低く15%くらいだったとか。 昼の庭は日が当たっているところはカラカラだった。プリムラがすっかりこんな具合になっちゃって。夕方さっそくバケツで水やり。 とりあえず鉢を置いて日陰を作った。 プランターに植…

終わってしまった季節

今朝は5時に起きてそのまま庭に直行。今日が燃えるゴミの日だから、残っているバラの花柄摘みや枝切りに専念した。採種用にまだ残っている草花も抜く。 セリンセはつい数日前まで白かった種が、いっぺんに黒くなっていた。これで来年の分はだいじょうぶ。 セ…

5月27日のにわのいろとバラ

昨日はムシムシ。夜は雨が降って、今朝はバラがグシュグシュ・・サマースノーはいっぺんに茶色くなって見ていられないので半分カット。ホワイトメイデイランドもシーザーも雨を含んでごっそり落ちるのでその前に摘み取る。 シーザーの花びら つる・シーザー …

5月26日のにわのいろ

今日は夕方近くになって弱い雨が降り出す。どのくらい降るかは? 午前中にユスラウメを摘んで1㎏分をジャムにした。まだたくさん木に残っている。 ユスラウメは葉の下に成る ヤマアジサイ(鉢植えだけど根は地面に・・) 玄関周辺・・ セッコク 2種類のユリ…

5月26日のバラ

バラの季節も終わり、さすがに朝早く起きる事はなくなり起床が1時間ほど遅くなった。庭に出ても掃除や花ガラ摘みの方が忙しい。 サマースノー このバラは花期が長い。中心が茶色くなってもはたいただけではなかなか散らないバラ。風のある日にさあっと散る花…

アジサイの蕾

リキュウバイの木にアブラムシがいっぱい付いて、下に生えているホワイトメイデイランドやブルーベリーの葉がベタベタ、黒い汁で汚れていたので、高枝バサミで枝先をだいぶん切って片付ける。 隣の敷地(町内施設)からブラン・ピエールドロンサールがきれい…

遅れてクレマチス

挿し木して3本育てているクレマチス、ベティコーニング。 ベティコーニング 5㎝くらいの清々しい花。玄関のレーヴドールが完全に終わった頃に咲き出す。サマースノーとはもうすぐお別れの頃に。手作りアーチにも絡めているが、隣のイエスタデイとかろうじて…

バロン・ジロードランの返り咲き

外に出るとイネ科の花粉症でくしゃみが出るため、庭仕事用のエプロンからマスクを取り出してかけようとしたら、ふわ~んと甘い香りがした。いっしょにポケットの中にラベンダーラッシーの花びらが入っていたのだった。「ムスク」の香りって、こういう匂いな…

5月24日のにわのいろ・バラ

昨日、サラバンドの赤い花が散る前に9割くらいの花を摘んだ。 つる・サラバンドの花びら(左下に少しシーザー) 5月24日の玄関周辺 イエスタデイもサマースノーも散るばかり 散りにくいサマースノー マルバ・ブルーファウンテン ホワイトメイデイランドも手…

5月23日のにわのいろ・バラ

タイトルを「にわのいろ・バラ」と付けたけど、バラの画像は少ない。一番遅れて小さなバラが。 たぶんピンクスプレー 横張りで枝の長さは70㎝くらい。地植えにして数年経ち道路側フェンスで日当たりはいいはずなのに、あまり大きくはならないみたいだ。だか…

5月22日のにわのいろ・バラ②

バラは散る一方で、5月に入ってからは眺めるだけだったのが掃除する時間のほうが多くなってきた。 ラベンダーラッシー、触れると散りそうな花びらをはたいて洗面器で受け止めたら、たちまちいっぱいに。 ラベンダーラッシー ラベンダーラッシーは今年は蕾が…

5月22日のバラ・にわのいろ

今朝も一匹、カタツムリを踏んだ・・・ クレマチス、プリンセスダイアナ ベティコーニング ラ・セビリアーナ フランネルソウ、ギリア・レプタンサ プリムラ、ホタルブクロ、アルストロメリア、ジギタリス ニゲラのブルーが濃い ラバグルートとサマースノー …

5月21日のバラ・にわのいろ

ひんやりした曇り。咲いているバラも徐々に減っていき、それはそれでそういう風景もよし。 道路側から、5月21日の庭 花壇の草花をだいぶん抜いたので穴が空き、ホワイトメイデイランドの鉢植えも庭の中に置いてみた。 ラバグルード、プロスペリティ ブラン・…

5月20日のバラ・にわのいろ

午後から庭仕事をする。草花を抜いたりバラの花ガラ切ったり落ちた花びらをかき集めたりでゴミ袋が一杯。グラジオラスの球根は植えたものの、野菜の苗とヒャクニチソウの苗を植えるのがまだ決まらない。ポット苗だけでなくヒャクニチソウは背丈の低いのも種…

5月20日のバラと宿根草

バラの画像は減っていくけど、花ガラ摘んだり庭掃除したりするのもけっこう気分が満たされる。今日はからっとさわやかに晴れ。 つる・サマースノーとスモークツリー 頭上はパーゴラ?と思われるかもしれないが、車庫の屋根組み・・・日当たり悪くなるから波…

5月19日のバラ・にわのいろ

夜のうちにたっくさんの雨。もういいやという感じ。もう止んだようでも湿度高くじめじめ。 キング・ローズ ラ・セビリアーナ キングの反対側のブルー・マジェンタ エサシソウ、ジギタリス、咲き出した白いフランネルソウ プランターでレ―マニア・エラータの…

5月18日のバラ・にわのいろ②

午後から曇って風も吹き出す。雨の前触れ。今夜遅くには大雨になるらしいので、今のうちにバラを撮っておく。雨の後はどうなってしまうか・・ フェリシア ホワイトメイデイランドは雨に強いから大丈夫 クレパスキュールはほとんど終わりだけど、ブルーベリー…

5月18日のバラ・にわのいろ

これから曇って夜はまたまとまった雨量 になるらしく、バラにはきつい。 ベランダから、サマースノーとスモークツリーと 2階から見下ろしたアーチのキングは裏返って白っぽい 反対に庭からアーチを見上げると・・ キングの反対側のブルーマジェンタは・・ ユ…

5月17日の夕方のバラ

昨日の雨のせいで、一気にバラが半分以上散ってしまった・・・・草花も蒸れて抜いてしまったものもある。画像は夕方6時半以降のもの。 5月17日の夕方のサマースノーと玄関周辺 サマースノーは車庫の裏側、つまり庭の方に向かっても咲いている 手前はホワイト…

5月17日のバラ

昨日は一日中雨で庭は徘徊せず。たっぷり降って今朝はバラの花びらをホウキではたいたり落ちそうなのを手で集めたりして。レーヴドールとラベンダーラッシーとメアリーローズとナローウォーターの花はたくさん落ちました。 レーヴドール、クレパスキュールの…

雨なので昨日のにわのいろ

玄関横の小窓から、つる・サラバンド 今日はずっと一日雨みたいなので、昨日15日の夕方の画像。レーヴドールは毎日花ガラ摘み、残り少ない。クレパスキュールはピークをやや過ぎたか。なかなか散らないバラなので新旧入り混ざっている。 15日夕方のバラ(レ…

5月15日のにわのいろ

コロナ自粛の疲れ?いや、きっと庭の花(バラ)で疲れたのだと思う。4時頃まどろんでいたものの今朝は6時近くになって目が覚める。 キンギョソウ・・今年は成績良くなかった・・ 花壇の中央なのにどうも近年、何を植えても育ちが悪い。日当たり良過ぎて乾燥…

5月15日のバラ

似たような画像で。 つる・サラバンドを裏側(北)から ←淡いピンクがナローウォーター。アーチの下ではアジサイの蕾。 ナローウォーターはフェンス側にも(南・車庫の後ろ) 昨日よりは増えた?今年は少ないけど 昨日よりは膨らんだブラン・ピエールドロン…

5月14日のにわのいろ・バラ②

ラベンダーラッシー 西から眺めて。 ラ・セビリアーナ 早朝なので画像は暗め・・・まだ日が当たらない5時過ぎの庭。 ラベンダーラッシーと花 昨日作業して出た庭のゴミ(バラの花びらや抜いた草花)を入れたらなんとかゴミ袋がいっぱいに。姑がいなくなって…

5月14日のにわのいろ・バラ

庭がクライマックス・・・ スモークツリー・グレースの夜明け 西側境界周辺・・キングとピラカンサの花がもうすぐ咲く 午前5時・・スモークツリーとつる・サマースノー 庭の中央辺り(下のバラはラベンダーラッシー) ナローウォーター、ブラン・ピエールド…