にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスローズと春まき準備

昨日今日と強風の二日間。タイトルに困ってAIに頼ってみたが、けっきょく自分でつけた。 東庭のセイヨウヒイラギナンテンの下で咲いているクリスマスローズ。あっというまに花茎が伸びてきている。変に暖かかったり雨がたくさん降ったりまた寒かったりで、花…

エルサレムセージを抜く

今週はぐずぐず天気で暖かくなったり寒くなったり雨もけっこう降って。 何年も宿根していたエルサレムセージ(フロミス・フルティコサ)。ここ数年不調で葉先も黄色いので、ついに抜いてしまった。やはり枯れかけていた。残念だなあ。 エルサレムセージはこ…

ロベリアを定植

ここ数日、雨の日もあったけれどこのまま春になるのかと思うような気温が続く。 カットして水挿ししておいたロベリア(カスケードブルー)を下駄箱の上の置いていたらしっかり発根していて、土に植えてもいい頃。 11月に蒔いた種からのものも育ってきた。こ…

騙されて二ヶ月

お正月前に買ったハボタン(小町)と斑入りヤブコウジ。斑入りヤブコウジの実がいつまでもピカピカでかわいいけど、そろそろ熟して(落ちて)きてもいいんじゃない? なんと!赤い実は、プラスティックでできたニセ物でした。 老眼で見過ごしていた。どうし…

宿根草にもテッポウムシ

バラだけでなく、ずっと植えっぱなしだった宿根草の鉢植えも植え替えられるものは植え替えてます。不思議なことにどの鉢・プランターにもコガネムシ幼虫がいなかったので、防虫対策しているとはいえ一匹もいないのはかえってなにかワケでもあるんじゃないか…