にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二季咲きの花たち

今日は真夏並みの暑さで、名古屋は34℃を超えた。この辺も似たようなものだ。秋特有のカラッとした暑さではなく、じっとしていても汗ばんでくる暑さ。今夜はエアコンなしでは寝られないかも。 出がけに玄関のオキザリス・トリアングラリスがかわいく咲いてい…

9月も終わり

最近、朝焼けがきれいな日が多い・・・今日も湿度高そうな一日。 9月30日の朝焼け 薄暗い中に、アサガオが白く浮かび上がって咲いていた。(ミルキーウェイは今やただの白いアサガオだ) シャッタースピード間違えたけど、これでいい 道路側に向かって 今朝…

ティアレラにコガネムシ

雨は降らないどころか朝から晴れて蒸し暑さも。ホースで庭の水やりをしていたら昨日鳴いていたアマガエルが現れたので、水をかけてやる。おたがい裏切られたね。水やりの行き届かない庭の隅のカラスノゴマはしおれかけて枯れそうだ。 鉢植えのティアレラの葉…

初秋のイエスタデイ

この前、花フェスタ記念公園に寄ってみたら、バラがきれいに剪定されてバラ祭りに備えてきちんとした蕾がついていました。うちのは春に咲いたら花枝を切ってあとはほぼほったらかし。オールドローズやつるバラは秋の花は咲かないので剪定する必要はないのか…

銅葉のユーパトリウム

雨が降らないのでずっと乾燥気味な庭です。花も少ないし疲れ気味。これから5日間程は曇りや雨の天気が続くらしいので少し期待。といって、台風直撃は困る。 ユーパトリウム・チョコレート 増えまくって困り気味な青色フジバカマに比べて、同じ仲間のユーパト…

スモークツリーを切る

我が家のシンボルツリーでもあるスモークツリー、グレースという品種で他の品種よりも大きい。かなり育って伸びた枝は2階の屋根を超えそうな勢い。花が咲く頃には電話線に引っかかりそうになる。これ以上大きくしたら台風などで折れて大変な事になりそう。毎…

庭仕事の合間に

ヒャクニチソウ タイニーマイスとルリマツリモドキ 春と秋、2度咲くガーベラ ガーベラの周りに蔓延っているのはカンパニュラ・ラプンクロイデス。ガーベラは昔からあるタイプで茎や花びらが細いけれど、この場所が適地だったようだ。

熱風去って

台風の雨はこの地方にはどれほども降らず、昨日は蒸し暑くて吹く風も熱風だったので鉢の中があっという間に乾燥してしまいました。 宿根サルビアの鉢に青シソの花 青シソは猛暑にも関わらずよく繁って夏の間の料理にも活躍。花が咲いて葉も硬くなったので徐…

斑入りヤブランの花

斑入りヤブランの花は朝はまだ閉じていて、開いているのを撮るのを忘れていました。今が最盛期。 斑入りヤブラン ちょっとアップで 増えて株分けしたのが横一列で4メートルくらい。キンメツゲやベニバナトキワマンサクの根元なので、ほぼ日陰。日当たりのあ…

ヤブミョウガ

夜のうちにやっと待望の雨が降った。台風の直接の影響はないみたいだけど、このあとも雨は降るようだ。今日は分厚めの半袖では腕が寒いので長そでを着る。 クリスマスローズの後ろに隠れて咲いていた白い小さい花。ニラかと思ったけれど、これはヤブミョウガ…

うるおいのない庭

お彼岸の入りはまだだけど、早々と墓参りに出かける。本来の目的は道の駅で栗を買う事。途中、桜並木がある場所をいくつか通るのだけど、どこも枯葉が道路の隅にたくさん積もっていた。紅葉の季節でもないのに葉もすでに黄色い。家の庭でも毎日枯葉の掃除を…

サーモンオレンジの宿根サルビア

宿根サルビア 「ウィッシュシリーズ」とラベルにあった、新しい宿根サルビア。葉は明るい緑で光沢アリ。花はまばらに咲くものの、色がついた苞が残って花みたいに見えなくもない。 ところで、最近庭には雨が降っていない。地域によってはにわか雨程度ならあ…

赤い花の庭

涼しい朝、庭にいたら頭上でとつぜんモズの甲高い声。いつもこの時期になると鳴き出す。撮りたくてレンズを望遠に変えようと家に入ったすきにいなくなってしまった。 今年はまったく秋の花の事を考えていなかったので、庭はかろうじて猛暑を乗り切ったものの…

カリガネソウ

朝から暗い。雨でも降ってくれば庭にはありがたいのだけど。 カリガネソウ 10年ほど前に山で出会ったおじさんに、「カリガネソウの咲いている場所を知っていたら教えてほしい」と言われ、夏の終わりに再会して群生地を案内してあげた事を思い出す。このカリ…

秋のオキザリスが咲き出す

今朝は25℃を下回り、虫たちの声が清々しく感じられたものの、日中はまた暑くなりそうだ。 オキザリス・ボーウィ 斑入りヤブラン セッコク返り咲き 水道の蛇口の下に置いているセッコクの葉がいつも青々として元気。花が咲いていた。花期は5月。

センニンソウ咲いていた

昨夜も暑くてエアコンなしでは寝付けませんでした。 センニンソウ 鉢植えから根が出て毎年たくさんの花を東のフェンスで咲かせていたセンニンソウ。バラ(ブラン・ピエールドロンサール)の日陰になってしまうので抜いてしまい、少しだけ株分けしてあらたな…

9月とは思えない

昨日、台風一過という言葉はまったくなくまたもや大きな爪痕を残し、こちらはなんの影響もなかったもののただ異様に暑いだけだった。(37℃)今朝も起きた時点で27℃超え。いやはや・・・ 朝焼け(5時半) 道路側から花壇 ランタナ、いっぱい咲いた ヘリアンサ…

北側の窓から

北側にある居間の隅の縦長の窓・・あまり開けない窓だし、すりガラスなので外の風景を気にしたことはなかったけれど。 赤いのは花かな? やっぱり・・百日紅 縦長の窓からでは見えにくいので、姑の部屋から覗いてみた。 今までこんなにたくさん咲いていたん…

はびこる植物

物置小屋の軒下でこんもり茂っているヘクソカズラ。花はかわいいんだけど、根っこやつるは頑丈でなかなか手では抜けないやっかいもの。結局途中で切るしかできなくて、毎年生えてきます。 花は何回か繰り返し咲くようだ つる・サラバンドのアーチの足元で、…

一晩中ムシムシ

昨夜はとても蒸し暑くて寝られたものじゃなかった。雷も繰り返し鳴って、PCや電話回線の電源など抜いて、エアコンもなしで寝て、よけいに暑かった。部屋の中の温度が30℃!雨は三重県の方がすごかったみたいで、こちらはそれほどではなかったような。 先日、…

夏の終わりのバラは

夏の間の生理的な現象なのか、サマースノーやサラバンドなどの葉が黄色くなって落ちているのが目立つ。今年は特に多いような。バラに限らずスモークツリーも枯葉が目立ち、毎日ほうきで掃いている。 黒点病ですっかり葉が落ちたキャサリン・ハロップから、新…

久しぶりの熱帯夜

元の寝床に戻ったのもつかの間、また1階に移動する事になる。今年の夏はねっとりした夏で終わりそうです。 ヒメヒマワリ・・「レモンクィーン」オンブバッタは花びらまで食べている。前日の昔からあるヒメヒマワリとはちょっと違います。

蒸し暑さは続く

夕べはやっと本来の寝床がある2階に戻って寝た。真夏の間、猫のように涼しい場所を求めて1階の和室や居間で寝ていたので、久しぶりの布団の寝心地が良かったせいか6時過ぎまで寝てしまう。冷たい空気が入って来てお腹が冷えそうだったので窓を閉めた。 宿根…

9月になって

だいぶん気温は低くなったけれど湿度が高いので動き回ると汗ばんで来る。朝起きてすぐにブルーベリーを30粒ほど摘んで、散歩途中の顔見知りさんに全部あげる。冷凍保存したのを牛乳に入れてハンドブレンダーで撹拌して飲むのが夏後半の私の日課でした。そろ…