にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サンシュユの切り株撤去

昨日は1日中雨だったにもかかわらず西隣の解体作業が続いていた。がれきは全て運び出され、どうやら終わったらしい。ショベルカーも今朝早くに撤去されて行った。静かになったので久しぶりにジョウビタキがやってきた。ツンデレのジョビ太。おかげで予定のな…

戦い済んで日が暮れて

西隣の解体は1週間経っても終わらない。少し離れた近所の家は3日で済んだらしいのに。(我が住宅地はいまあちこちで解体・新築ラッシュ)解体作業が休みの今日は貴重な庭仕事の日だ。予定通り朝9時頃からサンシュユの切り株撤去に取り掛かる。スコップで掘っ…

堤防沿いのピラカンサ

近くの堤防沿いを久しぶりに歩いてみたら、大きな自生のピラカンサがたわわな実を。 右手前の木はセンダン。ノイバラの実も成っていて。堤防の除草はされても川沿いは手つかずで野鳥たちの好きな実がたくさん生えていて安心する。マガモなども少しずつ増えて…

晩秋のバラ、久しぶりの庭仕事

曇りの日曜日。西隣の解体作業が今日はお休みなので庭仕事をする。ここ最近庭に出られなかったので。 メアリーローズがまたまとめて咲き出した。このバラは古いけどそれほど大きくなっていない。あとから植えたスモークツリーに押しやられている気もするが、…

11月13日のにわ

正午前からぽつぽつと雨が降り出したので庭仕事は午前中の落ち葉拾いのみ。雨のあとは庭仕事がたくさん待ち構えている。 ほぼ抜く寸前のフレンチマリーゴールドと庭の残り花。 メアリーローズが10輪ほどまとめて咲いた。ジニアもマリーゴールドも種は採った…

11月8日の月

日本中のたくさんの人が見たであろう今夜の皆既月食。一応庭の記録として。

スモークツリー紅葉

小春日和のいい天気が続き過ぎている。もう少し雨が降ってくれないかな。庭もいよいよ寂しくなり、反対に庭仕事は増えている。スモークツリーが落葉しだした。車庫や玄関先にも落ちて来る。この秋からサンシュユがないので、庭の落ち葉を集めて堆肥用にする…