にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最後の庭

今日は発芽に低温が必要な一部を除いてすべての種まきをしようと思う。 9月30日の早朝の庭 ジニア・サンボウ 青入りフジバカマ(ユーパトリウム・ 斑入りヤブラン お隣(空き家)の車庫の片すみに咲く芙容の花

マチルダらしく

気温低くとも湿度は高そう。 挿し木からの2代目マチルダ。玄関の大鉢に植え替えたら急に成長し始めた。 マチルダ ピンク色の大きめオキザリス・ボーウィが咲き始めている。いつのまにか紫の葉のトリアングラリスも増えて来た。やっぱりオキザリスは蔓延り系…

何度も咲くランタナ

今日はお彼岸明けだけど、お彼岸頃になると今年もちゃんと彼岸花が咲いているんだなあと感心する。プールの帰り、工業団地が出来て倉庫みたいな建物が増えて田んぼが少なくなった中を車で走る。それでも黄色くなり始めた稲田を見ると、なんでこんなに爽快な…

白いツユクサ

きょうは雨。白いツユクサがたくさん咲いていた。 数日前の朝、起きたら喉がヒリヒリと痛くて鏡を見たら口の奥が赤く腫れていたので、すぐに薬局へ行って扁桃腺に効くらしい薬を買って来て飲んだ。熱はなくプールにも行けた。喉に多少の違和感はあるけれど今…

お彼岸になって

朝晩が涼しくなってほっとする。種まきを始めなきゃね。 ボタンクサギ カラスノゴマ 斑入りヤブランとタマスダレ 木立性ランタナ カマキリ

9月のボタンクサギ、ツユクサ

秋分の日が22日なら21日は何で祝日?と思っていたら敬老の日なのだった・・・いつのまにか自分も。敬われるほど生きてないのにな~ 物置横ではびこるボタンクサギ。7月だけが開花時期じゃないようだ。 ボタンクサギ さすがのツユクサも猛暑で枯れたり弱った…

9月18日の庭

今日の庭。ここのところの花は毎回同じでも、朝晩の気温が下がった事で庭がいきいきしているのがわかる。 とはいえ、今日は曇って湿度高し。

西洋アサガオはこれから

朝顔のミルキーウェイとミッドナイトがぽちぽちと咲くようになった。ふたつとも西洋アサガオなのでむしろこれからが開花時期なのかな。 ミッドナイト どちらも毎年こぼれ種であちこちのプランターや鉢から生えて来て、特に整理して育てているわけではないの…

センニンソウが咲く

家の一番東側で一時期にぎやかに咲いていたセンニンソウは、バラのために日当たり良くしようと抜いてしまっていた。ほんの少しだけ根を残してベランダの下に鉢植えして置いてみたら、網にからまって知らぬ間に花が咲いていた。いずれ底から根を伸ばして根付…

クフェア・タイニーマイス

今朝は20℃もない、さわやかな朝だった。数日前にモズの声を聴いたのだけど、今日は聞こえてこない。 ここ何年か前から我が家の夏はこの花。クフェアの仲間のタイニーマイス。「小さなネズミたち」という意味で個性的な顔をしているけれど、目立つというほど…

復活のきざし

今年のテッポウムシ被害は今までになく多く、侵入の疑いのある穴を見つけては殺虫剤を注入、そのあとも観察を続けている。 小枝が少しずつ枯れ込んできたり幹にカイガラムシが付いていると、その枝は弱くなっているようだ。大きく伸びているサラバンドやレー…

今日も不安定

いつ降り出すかわからないようなお天気がずっと続いている。今日は朝から曇り、8時頃には雨。 毎年こぼれ種でも増えるキンミズヒキは今では雑草扱い。それでもこの花が咲くと秋に近づいているんだなあと思う。 キンミズヒキ 9月13日のヒャクニチソウ ショウ…

シーズン間近

まだまだ暑くて感じなかったけれど、種まきのシーズン。今月末、来月中旬までには蒔く予定の今年購入した種15種類。(うち同品種のビオラが2袋) 購入した種 せっかく蒔いても発芽しなかったり管理が悪く育てられなかったり病気になったりヨトウムシに喰われ…

ナツズイセン9割開花

朝は今のところ晴れていて、コオロギその他虫の声がにぎやか。夕方からは不安定な天気模様らしい。気温は何℃か下がって早朝は過ごしやすくなったかな。日中は蒸し暑い。 ナツズイセン、 ブルーベリーとリキュウバイの木の間から ヒャクニチソウ サカタのタネ…

ナツズイセン4日目

台風10号の湿った空気の影響で、午前中は雷雨と突風で大荒れ。電話回線を外し家電のコンセントも抜いてその間は古い園芸書を読んで過ごす。昼前に雨が上がったのでプールに出かけたら途中、市内の道路が冠水しているところもあったようだ。3時過ぎからご近…

ナツズイセン3日目

9号は去り10号は当初より逸れて九州接近かな。それでも離れた東海地方は今夜半から明日は傘マーク☂。今朝は晴れ。 ナツズイセン、40センチほどに伸びて。 ナツズイセン 小鳥の落とし物から生えて来たと思われるヘンリーヅタの横からいつのまにか新たな植物が…

今日のナツズイセン

昨日は台風の影響か時々だけど雨が降り午後には上がった。車を運転中、車外の温度が28℃だったのでエアコンなしで走った。マスクは運転中は外して。 昨日芽を出していたナツズイセン、今朝は20センチを超していた。去年より花芽が1本増えている。 2日めのナ…

ナツズイセンが現れる

台風9号の影響で昨日から時々シャワー程度の雨が降る。今度は強烈な台風とかで10号が心配だ。庭にとうぶん水やりしなくて済むのはありがたいけど。 昨日、過去ブログに去年の今頃夏咲きスイセンが咲いていたのを見て、「そういえば」と思い出し心当たりのあ…

もう9月

雨雲レーダーを見てもひっかかりそうでひっかからない。雨の期待はしないで今朝も水やりをする。朝から不安定な天気。 サフィニア 花壇で水やりしていたらカマキリに遭遇した。もう8㎝くらいはある大きいヤツで、ひらひら飛んで茂みに隠れてしまい写真は撮れ…