にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

35℃が基準の毎日

ひと昔前、全国で一番暑いのは京都か名古屋と言われていた時代があった。気づいたのだけど、最近の東京ってけっこう暑くない?どうかすると名古屋より最高気温が高くなっている日もある。私の住んでいるのは名古屋駅から車でも電車でも25分程度の地域、濃尾…

庭も夏休みへ

東海地方は20日に梅雨明け。さっそく漬けていた梅を干す。三日三晩と言うけれど、37℃が2日も続いて梅がゆだってしまうのではないかと思ったくらいで、二日で干すのをやめた次第。 西隣が駐車場になりたくさんあった庭木が今年からないので、セミの声は静か。…

黄カノコユリはオレンジ色

日曜はともかく、この地方の月・火は危険な暑さになるとか!! 今ピークの花、といえばこの黄カノコユリ。黄・・と付くけれど見た通りのオレンジ色。 オニユリではなく中国原産のカノコユリの仲間なので枝はしなうように横に伸び、支えをしないと地面にのた…

暑いのに、バラ

この地方のここのところ最高気温は34℃台。湿度が高くて不快な暑さ。人に会うたび「暑いですね」、返す言葉もまったく同じ。今日は予定もなく、頼まれていた配布物をしぶしぶ配りに。200軒ほどある住宅地のわずか15軒分をポストに入れて来るだけなのだけど、…

マンゴー発芽

ひと月前に早めのお中元用として宮崎産マンゴーを娘たちや妹に送って自分用にも取り寄せた。せっかくの種なのでひたひたの水に浸して毎日水を取り替え発芽させる事に。一個およそ2000円くらいの種? 先に出て来た根みたいなの(左)は水に漬けたままで黒っぽ…

蒸し蒸しが続く庭

一昨日昨日、久しぶりに太陽が出てこの地方は34℃~35℃。気温よりも湿度が高いのがなんとも不快。今日は曇って30℃にはならない予報で、少しほっとする。 クレマチスの枝を花瓶に差したまま、洗面所にずっと置いていた。「ボウフラが元気にたくさん泳いでいる…