にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナミアゲハのカップル

つる・サマースノーの枝にとまっていたアゲハチョウ。いやに大きく見えたのは、合体しているカップルだったから。(上が♀、下が♂) 帰宅したのは2時。そのあと生協の宅配場所に出かけて3時過ぎに再び帰って来ても、まだこのままだった。無防備すぎる。夕刊を…

ヤツがいた!

昨日は6時半に家を出て通勤電車を乗り継ぎ1時間半かけて次女のところへ留守番&下の孫のお守りに(親子遠足のため)。なので庭はぜんぜん見ていなかった。被害は今朝発見。フェリシアの若い枝が50センチほど折れていたのだった。 道路側からフェンス越しに手…

朝のシャンデリアリリー

昨日は予報が外れ最高気温はさほど上がらず30℃もなかった(32,3℃くらいになると言っていた)。今日は朝から晴れて30℃は完全に超えそう。 早朝5時半のシャンデリアリリーが朝日に当たって。 西側、矮性アガパンサス、まだ開かず。挿し木1年めのエキナセアが…

梅雨の晴れ間、でも花は少ない

久しぶりの青空。昨日も雨は降らず、それでもどんよりした日だった。いろんなものが繁ってうっとおしいので時間のある時は庭の掃除や草木の剪定・整理をして、バラの株元の周囲にしげっている草花もだいぶん抜きスッキリさせた。玄関周辺は半分くらいがヒュ…

パンダのような虫

鉢に植えているマルバ(ゼニアオイ)に、今まで見た事がなかった虫がとまっていた。 体長は2センチもないほど小さいけれど、あきらかにこれはカミキリムシの類。 最初はパンダのように見えたけれどよく見ればきっちりとベストを着こなし洗練されている。足元…

葉ボタンは食草に。

昨日の夕方からまたもや雨。夜中にたくさん降ったものの被害は出なかったようだ。庭に出たらたちまち蚊の一斉攻撃に出会い、これからの庭仕事は蚊取り線香と虫よけスプレーが必要になる。服装も農家の嫁さんスタイルだ。 葉ボタンの葉にモンシロチョウの幼虫…

梅雨時は病気の季節

昨日は一日で6月分の雨量という地域もあったくらい、梅雨が一日でまとまって来たという感じの降り方だった。朝ちょっとの時間で、乱れたり倒れ込んでいたマトリカリアやダイヤーズカモミールなどをカットしてしまう。この時期、すっきりしたいから。 庭植え…