にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日のにわ

桜が開花しだしたと思ったら、あと数日であっというまに満開になりそうな暖かさ。昨日は22℃もあった。黄砂がひどくて、木曾三川を渡る橋の上からは伊吹山が全く見えなかった。晴れていたのに手前の養老の山さえかなりかすんでいて。 2階から眺めるリキュウバ…

雨、雨、、、

いやになるくらいの雨が降り続いて、糸葉スイセンもいささかうんざり? ユスラウメにやってきたヒーヨ(ヒヨドリ)。 気温が低いので咲き渋っているとはいえ、左半分と右(ネットをかぶせた枝)では差があきらかに。 ミニ葉牡丹の花茎が60~80cmほど伸びて花…

新しい葉はいいな

土曜は未明からずっと夕方まで雨・・よく降った事。そして最高気温が9℃くらいしかなかった。夜晴れて月が見えていたものの今日日曜も小雨。予報を見れば今週末頃には20℃近くになるとかで、その後はずっと20℃前後が続くらしくて。そしたら一気に春爛漫? 宿根…

ユスラウメ・保護

窓を開けたら、ユスラウメに来ていたヒヨドリが花をくわえたまんま慌てて飛び立って行った。ユスラウメの蕾、咲いたら次々に食べられてしまう。 実を食べに来る野鳥には寛大な私でも、花ぐらいは見たい。せめてひと枝分だけでもと園芸用の茶色いネットで覆っ…

ユスラウメ・受難

ユスラウメの花がだいぶん増えたかなと見てみたら、花が前日より減っているんです。(3/18 夕方) よくよく見れば、花びらもないしオシベもメシベもない・・・つばんだのはメジロのつがいなのかヒヨドリなのか・・あるいは案外スズメのしわざ? 一昨年、西隣…

3月16日のにわ

車で運転中の信号待ち、どこかの家の庭にサンシュユの黄金色が満開に咲いているのを見た。そういう時期になったんだ、なつかしいな。うちのサンシュユはもうないのだった。 3月16日の朝9時半頃の庭。奥が東(南 ⇒)。ぼちぼちとハナニラが咲き始めたくらいで…

楽しくなってくる庭

いろんなバラの新芽が展開中。これはマチルダ! 糸葉スイセンの花が増える。 ヘリオフィラは3日前に初開花、今日は気温も少し上がって2番目が開いた。 プランターのビオラ。隠れていたチューリップも急に伸び出す。 ハンギングバスケットにはまだまだ隙間が…

葉ボタン、とうが立つ

葉ボタンの花茎がぐんと伸びてきて。これはひと夏を越したもの。 こちらは今年初めての夏を越えてくれるかな。上のは放任葉ボタンだったけれどこっちはちゃんとした踊り葉ボタンにしてみたい。 糸葉水仙も開花。 採種を忘れあらためて蒔いたバージニアストッ…

雨の啓蟄

5日は啓蟄。最高気温7℃で終日雨、庭に出る気もせず。夜になってさらにたっぷり降ったので、しばらくの間は乾燥に悩まされることはなさそう。芽吹きの頃の雨は歓迎する。 ところで、このブログ、はてなに移行してからは今月22日で5年になる予定ですが、ココロ…

斑入りヤブランの剪定

北風冷たく雪も舞ったほどの朝10時ごろ(たぶん5℃くらい)、斑入りヤブランの葉を全部カットした。20株くらいあったのを続けて一気に作業したので、手袋の中の指先が凍えそうでつらかった。 今の時期ならまだ新芽が出る前なので、思い切り根元から刈れます。…