にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日のバラ

バロン ジ ロード ラン、すごく香る。小さい蕾はイエスタデイ スマホやタブレットで見ると同じ花でもそれぞれ微妙に色が違う。庭のレーヴドール玄関のレーヴドールはクレマチス(白万重)が開く前に散ってしまいそう・・・ひっそり隠れるようにフライングし…

4月29日のにわ

2階から、まだ蕾の多いハニーサックル。ベランダの柵を越えているので地上から4メートル以上は伸びているかと。キンメツゲの新芽がきれいな事!よい匂いがして、クマンバチに人気。今朝はまだ現れていない・・・庭に下りて。シレネ・ディオイカがひと株なの…

4月27日のバラ

朝早くから近くでウグイスがさかんに鳴いていた。今は曇り。晴れて来るのかな。玄関のレーヴドール、あっという間に咲いて終わってしまいそう。連休中ずっと咲いていてほしい。庭のレーヴドール。玄関の鉢植えスヴニール ドゥ マルメゾン。バロン ジ ロード …

4月26日のにわ②

夕方帰宅しても、出かける前に降りそうだった雨は5時時点でまだ降っていない。湿度が高い一日だった。せっかくなので雨の降る前にまた庭を。これからとうぶん一日ごとに花が変わるので、毎日でも飽きないと思うから(自分だけ)玄関のレーヴドールが咲き始め…

4月26日のにわ

今にも降って来そうな空模様、庭の花が雨でくしゃくしゃになる前に。スモークツリーの木の下。銀葉のジキタリス、うしろで繁っている葉はホタルブクロとモナルダ・・・ ヒラタアブに大人気のスパニッシュポピー。真ん中の花はアリウム・クリストフィー。セイ…

4月25日のバラ

今日はひょっとしたら30℃くらいになるかもと。昨日は肌寒くニットのカーディガンを着て家の中で過ごした。バラも、この気温差には戸惑っているだろうな。そして、今年も去年に続いてバラの開花が早い。今週は全体に雨や曇りの日が多いみたいで、降ってもいい…

4月24日のにわ

今日は雨の日曜日になりそう。したがって庭は徘徊もままならず。起床してまっさきに見る2階ベランダからの庭。キンメツゲはかなり剪定して下の方はスカスカだけど、新芽がきれいに出ている。ハニーサックルが咲き出しそう。左銅葉はスモークツリーのグレース…

4月23日のにわ

ここ何年か近所でウグイスの声を聞いていないと去年のブログに書いていたが、なぜか今年は毎朝鳴き声を聞けるようになった。どこで鳴いているのかはわからないけれど、いっしょに「ほーほけきょ」と相づちを打ってしまう。 この前の雨で庭が一気にモリモリし…

見納めチューリップ

早朝のチューリップ。出かけるのでたぶん今日散るのも出てきそう・・・ シラー(スパニッシュブルー)とティアレラ。ブルーベリーの落花。 ギリア・トリコロールと赤いアロンソアとラビット系ビオラなど。 昼間はだらしないので、しゃんとしている朝のシレネ…

雨でも、花

夕方のこの地方の気象予報士の人が恐ろしい事を言っていた。なんと、今週後半辺りから今月いっぱい、ずっと25℃を越える暑さが続くのではないかとか!? そんな事になるのなら、庭の花やバラにとって大ピンチだ。暖かいを越して暑いのは勘弁してほしい。今日…

4月17日のにわ

今日の天気は曇りで雨予報も出ていて気温も低く、出かけるのは延期にした。やはり春は晴れた中を歩きたいから。 庭はなんだかんだと草花が咲き出して、毎日が楽しくなって来た。カメラの出番も多くなり無駄な写真も何枚か撮ってしまうのだけど、今の庭は白い…

4月17日のはな

ビオラ・ルビーももかとパンジーフローラルデイズ。球根の葉はイキシア。目立たないアンドロサセが咲く。ビオラとパンジーの間で。このビオラはピエナ(R)ブルーフラッシュだった。花が多すぎて・・もう少しまばらなほうが(自然で)庭には合うと思っている…

4月16日のにわ

2日間に渡ってそれほどの量ではなかったけれど、やはり雨はありがたい。いっきに庭の植物がイキイキしてきた。しかし今日は風強く体感温度も低く感じて、庭に長居する気にはなれない。それであまり風のこない東庭で、びっしり座布団のように生えている宿根西…

白いチューリップの庭

昨日は30℃近くまで気温が上がり、おまけに湿度も高くてげんなりの日だった。朝は少し雨が降って今は止んでいる・・・ 庭の真ん中がさびしいので、プランターのチューリップとウォールフラワーの鉢を手前に置いてみた。メイン花壇の草花があまり生育が良くな…

白いチューリップ咲いた

今日も25℃越えて28℃予想、薄日なので開いたチューリップも撮りやすい。 ホワイトトライアンファター・・というのが正しいのかな。白いユリ咲きが好きなのだけど、なかでもこの品種が昔から気に入っている。今年は鉢植えに5球、庭植えに10球を2か所に分けて植…

4月13日の玄関

前回から1週間経ったので、朝一番に2回目のバラ消毒をした。明日は雨の予報なので今日がちょうど良い。バラはどれも蕾が覗いているのが多く、レーヴドール、メアリーローズはもうじき咲きそうだ。今年もバラの開花は早い。去年ほどではないとしても。 今日4…

4月12日の花

ベニバナトキワマンサクが満開。ブルーベリーの花がきれい。上の方でリキュウバイが盛りを過ぎ地面に花びらを落としている。桜のように。 レーヴ・ドールがフライング。 サーモンピンクのアロンソア・・今年は庭植えにするのを忘れた。ファセリア・トロピカ…

4月12日のチューリップ

昨日も25℃を越えた。今日はもっと気温が上がりそう。 早朝のチューリップ。今日は初開花の日。やはり遅咲き品種も咲き出した。4月下旬咲きとあっても最近は違うみたい。青い小花はギリア・トリコロール。庭に植えた白いチューリップ(ホワイトトランアンフェ…

4月10日のはな

写真は早朝に撮る事が多いのだけど、昼間に咲いている元気いっぱいのチューリップを。 今朝は5時起き。車庫の隅、玄関前の今日のようす。ワスレナグサ花盛り。 白いチューリップは遅咲き(4月下旬)のはずが、明日にでも咲きそう。黄金フウチソウがきれい。…

4月10日の庭木

柏葉アジサイの葉とベニバナトキワマンサクの花。ヤマアジサイは挿し木したのを一つは鉢植え(昨年は不調)。もうひとつは庭植えに。こちらは去年花が数輪咲いただけ。今年はどうかしら。昼間のリキュウバイ、満開になっている。用水路沿いの草はすでに刈ら…

パステルオレンジのチューリップ

一昨年去年と咲かせて気に入ったチューリップ「デイドリーム」を今年も。咲き始め黄色で徐々にオレンジ色へと変わっていくのが個性的。 noi3noi.hatenablog.com 手前はチェイランサス(ニオイアラセイトウ)。今年の糸葉スイセンは少ししか咲かなかった。ピ…

4月8日のにわ

半分眠っている朝6時前の庭。満開を過ぎたリキュウバイ、黄金セイヨウイボタノキ、ベニバナトキワマンサク・・黄金セイヨウイボタノキ。 シロヤマブキ。 8日のメイン庭の状態・・乾燥して草花の育ちがあまりよくない。ハニーサックルやメアリーローズの後ろ…

庭木の花・バトンタッチ

昨日は一日留守していて庭は見られず、今朝になって今年最初のバラの消毒をしながら見回ったところ、いろんなものの花茎がいきなりにょっきり出ていてびっくりした。ただ、ここのところ雨不足でこの先もあまり期待はできないので、花だけ目立つ頭でっかち(…

もうカマキリ!

最初は蚊みたいなのが歩いていると思ったくらい・・・・

ユスラウメ散る

小雨が降っている日曜日。 近所の桜は満開だけど、ユスラウメの花は散り、若葉がきれい。 枡花壇の中はモリモリ・・・フウチソウ、ペンステモン・ハスカーレッド、ヨモギみたいなのは八重のマトリカリア。バラの肥料が効いている。 エルサレムセージは移植を…

4月2日のにわ

朝6時の庭。2階の窓からメインの花壇。道路から庭が見えるのはいいけれど、用水路向こう側の家の2階からは作業している私が丸見えだろうな。5年ほど前までは東の角(画像では左上)にエゴノキがあったのだけれど伐採してしまって、スモークツリーの葉がない…