にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

庭はお休み中

今週前半は長女宅の新居引っ越しに伴う孫のお守りで2日続けて岐阜市近郊まで、後半は寒さで、庭の事はほとんど何もしていない。今日もまだ寒いし。 昨夜寝る前に外を見たら雪が降っていたので今朝は積もってるかと思ったけれど、どうやらそれっきりで薄化粧…

フキノトウとリュウノヒゲ

物置横、ブロック塀際にあった斑入りアオキを抜いてバラを植えたのはいいが(波トタンで囲ったところ)、周囲のボタンクサギが勢いを増し蔓延って来たので手前の方をいくつか抜き取る。といってもボタンクサギの根は深いところで繋がっているので、また生え…

庭の冬紅葉

一昨日昨日今日と、ひさしぶりに雨が降ってありがたい。 ブルーベリーの葉はまだ3分の一ほどが木に残っていて、赤い葉が彩りに。 ワスレナグサとブルーベリーの葉 ペラルゴニウム・シドイデス ダルマギク・・この状態では間延びしそうなので長いのはいずれ根…

フェンス追加・完成

マスクをしていても鼻水が垂れる寒風の一日。ペンキ塗りから始めてこの前から少しずつやっていた木製フェンスの継ぎ足し作業をついに完成させる。 中央より左部分が新しいフェンス 35㎜幅×3m長さの木材7本をほとんど使い切った。前に作った右側フェンスより…

手作りフェンスの延長計画

物置小屋兼物干し場の手前も庭スペースがあり、いちおう「東庭」と言っているけれどつるバラと庭木がメインになっている。バラはつる・サラバンド、ナローウォーター、ブラン・ピエールドロンサール、つる・シーザーで庭木はセイヨウヒイラギナンテンとアジ…

霜の朝

ここのところ寒くって、昨日は一日家にいたにもかかわらず庭仕事は何もせず。午前中降りそうだった雪はけっきょく降らずに終わる。今朝は前の土手が霜で真っ白だった。 土手で繁殖しているアップルミント スイバ・・・もう少し経つと赤くなってきれいに。 ヨ…

剪定まだ終わらず

木製フェンスがはげていたので午前中はペンキ塗りをする。風もなくお日さまも差していたので寒いのは苦にならなかった。午後からは風も出てきて雲多く、それでもバラの剪定を始める。ざっとやってまだ半分ほどだけど、残りは誘引しながらぼちぼちやる事に。 …

バラの剪定はこれから。

今年初めての庭仕事はやっと今日からで、暮れに手作り簡単アーチから外した小枝を新しいものに替える作業。少し寒かったけれど明日からもっと寒くなるらしいのでがんばって針金で結わえる作業を完成させた。 ブルーベリー落葉はまだ半分ほど ラビット系の紫…