にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらずの庭

夕方、花アロエの周りで寝場所を探して飛んでいたアゲハチョウ。色の濃さが微妙に違うところからペアになろうとしていたのかな。けっきょく私の気配で離れて行った。(右の方が黄色っぽいのでメスかな) 庭の方はここのところ放任状態で、したがって花もあま…

謎の雑草

うちの庭ではもうずいぶん前から生えている一年草の雑草なのだけど、名前を知ろうとも思わなかったし生えるたび抜いていた。今頃になって、はてこの草ってなんていう草なんだろうと。左側は青色フジバカマにまぎれて育っている謎の草。他にも青シソやカラス…

ナツズイセン、咲く

朝方ほんの一瞬だけ太陽が顔を出したのに、あっというまに天気は急変して雨が降り出し暗い一日に戻った。プールで泳いでいる間に激しい雨も降ったみたいだった。愛知のコロナもここ数日でいっきに感染者が急増。今日は過去最大1200人を超え、隣接の岐阜や三…

8月17日の庭

12日頃から毎日のように雨が降っているので、庭はいつもの年よりかなり潤っている。(一昨日は数時間だけ太陽が出てきたことがあったけど・・)今朝の庭は暗い。 こぼれ種の青シソが繁り過ぎて大きくなり、うっそうとしてきたので、抜いたり切り戻したりした…

パイナップルセージ枯れる

昨日(12日)から秋雨前線が停滞し、この先当分の晴れマークが望めなくなったみたい。今朝の庭を見たら、もうナツズイセンの蕾が顔を出していた。ブルーベリーは終わり。こぼれ種からの青シソは料理に重宝するが、繁り過ぎて少しカットした。ヒャクニチソウ…

ブルーベリーさらに収穫

台風9号の影響で午前中は風が強い。雨はそれほど降っていないようだ。強風で実が落ちてしまう前に小康状態をみはからってブルーベリーを収穫。80gほど採れたので、冷凍庫にストックしておいたのと合わせてこの4,5日くらいで300gを越えた。その前に350gを…

ブルーベリーソース

今朝も水やりの必要はなかった。可燃ごみを出す日だったので、蚊よけスプレーかけて少し草むしり。ヒャクニチソウなどもカットする。すぐに汗が噴き出て来た。 ブルーベリーを食べる小鳥たちの訪問が少なくなってきて、飽きられたのか、他に美味しいえさがあ…

雨が降った\(^o^)/

昨日は待望の雨で、バケツに半分くらいの雨水が溜まっていたのでまあまあの量だったのではないだろうか。この暑さでは(今日は猛暑日予想)夜や朝の水やりをしなくていいのはせいぜい2日ほどか。ともあれ、裏の解体工事が終わってむき出しの土が少しでも湿っ…

庭は夏バテ

長女の家に一泊で留守をしていたので、帰って来たら庭の花がぐったりしていた。暑さに強いシソの葉まで。夜になってホースで庭の水やりをし、今朝はあらためて念入りに鉢植えにも水やりをした。岐阜市に隣接している長女宅では夕方に土砂降りの雨が降り、我…