にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の庭仕事④

この先もとうぶん晴れマークが続きそうなこの頃。そろそろ乾燥が心配になって来た。24日金曜日の早朝、なんとなくモヤっているのは霧ではなくたぶん黄砂のせい。2階からのスモークツリーが全部落葉するまであと少し。朝日のせいで紅葉が鮮やか。長い枝ばかり…

11月の庭仕事③

我が家のバラは黒点病対策をしていないので、夏はひどい状態でお見せできるようなものではない。気温が低くなって11月に入りまた葉が茂って来て、花もぽちぽちと咲いてきたナローウォーター。 他のバラが被害の大小あれど黒点病になっても、クレパスキュール…

11月の庭仕事②

急に寒くなって、急いで冬支度。これでも気温は平年並みだそうで、今までが暖かすぎた。 土曜日は久しぶりに一日かけて草花の始末や落ち葉集めや庭木の剪定などの庭仕事。ずっとしゃがんでの作業だったので翌日起きたら膝がカクカク。しかし動き回っていたら…

11月の庭仕事

日曜夕方から月曜朝にかけて不安定な天気ながら、雨はけっこう降って大助かり。 乾燥続きだった前日、玄関のコリウスや小輪ジニア類の根が簡単に抜けてしまったのでその機会にプランターの整理をしたばかり。ついでに、ヒューケラやティアレラの土も入れ替え…

セイヨウヒイラギナンテンに花芽

ひと月前にセイヨウヒイラギナンテン(チャリティー)が急に枯れて来て(原因はちゃんとあったのだろうけど)、この木はもうダメだと思い太い幹を株元から切ったあと、横から出て来ていた若い枝は残しておいた。 その中のひと枝に花芽が付いて、日毎に大きく…

サルノコシカケ、再び

一年前にサンシュユを抜いたあと、接近しているユスラウメの根にからんで取りきれない太い根をそのまま残しておいたら、サルノコシカケがまた生えてきた。根は朽ちていたのでいっしょに処分。 noi3noi.hatenablog.com ロベリア、まだ咲いている。夏まで咲い…