にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の一年、半分終わる

毎年この時期のイソギク、ホトトギス、ユーパトリウム・チョコレートの切り戻しに加えて、繁り過ぎたダルマギクの間引きも行う。湿度高く蒸し暑い。今夜から梅雨前線活発に。 3本あるオリエンタルリリーの「アボカド」が半分近く咲いた。 バックのヒメトリト…

6月27日の庭

梅雨なのに、思ったより降らない・・・今の時期の庭はもう少し繁ってもいいのに。 挿し木苗をもらって7年めに柏葉アジサイがやっと一人前に。(20輪咲いた)花後もきれいなグラデーション。アナベルと違って今切った方がいいので、数輪残してカットするかな…

スカビオサ・ボジョレーボンネット

スカビオサ(西洋マツムシソウ)ボジョレーボンネットの草丈が伸びすぎて・・次回はもう育てたくないようなことを書いたけど。たしかにスモークツリーのそばで咲いているのは160センチほどあるものの、こちら、イエスタデイの株の中から咲き出したものは130…

物置の裏側

物置と北側裏の境界ブロックとの60センチの間からボタンクサギが咲いていて、アジサイみたいに目立つ。ブロック塀から身を乗り出して撮ってみた(西側に写っているのは町内の施設)。物置の屋根を越えて伸びているので、2メートルは完全に超えているかな。 …

セファランサスのその後

セファランサスという木を知っている人はまだ少ない気がする。(別名アメリカタニワタリノキ) おととし珍しい切り花と思って買った花枝。フラワーアレジメントをしている知人に教えてもらった「セファランサス」の木。 noi3noi.hatenablog.com 挿し木したの…

ゴマダラの季節

昨日と今日で、合計3匹のゴマダラカミキリを発見。どうも雨上がりの翌日とかの出没が多い気がする。ブルーベリーの葉に隠れて、バラ・フェリシアの枝をかじるゴマダラカミキリ♂ 西側境界ブロック沿いのモクフヨウでひなたぼっこのゴマダラカミキリ♀ もう一匹…

タチアオイ開花

昨日はまるっと一日雨だった。こんな日はビデオとか読書とか目を使う事はしたくなかったので、ふだんほったらかしている家の中のガラクタを整理し片付けたあと、珍しく昼寝をして夢まで見てしまった。横にはなってもなかなか昼寝はできない性分なのだけど、…

テッポウの穴

10日ほど前にゴマダラカミキリがラベンダーラッシーの枝先でくつろいでいるのを見たばかり。レーヴドールの幹の裏側を点検していたら、今度は幼虫が成虫になって出て行ったと思われる出口の穴を発見した。 幹は直径4センチくらい。出口の穴(左)は1センチく…

6月16日の庭

西側の庭木ゾーン。2株のシャンデリアリリー、5輪ずつ咲いている。 シャンデリアリリーはカノコユリの改良種?スイートサレンダーの花びらは少しだけ反りかえる。 切り戻したダイアンサスのダイナスティがずっと咲き続ける。 手前に、プランターから株分けし…

今日もユリの花だけ

雨は少し降っただけで、梅雨入りが早かった割には最近は雨が少ない。スイートサレンダーが2株とも2輪から今日は3輪になった。同じように咲いていくみたいなので明日は4輪かと思ったけれど、どう見ても2輪プラスで5輪になるようだ。右の方が蕾の数が多い。(…

ユリとアジサイ

まだシャンデリア状態じゃないけれど、とりあえずのシャンデリアリリー・スイートサレンダーの午前6時と8時。 斑入りヤブランの葉も今が一番きれいな時。柏葉アジサイ、日当たりのいいところのは少し茶色くなって来た。 我が家のアジサイは去年あたりから発…

スカビオサ、咲いた

スカビオサ・・西洋マツムシソウを育てた事は長い種まき人生で初めて。選んだのが「ボジョレーボンネット」というので草丈50~60センチと説明にあったけど、実際は150センチくらいで咲いた。どんどん伸びるので何度も支柱をし直し茎が曲がっている。 いちど…

スモークツリーをすっきりさせる

スモークツリーが伸びすぎて2階の屋根の高さまで届きそうになり、穂がドライ化する前に部分的にばっさり剪定する事に。今回は一人では無理なので、オットに脚立の上に登って切るのをやってもらう。私は花壇に木が落ちないように下で枝を受け止める役。 剪定…

日差したっぷり

3日連続の30℃越え。 西隣空き家のアジサイが今年もきれい。毎年境界ブロック沿いのアジサイを剪定しているのは私なのだけど(持ち主了解済み)ついでに楽しませてもらっています。 アジサイの中にナンテンが生えて大きくなって来たので、今回はその半分ほど…

朝から暑そう~

昨日は今年初めての30℃越え。今日はこの地方、33℃予想です! ヤマアジサイ、ガクが4つだけだったりしてきれいにそろわない花もある。山歩きの時の林道で枝を失敬してきて挿し木した、ほんとのヤマアジサイです。親株は白い額で彩られたブルーの花ですごく立…

今年も出た

ラベンダーラッシーがまだ咲いている・・・と思って見あげていたら、目が点に! 毎年お目見えの「ゴマダラカミキリ」!動揺してとりあえず殺虫剤噴射。ゴキブリには効いてもカミキリは無理?ヨタヨタとずり落ち姿が消えてゴミバサミを取りに行っている間に、…

青色フジバカマを抜く

庭の整理もほぼ済んで今日出すゴミ袋に余裕があったので、気になっていた青色フジバカマ(ユーパトリウム・セレスチウム)を引き抜いてゴミに出した。 青色フジバカマ、草丈30㎝くらいで優しい藤色で花も次々咲き丈夫な多年草、じつは我が家ではちょっとした…

6月!

2階から、物置手前のアナベル・グラデーション。 ダイヤーズカモミールの花は端正だけど、株はね・・あちこちに伸びて他の花に寄り掛かっている。 フランネルソウ・・真っ白ではなく中心にうっすらピンクが入る。今年は(新種だと思われる)ピンク色も植えて…