にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

西側ブロック塀にフェンスを①

相変わらず寒いものの風もなくお日さまも時々差す日だったので、西側ブロック塀に継ぎ足す木製フェンスの板の塗装をした。西側の境界ブロック塀は隣の空き地と共同なので、勝手に壊されることはない。将来、空き地に家が建てられる事があっても、うちではも…

メダカの鉢に氷

日本中が大寒波に見舞われた今朝、積雪は1cmと大したことはなかったけれど玄関すぐ横に置いているメダカの鉢に氷が張っていた。ホテイアオイはほぼ枯れている。メダカの初の冬越し。心配になって玄関の中に入れた。氷は底まで張らなければメダカは大丈夫なの…

冬のサルビア

冬の間にしたい作業はまだ半分もできていない。数日前まで暖かい日が続いていたのでバラの誘引をする予定だった。誘引をする前に木製フェンスの塗装がだいぶんはげていたので塗り替えが先に。なので誘引はまだこれから。来週は今季一番の寒気とかでそれまで…

1月9日の庭

私のお正月は大人4人幼児4人が昨日やって来て、やっと終わりました。 年末に寄せ植えしたプランター。紫の葉ボタンはあまり大きくならない種類?ビオラがかわいくて好き。 ガーデンシクラメンは蕾が立ち上がっている。草が生えていると思い抜いたら、シクラ…

おくればせながら・・・あけましておめでとうございます

年末年始忙しいわけではなかったのに気がつけば今日はもう5日。前回アップから10日も間があいてしまいました。大みそかは窓ふきをしながらけっきょく庭掃除やバラの剪定もして、元旦からはその剪定の続き。正月と言ったって今年は来客もなく、3日までは海外…