にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メアリーは囚われの身

このあいだから気になっているメアリーローズの救出作業を今日こそ実行しようと、株周りを掘ってみた。メアリーローズの方が古くから植わっていて、最初50㎝ほど背丈のスモークツリーがこんなに(現在5mくらい)大きくなるとは思わなかったので先の事は何も…

種からのビオラが開花

私の今しているのは大掃除ではなく、日頃さぼっていたツケの後始末にすぎない。今日は油まみれの換気扇をとりあえずきれいに。キッチンの掃除の途中でひと息つこうと庭に出たら、ベニバナトキワマンサクがピョンピョンと長い枝を上に伸ばしていたので気にな…

大量のヘクソカズラ

窓ふきの途中で洗濯機の終了ブザーが鳴ったので洗濯物干し。物干し場に出て見たら物置軒下のヘクソカズラがすっかり黄葉してかなりの量が落葉していた。ついでに、からまって大きな塊になっているツルを地際から切る事に。根元が直径6~7mmくらいの太さの枝も…

いろいろ植え込みました

5日前の雪は少しだったけれど水分多くて庭にはいいお湿りになった。どこに植えようか迷っていた苗を時間があるたびに少しずつ植え込んで、庭はほぼ埋まった。 12月21日の庭(2階のベランダから) 毎年欠かせないキンギョソウは、今回は道路に近い方(手作り…

いつもの朝に

たいして降らず積雪2㎝程度。水気の多い雪だったので庭はうるおったはず。 キンメツゲ Amazonで種購入 今年の種まきはもうできないけど、2月末ぐらいになったら蒔きたいナスタチウムやアナガリスを注文してみた。過去に絶やしてしまったウォールフラワーなど…

今夜は雪

湿っぽい雪ですが、降っています。 午後9時半の雪

小さいジギタリス

今週は寒波がやって来るらしく、この地方にも雪が舞い降りるかもと天気予報が言っている。まだある苗の植え込みはそのあとにするとして、ポット上げしていない小さな苗を間引きしつつ移し替えた。 この画像の苗はジギタリス・デュービア。6月に蒔いたのにず…

乾燥21日め

ムタビリスの鉢の中で、ユーフォルビアのレインボーがきれいに紅葉。白い葉はホソバジャノヒゲ??穴埋めに重宝している。(左下に原種シクラメンの葉) ユーフォルビア・レインボー ガーデンシクラメン・・ ガーデンシクラメンは白いのが枯れてしまったので…

今日も乾燥

家の東側でナローウォーターが毎日咲いていて、頭上ではセイヨウヒイラギナンテンの花も咲き出した。 ナローウォーターとセイヨウヒイラギナンテン でも今年のセイヨウヒイラギナンテンの花付きはなぜか悪い。毎年ほとんどの枝に花穂が付いていたのに今年は…

庭仕事三昧

2日間の間に赤玉土を買って来て古い土や腐葉土なども混ぜて土を作り、鉢バラの植え替えとまだポットに植えていない苗を間引きがてら移植した。ずっとしゃがんでいたのでまた腰が痛くなりそうな気がする。 だいぶん落葉し、来年の花芽がよくわかるようになっ…

たまには違う園芸店へ

前回雨が降ったのは先月の20日だったかな。次回の雨は来週水曜あたりか。スモークツリーは丸裸に。その下でメアリーローズが。メアリーローズはテッポウムシ被害に会い一本しか幹がなかったところへ新しい幹が出てきて、その枝先に花が咲いた。黒点病になっ…