にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スモークツリー・グレース

道路から上を見上げて、スモークツリー。 長いので5メートルはあるかも 「これはなんていう木ですか」、今年も何回聞かれた事でしょう。昨日は数人のおばさま方が自転車で通りかかって「すごいね」「迫力あるね」と。(家の中で聞いていました)他所でたまに…

怒涛の5月は終わり

朝はどんよりだけど、この辺の天気予報は曇りになっている・・・ 墨田の花火(すみだのはなび) このアジサイは、先日の梅刈りでお世話になった梅園主さんから8年ほど前に切り花でいただいたのを挿し木して育てたもの。マユミの木の下にあって去年まではセン…

ヤマアジサイはピンク

ヤマアジサイ、親は自生 林道わきに咲いていたヤマアジサイは、真っ青ブルー。挿し木苗は鉢植えにして、土は培養土にしたのだと思う。3年目。我が家ではピンクになりました。地植えにしたものは今年花芽が付かず、何色になるかは不明。庭の隅はスギナも生え…

29日の庭

毎年恒例の(去年はお休み)梅刈りに岐阜県まで行って、9キロも採ったので、これから大変です。でも美味しい梅干しが出来るように。 家に帰って、友人に庭のユスラウメを採れるだけ採っていってもらいました。今が食べごろ。残った分を採って測ったら450g。…

ナローウォーター返り咲き

終日雨の日。風もなくしとしと降っています。春のバラはとっくに終わって、早くも二番花。切った次から新しい花芽が付くような勢いがあるナローウォーター。 ナローウォーター 夏も休まず秋も咲く、丈夫なノアゼット系のバラ。ただし、花首が細い分、バラゾ…

28日の庭

朝一番にした事。スモークツリーの枝が道路側に飛び出して雨が降ったら重みで垂れ下がってくる心配があったので、高枝ノコギリでカットする。そのあとキングの花びらをふるい落としていたらとうとう降り出して来た。今日の雨はまともに降るそうでありがたい…

27日の庭

今日も33℃を覚悟して。昨夜はさすがに暑さを感じ、今朝は冷ややかさを感じなかった。最低気温20℃・・・! バラもほとんど終わり。はたけばなくなる。ピンクスプレーだけがきれいに咲いています。 ピンクスプレー・・花径2㎝くらい ベティコーニング カンパニ…

26日の庭

昨日の名古屋は33℃。さて、今日は?今朝も5時前に起きて、散り始める前のサマースノーとホワイトメイデイランドとラベンダーラッシーの花ガラ摘み。もう蚊が出るようになってきたけれど早朝なら大丈夫。6時過ぎるとお出ましに。 スモークツリーと・・ クレマ…

25日の庭

あと3日間くらいは真夏日の予報。バラはほぼ終わりでそれほどの影響はない・・とはいえ、気温が高いと花が持たない。加えて乾燥で花びらしわしわがカサカサになって来ています。ホワイトメイデイランドは花びら厚いので、そんなことにはならないけれど。 ホ…

24日の庭

ティアレラ・ニンジャは二番花 玄関の鉢植えたち ナスタチウムはこぼれ種から。奥はヒューケレラ 24日の庭 スモークツリーの下で ハスカーレッドが庭でも目立ちます 白いフランネルソウ、クレマチス・ベティ・コーニング 二ゲラと、ジギタリス・サマーキング…

24日のバラ

昨日は暑かった!今日はもっと暑くなる!30℃超えるかな。 斑入りセイヨウイボタノキとラベンダーラッシー ラベンダー・ラッシーは残り少なに。奥のバラはラ・セビリアーナ。 花持ち良いラ・セビリアーナも終盤 このセビリアーナは、ホワイトメイデイランドと…

23日の庭

ユスラウメの実があっという間に色づいて! ユスラウメ どうりでけさはムクドリがうるさかったはず。でも私が庭にいたのであきらめてその後は来ていない。ユスラウメは変な病気(フクロミ病)になり、早い時期に変形した実をかなり取り除いたものの、つまみ…

シーザーの花びら

少し冷えを感じた朝。ホウキと塵取りを持って、地面に散る前にそおっとバラの花びらをはたき落として集めました。 つる・シーザー、サマースノー、ラベンダーラッシー、クレパスキュール・・ シーザーの花びらがなんともキュート。花と一緒に玄関に置いてみ…

21日の庭

姑が亡くなってから今日でひと月経ったんだなあ。時々「あ。いないんだ・・」と思い直したりする。いまだに実感がわかないし、どこかに預けている気がする。郵便物が減った。燃えるごみを出す回数が減った。洗濯物も少なくなった。S薬局へ行く回数が減ってポ…

可愛いスミレのその後

ローズマリーの根元に置いていたエイザンスミレの鉢に、なにやら得体のしれない大きな植物が生えてきた!と思ったら、その葉もエイザンスミレの葉っぱなのだった! 下のほうの葉には面影がある 左から、叡山、肥後、有明 エイザンスミレは春に山野草コーナー…

21日のバラ

未明4時頃に雨の音で目が覚める。天気予報ほどの大雨ではなかったけれど、乾燥していた庭には大助かり。8時頃に雨は止んだ。 ブラン・ピエール・ド・ロンサールが花の重みに加えて雨水を含み、花首のところで折れてしまっているのものもあり。 高い所で咲い…

20日のバラ

一昨日昨日とけっこう風が吹き、花も庭もかなり乾燥してしまった。スモークツリーの煙になった穂がちぎれて落ちて来ることも。春の草花を採種用に少し残してだいぶん処分しました。今は曇り。今日は夕方頃から雨脚が強くなるらしいので、多分バラもこれで終…

スモークツリーと草花たち

晴れているけれど、時々へんな風が吹いている日曜の朝。 スモークツリーの花ガラが煙になって来た 19日の玄関 昨日も今日も風があるので、全体に東のほうへ傾いている。 玄関の鉢植えたち サマースノーに隠れて白万重 ペラルゴニウム・シドイデスとバーベナ…

19日のバラ

ポストを開けたらまだ新聞は届いていなかった。朝5時。 キングとピラカンサスを真上から(画面の上が西) 鉢植えのホワイト・メイデイランドとラバグルート 庭のホワイト・メイデイランド(手前はタツタナデシコ) もこもこイエスタデイと、つる・サマースノ…

18日のバラ②

地植えのファンタン・ラトゥールの太い方の幹を枯れた枝と間違って切り落としてしまい、今年は貧弱な枝に。それでも花芽が付いた。鉢植えの方はさらに貧弱な細い枝ばかりなのに、こちらのほうが花が多い。たぶん、案外丈夫なバラなのかもしれない。花の重み…

18日の花

昨日雨が降ったわけではないのに(まあまあの天気だった)、今日は風の強い一日。 ペンステモン・ハスカーレッド 冬の間ブロンズ色だった葉は花が咲く頃にはグリーンに。花茎は70㎝くらいに伸びる。種まきして翌年に花が咲く事もあるけれど、株分けが手っ取…

18日のバラ

来週初めに雨の予報、そのあと高温になるみたいだから、バラもその頃は終盤のはず。毎朝の日課が花ガラ摘みになってきました。 ラバグルートとホワイトメイデイランド(鉢植え) ラバクルートは5㎝ほどの小さな花なのに、血の色を思わせるような深い個性的な…

17日のバラ

イエスタデイとホワイトメイディランドが花盛りになって来たので、バラもとうとう後半戦に入ったかな。 以前はフェンス際に4株植えていたホワイトメイディランド、今は二株のみ ホワイト・メイディランドは低く横に伸びるので低めのフェンス向き。棘多く、防…

17日の庭

庭の新緑。キンメツゲや斑入りセイヨウイボタノキの新芽がきれい。 2階ベランダから、17日の庭 西側ではピラカンサスが満開。キングが咲き出す。 左のベニバナトキワマンサクも新緑・・ 庭の中央 サルビア・ネモローサは挿し木が簡単。立ち姿と、黒っぽい茎…

16日のバラ②

イエスタデイとつる・サマースノー フェリシアとホワイトメイデイランド・・バックに緑だといい雰囲気 フェリシアとキャサリン・ハロップと 終盤のキャサリン・ハロップ(中央)、今朝花ガラ摘みをたくさんしました。 オオムラサキツユクサとネペタ オオムラ…

16日のバラ・花

ブラン・ピエール・ド・ロンサール テッポウムシにやられたけれど1本の幹が成長し、ざっと数えただけで60輪くらいの花&蕾を付けているブラン。上の方まで全部入らないのが残念。新しい枝も出てきて復活の兆し。(奥の濃いピンクのバラはつる・シーザー)東…

15日のバラ

バラはもういいよ、と思われそう・・でも、今日もバラです。 ナローウォーター、このあとホウキで軽く触ったら半分以上散りました・・ ブラン・ピエール・ド・ロンサールも もっと咲いているんだけど、撮りにくい場所なので・・ つる・サマースノー この簡単…

スモークツリーとバラ

我が家のスモークツリーは銅葉の品種で「グレース」、放っておくとかなり大きくなるようだ。シンボルツリーとしても目立ちすぎている。「この木はなんですか?」と聞かれる事が多い、「ケムリノ木」です。 クレパスキュールと つる・サマースノーと 後ろに生…

14日のバラ②

今日は全国的に荒れる天気に?東京へ行ったオットに小さい折り畳み傘持たせたけど・・庭に雨が降るのはうれしい。でも吹き荒れたら困ります。バラには一番いい季節なので。 姑がいなくなったので朝の用事をする時間が減り、庭は時間を気にせず思う存分徘徊で…

14日のバラ①

庭は今がピーク! ブラン・ピエール・ド・ロンサールとナローウォーター 「ナローウォーター」、直訳すると「狭い水」・・ってなんでしょうね。満開状態で、たぶん触ればはらはらと散る状態です。 物置の手前になる東庭、つる・シーザーも咲き出して ブラン…