にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青すぎる花

ファセリア・ブルーベルがいい状態で咲いたので、同じ花を2枚。 ヘリオフィラはまだまだこれから。 ニューフェイスのサルビア・ヌタンス。花期は初夏~とあったのに。 しおれているわけではなく、こういう咲きかたらしい。宿根草だけど夏が越せるかな。

リキュウバイ、咲き出す

近所の家にもリキュウバイが咲いていると思い近づいてみたら、ジューンベリーだった。我が家のリキュウバイはこれから。 スノーフレークとヤマアジサイ。 種からの発芽率がハンパない宿根ビオラ(ソロリア)。白も東庭で増殖中。 西側ブロック塀沿いのハナニ…

バラの葉・展開

品種別の葉の大きさがバラバラでわかりにくいけど、新しい葉はこんな感じで。 キング、ブルーマジェンタ ラ・セビリアーナ、ラベンダーラッシー&デュークオブエジンバラ(右手前) ナローウォーター、メアリーローズ アブラハムダービー、バリエガータ ディ…

3月29日のにわ

近年は家の近所でめっきりウグイスの声を聴かなくなったなあと思っていたら、数日前にお隣空き家の庭で鳴いていた!久しぶり。けれどもそれっきりで、昨日も今日も聞いていない。 一昨日の強風と雨で、軒下に置いているファセリア・ブルーベルの鉢もびっしょ…

3月26日のにわ

今にも降って来そうな今朝の庭。(10時半に降ってきました)雨が多かった去年に比べて、草花が伸びていない。 去年の庭・・・↓ noi3noi.hatenablog.com レーヴドールとクレパスキュールに赤い新芽が出ている。 どちらのバラも毎年テッポウムシにやられてその…

3月25日のにわ

夜明けがだんだん早くなって、私も冬より1時間ほど早く目覚めるようになってしまった。庭に出てもまだ肌寒い。今朝はおどろくほど大きな太陽が家々の屋根から顔を出していたけれどカメラを取りに行っている間に昇ってしまい、小さくなってしまった。山歩きに…

雨上がりの庭木

サンシュユの木の下で、ユスラウメが。(左端はベニバナトキワマンサク) サンシュユの木を見て名前を聞かれ、「サンシュユ」だと答えると、「ああ、歌にあるわね、ほら、にわのさんしゅうのき~~」と今まで3人の人に言われた事がある。(皆さん年配)そん…

ユスラウメ開花

地面に黄色く細かい花びらやシベが落ちるようになって、サンシュユの満開は過ぎたようだ。2階から見下ろしたサンシュユが今いちばん見頃。 サンシュユの下で咲き出したユスラウメ。 庭のあちこちではハナニラがあっというまに咲き出す。 去年咲いたチューリ…

黄色いムスカリ

一度はしまいかけた冬物をまた取り出して着ている。ノートパソコンもデスクから再びコタツの上に。 去年咲いた黄色いムスカリ。3球のうち今年は2球しか花が咲かなかった。ムスカリは、花後の葉がだらしなくて好きじゃないし増えるので植えるのを控えている。…

雑草はノビル

庭の数ヵ所にまとめて生えているネギみたいな雑草がずっと気になっていて・・・なんとなく「ノビル」だろうなあと思っていたけれど、ちゃんと調べて見る事にした。 ノビルの特徴は、茎に赤い筋が入る、葉の形が筒型ではなくⅤ字型、根は球形で白い。ニオイは…

ユスラウメの蕾ふくらむ

黄砂の日。ユスラウメは明日にでも咲きそう。 まだまださびしい玄関の鉢植え。 ヒヤシンスとグラスのカレックス・ブロンズカール(枯れているわけではないようだ、どこが古い葉でどこが新しい葉なのか)。真ん中のネモフィラは一昨年残っていた種を12月に蒔…

近寄って花を

今まで寒かったのに昨日一昨日と20℃超える暖かい日が続いて、しかも間に降った雨でいっきに庭の花が動き出し、ハナニラが初開花。 軒下のファセリア・ブルーベルも初開花した。これから暖かい日が続くと急にゆだったように茎が腐って枯れて行く事が多い花。…

サンシュユ(春黄金花)

今咲いている花

昨日は22℃、今日は20℃くらいかな・・曇りがちなので昨日ほどの暖かさは感じない。 咲きあがって来たガーデンシクラメン。(バックは枯れてるように見えるヒューケラの葉) 我が家でいちばん多花性のクリスマスローズ。今年は少ないほう。 車庫の中の放置花壇…

庭の半分・西側

日付変わる頃から待望の雨になるらしい。今はカラカラ、乾燥状態の庭。特に今の時期はいろいろなものがまだ芽を出していないのでなおさら乾燥気味なのが分かる。家側から見て庭の半分・西側。あおく目立つのはシラーの葉。2か所に細長いヒメトリトマの葉。矮…

ガーベラの株分け

今日からはやっと暖かくなりそう。いきなり明日の最高気温予想は20℃! 過去ブログを見ると早い時期(2020年の3月)にはもう咲いていたガーベラが、いまだ葉さえ出ていないので心配していたら、カンパニュラ・ラプンクロイデスが侵入していてガーベラの株の間…

3月9日・サンシュユ開花

最高気温今日は予想よりも低く午後から曇り。 我が家の庭木で春一番に咲くサンシュユ、今日が初開花なのかな。 バージニアストック(マルコミア)が開花したのは昨日。 ビオラ・るびーももか。もう少し黄色い部分が目立ってくる?サカタのカタログとイメージ…

実生の木の最後

啓蟄(昨日だった)過ぎたというのに北西の風強く雪もちらついて、昨日とはうってかわって寒い一日。 北裏境界のブロック塀があった頃は狭くて入り込めなかった物置小屋との隙間から、いつの頃からか生えていた謎の常緑樹。2階の窓から。後ろに町内公園の木…

春一番が吹いた

日中は暖かく、この地方でも春一番が吹いたのだとか。3時頃からは曇って北西の風が吹いて暗くなり、急に寒くなってきて。 2階から見た今日のサンシュユはまだ蕾。でもだいぶん黄色くなったので一気に開花するかな。(蕾が目立たないので補正を下げて暗くした…

まだ花はない

バラの木の根元でふさふさと茂っていた野草のムラサキケマン。迷った末にやっぱり引っこ抜く。大きいほうは20センチくらいの株になっていた。セリ科の山菜みたいで食べられそうでも、じつは有毒なんだそうな。あちこちに種を飛ばして繁殖力が強い。数年前た…

サンシュユとセッコク

昨日3月1日の東京は18℃くらいあったそうだけど、こちらは9℃もなく寒い一日で午後からは雨だった。日付かわって今日は15℃であたたか。 いまの庭(2月27日)。 今日のサンシュユ。今年は近年になく遅い。土手の緑もやっと青くなり始め。 午前中は余った最後の…