にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダルマギク咲く

昨日25℃、今日も24℃あった、10月の末なのに。夕方から夜にかけては大気不安定で雷が鳴る。 道路に面したフェンス際で、乾燥に強いダルマギクがしおれそうになって咲いていた。バケツ2杯の水やりをする。もう10年以上前に今は亡きTさんからもらった花枝を挿し…

センブリの花

センブリの花に会いに、久しぶりに濃尾平野を見渡せるこの山に登りました。 センブリは二年草。いろんな虫に人気。 初めてこの山で見た時は20年も前の事。当時たくさん咲いていた花はすっかり減って、今は見つけるのがむずかしいほど。それでもこの場所には…

10月20日のにわ

朝、人目につかない東庭に出て歯磨きしていたら、なつかしい小鳥が私の方めがけてやって来て物置の屋根にとまった。今年もジョウビタキ(♂)、去年と同じジョビ太かどうかはわからない。 先日、通販で注文しておいたチューリップ等の球根が届き、種まきも最…

平瀬道・白山を少し

10月12日、岐阜県側・平瀬道登山口から白山(室堂センター)まで日帰り登山。今年は紅葉が遅れているみたいで登り始めはまだ色付いてなくて期待していなかったけれど、途中の大倉山(2038m)の紅葉は過去に登った中で一番タイミングが良かった気がする。(こ…

セイヨウヒイラギナンテン枯れる

2階から見下ろした東庭のセイヨウヒイラギナンテン。常緑のはずが色あせて来て、枯れかけている!だめだ、こりゃ。 奥にバラのブラン・ピエールドロンサール、手前にナローウォーター。 去年あたりから変だった。花が少なかったし今年の実は熟す前にしなびて…

八日目のツマグロヒョウモン

急に涼しくなったので昨日は薄手のカーディガンを羽織って過ごした。小雨も降った曇りの日で前夜は雨。 ツマグロヒョウモンの蛹が黒ずんできて、そろそろ羽化しそう。いままでこんなにじっくり見た事はなかったので気がついた。下の方にある突起が反射して光…

10月は雷で始まる

今日から10月。蒸し暑かった夜中に突然の大きな雷音がして飛び起きた。ぜったいどこかに落ちたと思う。雨がたくさん降って今朝の天気は不安定。 中秋の名月だった29日の翌朝30日の5時頃なので満月とは言わないだろうけど、蒸し暑いので開けている西の小窓か…