にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

解体工事2日目

裏の家の解体工事がすすんでいる。雨も降らない暑い中、作業は大変そうだ。共有のブロック塀前のフキの葉が真っ白。防塵用のシートで囲んであっても。 今朝はいっときだけだったけど、「シャッシャッシャッシャッ」とうるさいセミの声。我が家の庭でクマゼミ…

解体始まる

今日は裏のお宅が解体される初日。ちょうど8時、作業が始まったようだ。 壊されるのだからアップするのはかまわないだろうと、今朝はそのお宅を撮っておいた。40年ほど前の○○○ホームらしいです。我が家の建物と物置小屋の間から。(手前にあった庭木はすでに…

7月23日の庭

今日からオリンピックだよ。山歩きのため2日間留守にしていたので、帰ったらプランターや鉢の植物がぐったりだった。オットもいなかったので。 クフェア・タイニーマイスは元気。 ニコチアナ・ライムグリーンは葉っぱが大きいためか全然しおれていず、花がた…

今年も猛暑とアシナガバチ

昨夜寝る前に外を見て満月かと思ったら半月で、上弦の月の1日あとの月だった。久しぶりに夜空が明るい。 東海地方の梅雨明けは17日だった。今日も朝9時の時点ですでに29℃を越えている。 洗濯物を干すたび気になる物置物干し場の軒下のアシナガバチの巣・・・…

7月14日の花

昨日は34℃くらいでめちゃ暑かった。さらにその前の日の2時過ぎは雷雲立ち込める真っ暗な中を車で走って家に着いたとたん、嵐のような雨が降り出した。全国的にそんな一日だったようだ。風にあおられ、長く伸びていたブルーマジェンタのシュートが折れてしま…

がんばれ、アゲハ

山椒の葉っぱが丸坊主になり、隣にもう一本のこれまた小さい苗木を仮移植しておいたのだけど、姿が見えなくなったアゲハの幼虫。まる一日経ったらいつのまにかその苗木の葉を食べていた。夕方見たらまたまたすっかり食べ尽くされてしまい、はてどうしたもの…

少しずつ夏の花

今朝は町内の掃除当番。班でも男性陣の参加が多くなった。というか、それぞれ訳アリで出ざるを得ないのだけど。 ニコチアナ・ライムグリーン、久しぶりに育てた。雨続きで大きくなって。頭上アーチでクレマチス・ベティコーニングの返り咲き。 側溝脇でこぼ…

ニイニイゼミ、現る

午後3時前、ほんの14,5分ほどのプールの帰り道で豪雨に遭う。ヘッドランプをつけてフロントガラスが真っ白になるほどの雨の中を速度落として走った。 ここ1週間ほど毎日雨。それもとつぜん土砂降りが多い。昨夜もけっこう降った。とうぜん家の中もジメジメ…

アゲハの幼虫

ずっと雨で、湿度の高い日が続く。旧チャボ小屋横の山椒の木に、アゲハの幼虫。最初は鳥のフンかと思った。5日の幼虫(左)・・この時左下にいたもう一匹は6日には見当たらず、1匹だけに(右)。 今日7日のようす。一日ですっかり色が変わるのか、脱皮したの…

しばらく続く梅雨空

物置裏付近でヤブミョウガの花が咲いた。ヤブと名が付くとどうでもいい雑草のような気がするけれど、アップで見ると長いおしべがおしゃれ。 薄暗いところが好きなようで、ボタンクサギと一緒に繁殖中。 反対に、こちらは今いちばん豪華な存在の、オリエンタ…