にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カライトソウの花

コロナの感染者が続いている。私の孫たちも最近感染して治ったばかりみたいだが、今や誰でもかかるのが当たり前になって来たみたい。4回目のワクチン接種はまだ予約もしていないで放置したまま・・・ ユニークなカライトソウの咲き始め(左) そろそろ白山で…

不安定な天気・花は少し

昨夜は蒸し暑く途中でエアコンつけたものの雷が鳴り始めたので万が一とコンセントを抜いて、ネット回線もテレビもパソコンも同様に。昨今の雷は油断がならないから。今朝のテレビでは民家に落ちて家が全焼したというニュース。くわばらくわばら(最近使わな…

ブルーベリー収穫

数日前の早朝からまだ鳥たちがやって来ない間にブルーベリーを収穫。鳥たちは道路側に枝が出ている実の大きい方の木を狙う事が多いみたいで、そのちょっと奥の小粒のブルーベリーは枝が入り乱れて取りにくいのか、あまり狙わないようだ。 大きい粒は白っぽく…

うっとおしい日が続く

湿度は高いものの今日日中の気温は25℃。時々雨がぱらぱら。ざあっと来そう。午前中は2時間ほど庭作業。通路にまで繁った青色フジバカマを片っ端から抜く。まだ蕾のものも雑草扱いで間引いていく。雨続きなので草丈がよく伸びている。 キセワタが咲いていた。…

足が6本

玄関ドアの外側にヤモリが。夜なのにカメラの設定を変えないまま撮ったので、シャッターが切れるまで時間がかかったもののなんとか映っていたヤモリ。足が6本あるよ!実際はちゃんと普通のヤモリ。人の気配に驚いてのそのそと逃げようとしたところだった。玄…

ニイニイゼミ迷い込む

私が窓を開けている間に入って来たのかな。カーテンにへばりついていたニイニイゼミ。ニイニイゼミは透明の羽にまだら模様。4センチほどしかなくて鳴き声もジーーと目立たない。8月にはもう姿を消す地味目のセミで、セミの中では私の好感度は高い(ツクツク…

猛暑は続く

昨日(1日)の気象庁、名古屋の予想最高気温は40℃だったけれど、実際は38℃で済んだようだった。ここら辺はその名古屋よりもたいてい1℃くらいはいつも低くて、37℃台。ま、とにかく非常に暑かった事に変わりはない。暑さは今日まででとりあえず一段落・・・か…