にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

28日が梅雨明け

クラッスラ・クーベリー エメ・ビヴェール エメ・ヴィベールだったかも。真夏のこの時期、あまりきれいではない超遅咲きのバラ。香りもほんとはもっとあるはず。葉はよく繁ります。 今朝は可燃ごみの収集日だったので、朝一で庭の掃除をしました。

梅雨明けはおあずけ

熱帯性低気圧のせいで東海地方はまだ。それにしても、昨日の暑かった事。35度近くあったのでは。8時頃スモークツリーの木からセミの声。それがものすごくうるさい!シャッシャッシャッと。いつもの毎年のアブラゼミと違う・・我が庭にもついにクマゼミが?!…

今日にも梅雨明け

明けたら明けたで猛暑が持っている。でもこれでやっと梅が干せる。(カビは生えずに済んだ) 昨日から太陽が顔を出しているけれど、昨日は庭で何匹ものチョウチョを見た。虫たちも梅雨明けはうれしいだろうな。 サンシュユの木にアブラセミの抜け殻が何個か…

夏休みだ(関係ないけど)

こう梅雨空が続いては庭仕事もできない。バラには黒点病が広がり黄色くなった葉っぱが花みたい(やれやれ)6月に入ったら咲き出すエメ・ヴィベールが今年は遅くて、今になってやっと蕾が出てきている。チュウレンジバチをなんとかしたいけど開花する頃には周…

太陽は昨日だけ

昨日は初めて新しい車を高速に乗せてみた。街中をちまちま走るより距離を走らなくっちゃね。10年近く乗った前の車と比べて違和感もあるけれど、概ね良い感じでした。(ただ、最近の車は親切すぎる・・)久しぶりの太陽で、停めていた車の中が、あっちっちで…

海の日の花

気が付けば7月も半ば。太陽が恋しい。この先一週間最高気温が30℃にもならないそうで。去年は死にそうなくらい暑かったのに。雨は昨日も一昨日も夜のうちに降ったみたいです。 宿根フロックス 黄カノコユリ サフィニアと、ヒューケラ このサフィニアは数年前…

晴れたら飛びたいのに。

梅雨空なのにまとまった雨が降らずおとといは鉢植えに水やりをしたそのあとに・・昨日一日しっかり降りました。今日はうっすら太陽が顔を出して引っ込んでいく。この先一週間の天気予報も梅雨模様。 いろんな蝶が飛び交うようになったけれど、この梅雨空では…

ヒメトリトマの花増える

昨日の朝、近所のどこかでセミの声を聴いた。いよいよ夏か・・梅雨の真っ最中だけど。昨日は蒸し暑く今日は日も差している。雨は降らず。 ヒメトリトマが今年も10数本くらい花を咲かせそう。 ヒメトリトマ アナベル ボタンクサギ アナベルもボタンクサギもど…

ブルーベリー収穫シーズンへ

道路に面しているブルーベリー①、今年は実が大きい気がします。 測ったところ、大きいのは直径18ミリありました。100g、どうやって食しましょ。 ブルーベリー② もうひとつの方は、7~8ミリくらいかな。全体に実付きも少なく収穫時期も遅め。でもよく熟せば大…

サオトメカズラ咲く

昨日の大雨は無事通り過ぎ、つかの間の晴れ(薄日)。今日はまた梅雨空へ。 「さおとめカズラ」って、ヘクソカズラの別名。物置の軒下・・物干しざおの近くでけっこうな大株になって毎年花を咲かせます。アシナガバチの巣もあるのでこの辺りは立ち入り禁止。…

カビが生えそう

さほど雨は降らないのに、毎日じめじめじとじと。アナベルの色がふたたびグラデーションに。乱れてますが。 後半のアナベル ボタンクサギはこれから 斑入りアオキを伐採してしまったので(完全に抜いてはいないので脇芽が出て来ている)猫侵入防止のための裏…

カライトソウが咲く

次女家訪問予定が孫発熱のため中止。庭に出て腕に止まったシマダラカを観察していたら、一分ほど血を吸ってお腹パンパンになって飛んで行った。痕も残らず痒くもならず。ほんとは叩かずにそうすれば殺生をしなくて済むし蚊も子孫繁栄のためになるのにね。で…

ボタンクサギは匂わない

今日も完全な梅雨空。独特の匂いが雨で閉じ込められているボタンクサギ・・・ ボタンクサギ