にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月終わりの玄関

明日はもっと悪い天気らしいので今日のうちに撮っておく。まだ花は少ないけれど、葉っぱだけでも。 ペンステモン・ハスカーレッドとか黄金オレガノとかサントリナとかナスタチウムとか・・・青い花はロベリア、淡いピンク花はサクラコマチ。 白いプランター…

静かな日曜日

朝はしっかり雨が降った。植物はいろんなものが動き出しているけど、世間は静かだ。生き物たちは人間界の異変を感じているだろうか? 隣家の八重椿をバックに、ブルーベリー。 八重咲コデマリの蕾とレーヴドールの若葉。 向かいの家をバックに。 柏葉アジサ…

3月28日の庭

AM8:00時点でお日さま・・日中は曇り予報。 3月28日の庭 リキュウバイ(パールブッシュ) 手前は斑入りイボタノキ。ベニバナトキワマンサク今年は遅れている。 芽生えたリキュウバイも3年~4年目?初開花。 ユスラウメの木の下で、ウツボグサが蔓延る。 フリ…

本日は22℃

ポストを開けたら新聞販売店からの領収書と一緒に粗品でマスクが入っていた。今どきのマスクはありがたい。以前から時々あったのだけど、たまってしまって古くなって処分した事もあったくらいだったのに。 いいお天気は一転して明日は春雨前線が接近とか。乾…

朝は2階から

毎年同じ光景を撮っているけれど。 朝6時、朝日が当たり始める頃のリキュウバイとサンシュユと。 サンシュユの下でバラの新芽が。 東京オリンピックが1年の延期。当初オリンピック開催には賛成ではなかったけれど、決まった以上は・・・いろんな方面での影…

夕方5時半からの画像

今日は風が強く体感温度が低かった。日が長くなったので外出から帰って来てからでも画像が撮れるようになり、ブログのアップが間に合いました。 ヤマエンゴサクが開く。これは何年か前にネッ友さんからいただいた山野草に種が一緒にくっついてきたものらしい…

リキュウバイと青い花

あさイチで先々週日曜日の雨で延期になった町内施設の草むしり。季節的にあまり伸びてないので早く終わった。リキュウバイは生長して年ごとに花が上の方で咲くように。今は上からでしか花の形を覗けなくなった。 プランターのヘリオフィラは冬から咲いていて…

リキュウバイ開花

日の出が早くなり晴れていれば6時には目が覚めるようになった。2階の窓から見降ろせばリキュウバイが咲き出している。 鉢植えにしたこぼれ苗のリキュウバイは今年が初開花の予定。バージニアストックが満開。 ユーフォルビア・レインボー・・・・・アプリコ…

ワインカラーのアネモネ

このアネモネの咲き始めは紫。開くとワインカラーになる。 プールは空いていて数人しかいず、お昼ちょうどから入って2時間泳いだ。おしゃべりもちょっとしてウォーキングやビート板キックもした。アクアビクスが休止中なので誰も来ず、最後の方15分間は私一…

ぽかぽか最高気温18℃

今日はおでかけの日。でも画像は撮っておきたい。 朝起きたばかりの2階から、満開サンシュユと5分咲き位のユスラウメ。 ユスラウメのアップ 帰った時は5時近くでも、また撮る。 ブルーベリーの蕾。今年もたくさん付いた。 ファセリア・トロピカルサーフの青…

お彼岸の入り

お墓参りに行ったらウグイスの声を聴いた。道の駅に寄ったら軒下から何かの鳥が飛んで行った。もうツバメが来ている! 玄関のカランコエ・ミラベラはのたうちながらお行儀悪く咲いているけど、今年の花付きは良い。 カランコエ・ミラベラ ハナニラ ガーベラ…

ピラカンサが大量発芽

雑草も目立つようになってきたので、ちょいちょい取っている。ピラカンサスの周辺に小さな発芽苗が良く目立つ。みんなピラカンサの芽生え! これは一部分。今までも発芽はしているけれど、なんで今年はこんなに多いんだろう・・どうやら2年前からくるように…

13日の金曜日

コロナウィルス収まらず。 淡いピンクのグラデーションがかわいらしいクリスマスローズ 西側ブロック沿いで、スノーフレーク 宿根の西洋スミレも咲き出した ちょっと大きめビオラ。種まきから。 ユスラウメがちらほらと

春黄金花

サンシュユ

気温上昇

雨上がりのいい天気・・風がある。思えばあの東日本大震災から今日で9年。はからずしも今年はコロナウィルスで、防災用にと準備していたトイレットペーパーが今の時期に役に立つなんて。(生協のしか使っていないのに品不足で手に入らないとは。) 八重咲の…

今日も雨たっぷり

朝起きた時はすでに雨、夕方5時にやっと上がる。外に出れば生暖かい南風。庭では糸葉スイセンやスノーフレークが咲き出しフリージアやタマクルマバソウも明日には開きそうだし、でかいアネモネも蕾を持ち上げて来た。ユスラウメも一輪だけ咲いていたけど上の…

雨たっぷりの後は晴天

朝起きて外に出たら吐く息が白かった。なのに今日は今年に入って最高の気温になるらしい。 昨日一日たっぷり降って、庭はウルウル。プランターの中にニンジンに似た草、ムラサキケマン。 ヒューケラの葉がいきいき。 フリルのパンジー。

春は来たのに

庭の徘徊・・肥後スミレの蕾。 これも肥後スミレ。雑草が生えている、と思ったらどうやらこぼれ種からも発芽しているようだ。このスミレは増える。 ハナニラが初開花。バックはシラー・カンパニュラの葉。 トロピカルサーフも開花。青い! めだたないけどロ…

にわのいろ15年めに

2階からのサンシュユ・・ 3月4日のサンシュユ ギョリュウバイ リキュウバイのこぼれ種からの苗を鉢植えに。蕾が付いている。 リキュウバイの鉢・・バージニアストック&ビオラ ヒヤシンスは鉢植えのまま夏越しのため今年は花穂が少ない。 ガーデンヒヤシンス…

弥生三月

新型コロナウィルスが蔓延してきたらしく、今日から学校はお休み、観光施設もあちこち休園、大相撲や野球観戦はテレビで。ジムやビュッフェは自粛?プールが休みになったら困るなあ。 丸弁で大ぶりのコが咲いている。シンプルで好き。2枚おなじ花。 こちらは…