にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の庭仕事

一年経つのが早すぎる。ひょっとしてこれが今年最後のブログアップになってしまうのかも?年内にやりたかった庭仕事をとりあえず片付けたので、まずはやれやれです。 葉っぱが落ちて裸になったスモークツリー。2月に手前の幹をばっさり切ったらたくさんの脇…

12月の庭仕事②

一昨日から急に真冬になってしまって。 ふっくら咲いたレデイ・ヒリンドン、これは3日前のきれいな状態。今は寒さで縮み上がって一気にシワシワに。 こげ茶色の枝は細く長く、それなのに花はぽってり。咲いたらとうぜんうつむくしかない。 12月19日の庭、ヒ…

12月の庭仕事

日曜日は20℃くらいあって、庭仕事していたらうす手のフリースカットソーでも汗ばんできたほどだった。 今年はジョウビタキがやって来ない庭になってしまったみたいでさびしいけれど、珍しくモズ吉がやってきてリキュウバイの木に止まる。 ブルーベリーの紅葉…

堤防沿いの草紅葉

12月6日、久しぶりに堤防沿いの散歩。赤い電車は名鉄。 チガヤの紅葉。 ススキの穂がきれい。セイタカアワダチソウの花は終わりかけ。 黄色い紅葉はヨシで穂は地味。奥はススキ。 黄色い葉はアカメガシワ。赤い実はピラカンサス。のり面コンクリートのすき間…

ブルーベリーなど紅葉

2本のブルーベリー。手前の方が早くから紅葉している。 ユーパトリウム・チョコレート(手前)は枯葉に。ギボウシは黄いろくなって。 斑入りフウチソウは枯れ出して来た。移植したラベンダーは今のところ無事。 まだ咲かないレンガ囲いの中のレディヒリンド…