にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の庭

朝からどんよりだけど、雨は夕方かららしい。 サンシュユと赤い新芽のバラ 2階からのサンシュユ。ひと月咲いている。赤い新芽は左がクレパスキュールで右がレーヴドール。2本の枝が混じっていて似ているので(同じノアゼット系)区別はつきにくい。 2階から…

バラの消毒

朝一番でバラの消毒。まだバラの葉も少ないので、薬剤は少なくて済んでます。以前は猫を飼っていたのでオーガニックな忌避剤しか使わなかったけれど、今は化学のお世話になっている。でも、花の咲く前に数回しかしません。あとはほったらかしのバラです。 フ…

チューリップの蕾が!

昨日一日留守にしていて夕方帰宅したら、鉢植えチューリップに蕾が立ち上がっていた! ビオラ群生 奥につる・サマースノーの株、フリージアが待機。アプリコット色のヒヤシンスは毎年植えてあるのを忘れる。 ポット苗のディアスシアとヒヤシンス、白いのは肥…

ユーフォルビアにも花

斑入り葉のユーフォルビア ガーデンシクラメン ユーフォルビアの足元。まだ蕾が立ち上がっている・・・シクラメンもやっぱり春が好き。一緒に生えているのは、雑草。右下の黄色い花が咲いている「コナスビ」みたいなのは元はほふく性銅葉のリシマキアだった…

3月の庭

3月27日の庭 花壇のガーデンヒヤシンスと、鉢植えのファセリア・トロピカルサーフ チェイランサス ウォールフラワーともいう においあらせいとうともエリシマムとも。チェイランサスは種から育てたもの。何年かは木質化して宿根するようです。花期も冬の終わ…

リキュウバイが咲いていた

リキュウバイ 庭木はすべて自分で切っているので、とても剪定というものではないです。このリキュウバイも大きくなり過ぎて枝先を短くしただけなので、今年はさらに花が少ない。思い切って、株元からばっさり切って更新した方がいいかも。 ユスラウメ 宿根性…

花が増えて来て

ブログはもうちょっといじってからアップしたほうがいい気がするけれど、どんどん花が咲き始めたので焦っています。 玄関の鉢植え。ラベンダー、プリムラ・カウスリップ、オスペオスペルマム、赤い葉のヒューケレラ(ヒューケラとティアレラの交配種) ヘリ…

2階の窓からおはよう

3月の庭木 我が家の春はサンシュユから始まる。続いてユスラウメ。赤い新芽はバラ。緑は用水路の土手。 前のブログがリニューアル後使いづらくてどうしようもないので、急遽こちらに移動しました。13年続けてきた庭の花の記録、できたらブログは分けたくない…