にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨時・宿根の花

16日に早々と梅雨入りになって、アグロステンマは雨+風であまりきれいに咲かないまま終盤になってしまった。一年草は採種以外は抜いてしまっている。さいわいここ数日しばらくは晴れみたいだけど。ダイヤーズカモミールはひと株で四方あちこちに伸びている。…

5月29日の庭

散歩していた年配の男性が見上げて足を止め「おお~」と言ってから庭にいた私に気づいて、「この木はなんていう木かな?」と。今日も聞かれた「スモークツリー」の木。 咲いている花はぐっと減ったんだけども・・庭を徘徊するのは毎日の日課。それなりに発見…

5月28日の庭

めぼしい花がないけど、それでもとりあえず・・・ アナベルとムタビリス モナルダ(青い花は採種用のエキウム) 5月の花を中心にしているので、モナルダは隅の方にかためて咲かせるはめに。庭は一年草を抜いてあちこちが隙間だらけになったのに。今年は春に…

ラストのバラ

ブルーマジェンタって、わりと花持ちが良いんだ・・と気づく。我が家には他にない小輪ポンポン咲き。 ブルーマジェンタ 樹高がいまやっと140cmくらい。同じアーチの天井まで届いているキングに早く追いついてほしい。一年先輩のキングの勢いはすごい。 クレ…

私の5月は終わり

夕べ寝る前に見たお月さま。シミもあばたも親近感がわく。 5月23日午後11時頃の月 2階から東庭のアナベル 2輪ほど咲いているバラはムタビリスの返り咲き。アナベルとパイナップルセージの勢いがすごくて、サンドイッチ状態に。右の枝はつる・サラバンド。 セ…

スモークツリー・モクモク

愛知のコロナ感染者数は東京を抜いて全国2位(22日発表)、どうなってるの?ずっと自粛生活は続きます。 朝はちょっとひんやりしていたけれど、家中の窓を開けて外の空気を入れ替えた。2階からスモークツリー。穂は退色しつつある。 スモークツリー 徒長枝を…

みっちり庭仕事

朝から午後3時過ぎまで、バラの切り戻しをしたりセイヨウヒイラギナンテンの枝を透かしたりピラカンサの木を半分だけ切ったり、枝や葉にトゲのあるものばかり切った。一年草を抜いたり落ちている花びらや葉っぱの掃除をしたりもして、それをゴミ袋に入れるま…

悲しいホワイトメイディランド

よく降る雨!湿度も高い。 前日まで純白だったホワイトメイディランドの花が、翌日とつぜん茶色になって気の毒な姿に。 雨が多く高温多湿のせい?花びらが茶色に! バックの白いのはゴデチヤ ホワイトメイディランドは高さは70センチほどで庭のフェンスにぴ…

ユスラウメをジャムに

梅雨入り早々なのに雨の勢いがハンパない。昨日までは真っ白だったホワイトメイディランド、今朝見たら花びらの外側がまだ落花する状態じゃないのに茶色に変色。遅咲きのキングも雨に打たれてちらほら散り出した。無情・・・こんな具合で今年のバラシーズン…

5月18日の庭

小雨だけど、山歩き用の帽子をかぶって山歩き用のズボンをはき(速乾性の生地なので)レインシューズで、庭の中のバラの花ガラ摘み。たいへんですね、と声をかけられるけれど、この作業も楽し。画像はすべて昨日のもの。 道路側フェンス ブルーベリーの実が…

梅雨の晴れ間

今朝は予想(予報?)に反して朝からお日さまがんがん。庭の花は雨で無残。 ユスラウメとサンシュユ ユスラウメがあっという間に赤くなって、花みたい。去年よりは収穫は少ないかもしれないけど、なにしろ小鳥の落とし物から芽生えて推定20年、サンシュユの…

5月16日に梅雨入り・・

今朝は小雨の中、バロン・ジロードランとキャサリンハロップの花を全部摘んで、花びらをざるに広げておいた。例年より3週間ほど早く梅雨入りしたので家の中で乾燥させるしかない。今週は傘マークばっかり。バラは残念ながらいっきに終盤に。とはいえキングは…

雨でも・・・

朝から雨。傘をさして狭い庭に入る事は出来ないし無しでも濡れてしまうので、道路側からの画像のみ。 イエスタデイはよく咲いているけれど育ちすぎて、気温が高いと花が多いだけに暑苦しく見える。蕾とか咲き始めのちょっと色濃い赤っぽい花が混じった状態が…

雨の降る前に

朝からどんより。明日明後日の雨に備えて種が採れそうな草花を抜いておこう。バラはいっぺんに散って花が減るだろうな。 ラベンダーラッシーは「元気なお嬢さん」。 ラベンダーラッシー(ハイブリッドムスク) サルビア・ホルミナムと 右下でひっそり咲いて…

5月14日の庭

今朝は4時半に目覚めたのに、暑くなりそうな予感がした朝だった。とにかく部屋に入り込んでくる朝日がきつい。 バラばっかり見ているうちに、ちょっとだけ(ほんのちょっとだけ)飽きて来た気もする。疲れたのかな。 2階の窓から真下のアーチのキング 早朝な…

5月12、13日の庭

玄関のレーヴドールは終わり、上の方でクレマチスが咲いている。レーヴドールの花ガラをカットする時は、プリンセス・ダイアナのつるを切らないようにしなくては。ナローウォーターは今朝、落花する前に花びら回収。ごっそり花が減ってしまった。 5月12日の…

5月12日のバラ

道路側フェンスのホワイトメイデイランドが咲き出して、早くも後半に? 5月12日早朝 簡単ワイヤーアーチの左はフェリシア、右は・・・ イエスタデイとキャサリンハロップ・・ アーチはキャサリンハロップのためのものだったけど、イエスタデイが同居。クレマ…

5月11日のバラ

朝はだんだん花ガラ摘みが多くなって、これも楽しい作業。 ラベンダーラッシーが咲き進んで来た。 ラベンダー・ラッシー、サルビア・ホルミナム 2階からのつる・シーザー、ちょっと蛍光色に。 車庫側からのブラン・ピエール・ド・ロンサール フェリシア、ア…

5月10日の花・バラ

どうやら今年のバラは早咲きも遅咲きもそれぞれの間隔をおかずに次々と咲いている気がする。短い5月になりそうだ。 2階の窓から下を見れば、キングの花がちらほらと。 アーチのキング、白い花はピラカンサ ブラン・ピエールドロンサール やはり朝日を求めて…

5月9日のバラ

毎回ほんとうに同じような構図だと思いながらも、ついつい撮ってしまう。こんな景色は今しかない。明日はどうなるかわからないじゃないかと言い訳して。 ナローウォーターはホウキで静かにはたけば、花びらが吹雪のように落ちるようになって来た。 ナローウ…

5月8日の庭

前日の夕方より翌日の朝の方が花が増えていくこの時期、4時過ぎにはもう目覚めてしまう。朝早いと写真はピンぼけするし花もまだ眠っているのもあるので、とりあえず徘徊してバラの花ガラ摘みがここのところの日課。 車庫からのこの風景はオットの車がいない…

お隣のサザンカ垣根

側溝の掃除をする際に西隣空き家のサザンカの落ち葉が たくさん詰まって、毎回面倒に思うようになってきた。旧お隣さんは近くに住んでいて、ご主人が生きておられた頃は見回りに来て管理もしておられたのだけど(ただしご高齢なので完全ではなかった)、ご主…

5月8日のバラ

エプロンのポケットから取り出したマスクにふわ~んと甘い香り。バラの花びらを一緒に入れていたんだった。 プロスペリティ プロスペリティは数年前に半額以下で購入した鉢物で、まだ30センチほどの丈だったから新苗だったのかも。花は終わりかけ。庭植えに…

友人宅の花

午前中はまだ曇りだったので、昨日来てくれた友人の庭を今度は私が見に行く。 友人宅の庭① スモークツリーとワトソニア スモークツリーは我が家のグレースより小ぶり。ロイヤルパープルかな。 シャクヤクがエレガント。 友人宅のバラ① 友人宅のバラ② このバ…

白いバラとフェンス

隣の町内施設との境にあったフェンスを新しく作り直して、ブランがどんなふうに咲いたか、早朝に敷地に入って見てみた。 noi3noi.hatenablog.com noi3noi.hatenablog.com まだまだ花は少ないけど 左手は車庫、右手にあるのは物置兼物干し場。やはりブラン・…

5月7日の庭

今日は薄曇り。花には良い天気。まだ6時前で、コンボルブスがやっと開きかけていた。 コンボルブス 玄関・・淡いピンクバラはファンタン・ラトゥール 庭・・東から 庭・・西側から ダイアンサスと一年草フロックスはさすがに色あせて来た 道路側から、庭の中…

5月6日のバラ

物置手前で咲き出したつる・シーザー。初めてテッポウムシに入られ太い枝をカットしたせいで、花付きはちょっと少ないかな。ほんとうは中心がもっとショッキングピンクみたいな色になるのに、今年はなぜかアプリコットピンク。いつもより早く咲き出したから…

前半バラは今がピーク?

今日は雨。朝はまだ降り始めだったので少し庭を見る事ができた。小さい庭なので毎回同じような構図になってしまうけれど、日々の眺めは変わっていく。草花やバラが咲き進んでいる分、今年は毎日更新できるのは中旬くらいまでの気がする。春だけの「にわのい…

マユミの木

バラと花の季節に地味な庭木の花を。小さなハチに人気のマユミの木。 マユミの雌花 満開 小鳥の落とし物から生えて来たマユミの木は、東の物置前に移植して以来我が家で一番ぜいたくな朝日を浴びている木。 他に小鳥の落とし物からの木というと、こぼれ苗で…

ナローウォーターがいい感じ

今年のナローウォーター、いままでになくかわいい気がする。ここのところ朝の気温が低くてそのせいか、蕾や開きかけが特に。 昨日昼のナローウォーター 今朝のナローウォーター 右側のアーチの方にも誘引しているナローウォーターの花は、このフェンスでは朝…