にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もマユミの根

灯油がなくなったのでホームセンターへ買いに行ったのだけど、18リットルが1890円(税抜き)とは!ついでにスミチオン乳剤をもう一本買ってくる。検索したらスミチオン乳剤は10日くらい経った頃にさらに続けて2回ほどを切り株の穴に垂らす、とあったのでそれ…

マユミの切り株

小鳥の落とし物からとは言え10年も育ったマユミの木を伐採するのは申し訳ないけれど、根っこの処理はやり始めたらちょっとおもしろかった。外出前にひと仕事、帰宅してからもひと仕事で、ほぼ作業は8割がた終了か?太いところは直径10センチ越えのマユミの木…

マユミの木、ピラカンサの木

昨日に続いてそれほど寒くなく用事がない日だったので、カメラを持って堤防沿いを散歩でもと思ったけれど、伊吹山がきれいに見えなかったのでやめにした。今日は以前から決めかねていた庭木の伐採を決断する。 東側、物置の前で育っているマユミの木は先日半…

1月22日の花

プランターに植えているガーデンシクラメン。葉っぱをかき分けると新しい蕾が隠れている。まだまだ花はこれから。 ファセリア・ブルーベル。発芽率は良いのに暖かくなり始めると急にしおれて本数が少なくなってしまうデリケートな花、それでも魅力的な青い色…

今日はメジロ

セイヨウヒイラギナンテンの花を狙ってやってくるメジロ。 バックの白っぽい木はマユミで、先日ばっさり間引きをしたばかり。 大きくしてみた。実際はスズメより小さいけど。 メジロの目の周りの輪って、つながっているわけではないんだ・・よく見るとくちば…

今年のジョビ太

昨日は一年で一番寒い「大寒」だったけれど、気温は今日の方が低かった!日中も6℃くらいしかなかったのでは。 毎年秋から冬にかけて我が家の庭にやってくるジョウビタキ。なぜか居つくのはオスばかりで、メスは来ても居つかず、我が家とは相性が合わない。オ…

500円玉貯金でお月さま

ぜんぜん知らなかった!うかつだった。今日から郵便局で硬貨を入金するには50枚を越えたら手数料がかかるのだと。そんな事を知らずについこの前、ちょっとずつ貯めていた500円玉貯金を数えていたのだった。買い物は、利用頻度の低い店では現金払いにしている…

雪はもう珍しくない

昨日14日はこの冬になって何回めの雪だろうか・・・朝起きたら降り出したばかりだったのでこの日の予定は中止だなと思っていたらあっけなく止み太陽が出てきて午前中には溶け出し、いつも通りプールに行く。夕方は2か月に一度の眼科検診だったのでキャンセル…

バラの剪定ほったらかし

今朝は小雪が舞って再び寒い朝。(月曜日は珍しく最高気温が二けただった)風邪はほぼ治ったと思って7日にバラの剪定始めたのに、その夜から微熱(37℃前後)がぶり返し。寝入った頃に喉の痛さで目を覚まし、鼻水はいったいどこに溜まっているのかと思うほど…

バラの剪定始める

一昨日の夜からのどがひりひり痛くて昨日は寒気もして少し熱が出て、観念してコタツで一日を過ごした。今年はまだ一度もプールに行ってないので今日こそはと思ったのだけど、やっぱり熱が37℃あって。これじゃあ受付で断られるだろうなと思い(泳ぐ気でいたの…

今年の庭・スタート

大晦日も元旦も朝はうっすら雪化粧だった。年末から日中もずっとひとけたの毎日が続いている。 元旦はまったりとコタツ生活。「孤独のグルメ」をオットと見て過ごし、2日目は翌日翌々日の娘たち一家来訪にそなえいろいろ買い物や食事や寝具の準備、3日目、4…