にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニワナナカマドの花

おととし西側ブロック塀沿いに植え付けたニワナナカマドはまだ70センチほど。去年ひとつ花が咲いて今年はふたつ。蕾ができているなあと思っていたら、雨の朝いきなり開花。 初めて咲いた去年は気が付いたらずっかり全開していて、蕾と花の共演が見られなかっ…

あつくなる庭

今日は33℃もあった一日。まだぎりぎり5月だよ?暑くなる前に、朝食後すぐにベニバナトキワマンサクの幹をすべて同じくらいの高さに剪定した。これはどこから切っても(幹をブッツンと切っても)芽吹いて花が咲くけど、数日前から少しずつ切っているサンシュ…

5月26~28日のにわ

26日未明から27日の明け方にかけて激しい雨(警報も出ていたけど被害はなし)。バラは一気に散り、草花も高性種が多いのでみんな倒れ掛かってしまって。雨が本格的に降り出す前の26日からそのあとの27,28日までの画像が混ざっています。ブルーマジェンタ。…

5月24日のにわの花

いったいどれだけのバラが?とよく聞かれるのだけど、20本ほどでぜんぜん多くないですと答えている。バラ庭ではなく花庭をめざしているうちにつるバラが増えてしまっただけのことで、この時期はバラが目立ちすぎるだけの事・・・そんな我が庭のバラも日ごと…

5月24日のバラ

つる・サマースノーは庭植えの古いのと鉢植えとふたつあり、これは鉢植えのほう。玄関で朝日が差し込んで。 庭植えの方はフェンスを挟んで車庫側と庭側と両方で咲いている。花は少し茶色くなってきて雪解け状態に。バロン ジ ロードランが少し返り咲き。上部…

5月21日のバラとにわ

明日は晴れマークが出ているけれど、その先は梅雨みたいな天気が続きそう。ブルーマジェンタは西の奥のアーチにあり、反対側のキングはブロック塀にも沿わせているので人目につくけれど、このバラは庭木の陰になって道路側からは見えにくく、存在に気付く人…

5月20日のバラ

昨年のホワイトメイディランドは長雨で花びらが茶色くなり後日の高温で腐って散々だった。今年は例年通りキレイ。後ろのアーチのバラはフェリシアとイエスタデイ。フェンス際には増え続けているルリマツリモドキが。ベティコーニングがかわいいけれど目立た…

5月20日のにわ

ヒューケラのプランターの中から、こぼれ種のニゲラひと株。、スイートピー・アズレウスは、2㎝にもならない小さな花。草丈も1mくらい。(このアズレウスの事を過去ブログに「宿根スイートピー」「ラシラス」とかで間違えてアップしていたので、ここでまとめ…

バラ園のバラを少しだけ

いつのまにか「花フェスタ記念公園」が「ぎふワールド・ローズガーデン」になっていたそのローズガーデンに、4年ぶりくらいで友人と行ってきました。この日(17日)は薄曇りで気温も20℃くらいで、バラが全体的にちょうど良い時期でいい状態で咲いていました…

5月18日のにわとバラ

ここのところ気温が低くて曇りがちだったのが、久しぶりに太陽がしっかり顔を出しそうな一日の始まり。そして最高気温が夏日(25℃以上)の予定。朝はひんやり。クレマチス・ベティコーニング。イエスタデイに絡まっている。八重咲きのマトリカリア・ダブルラ…

5月16日のバラとにわ

西側ブロック塀に沿わせたキング。後ろのアーチから這わせた。右の遅咲きブルーマジェンタはまだまだ・・・ラ セビリアーナとニコチアナ・ライムグリーンとダイヤーズカモミールとビスカリア・ブルーエンジェル・・ホタルブクロ、サルビア・ネモローサ、ギボ…

5月15日のバラとにわ

昨日の朝に雨でたくさんバラが散ったのを見て、終盤だと思ってしまったけれど(どちらかというと全体のピークは過ぎているものの)まだまだ楽しめるかな、と思い直した今日の朝。まずは2階から。ラベンダーラッシー、斑入りセイヨウイボタノキにも枝を絡ませ…

バラがもう終盤?

昨日から今朝までの雨で、メアリーローズやバロン ジ ロード ランがかなり崩れ落ち花がほとんどなくなった。フェリシアが風に吹かれてちょっと傷ついてしまった。ナローウォーターが桜吹雪のように散りはじめた。キングが満開に近づいている。我が家で一番遅…

5月12~13日のにわ

小雨で、外に出るとムッとするのは湿気のせいかそれともバラの匂いのせいか。 プリンセスダイアナが開花中。レーヴドールは終わったけれど、いっときだけコラボした。玄関手前の車庫(屋根のないほう)、いろいろな鉢を置いている。画像真ん中あたりの黄色い…

5月12日のバラ

アーチのフェリシアとスモークツリーのグレース。アーチの片方のキャサリンハロップは天井に届かず、代わりにイエスタデイが占領している。そのイエスタデイ。庭木の陰になっても意外に人目を惹く、ラ・セビリアーナの存在。道路側から見るとバラの木製フェ…

5月10日の庭

花壇にもいろんな花が咲いているのだけど、つい見過ごしてしまいそうになる。白いセントランサス、銀葉のフレンチラベンダー、黄色いエルサレムセージ、赤いキンギョソウ、黒っぽいダイアンサス、ピンクのシレネ・・・ 上の画像の続き・・青い花はエキウム、…

5月9日のバラ

庭が乾燥していたので午後からの雨はうれしい。庭に出るたび同じような写真を撮っているので重複があるかも。でも花は朝と夕でずいぶん違う。今の見頃のバラはナローウォーターかな。上のほうではバラゾウムシの被害があってハンドスプレーでは届かない。左…

5月7日のバラ

2階の東の部屋から真下のつる・サラバンド、復活!アーチには届かないけど。アーチの反対側のナローウォーターも2階から。同じく2階のベランダの端から、クレパスキュール2号(鉢植え)と咲き出したつる・サマースノー。淡いピンクはファンタン ラ トゥール…

5月7日のにわ

この時期のどんよりした頭痛はイネ科の花粉症のせいで、決してバラや花が咲いて(ハイテンションで)頭が痛いわけでは・・・ 2階から5月7日の庭。ラベンダーラッシーが咲き出した。気づかぬ間にスモークツリーの花が終わりかけ、すでに煙になりつつある。庭…

5月6日のバラ

連休中は忙しくしていたせいで、いっぺんにバラが開花した気がする。加えて昨日の気温が上がったせいで、バラゾウムシの被害がいっぺんに増えた。スプレーでとりあえずシュッシュッとしておく。いちばん目立つ被害者はつる・サマースノー。あとはラベンダー…

5月4~5日のバラ

5日の今日は27℃くらいあったので来客が去って一段落した夕方、庭を見てみるとあっというまにいろんなバラが咲き出していた。 玄関のムタビリスは剪定しすぎて今年は調子が悪いと思っていたが、今日は一斉に咲いた。ムタビリスの横のローズ ド レッシュは、去…

5月4~5日のにわ

3日に滋賀の山に行って4日は翌日のための買い出しや準備。今日は次女一家の来訪でにぎやかに、そして無事連休が終わった。庭の事は気になったけれど日中はほとんど見ていない。 2階ベランダから見下ろしたハニーサックル。軒下から庭まで花が。 エキウム・ブ…

5月2日のバラとにわ

車で帰宅の際、用水路沿い道路の向こう側の我が家に近づいて今朝よりだいぶんキャサリンハロップが開いているのが見えた!奥のメアリーローズも!キャサリンハロップは、日当たりのいい手前の枝が一気に開いた。藤色のレーシーファセリアは茎が軟弱みたいで…

5月1日のバラとにわ

GW中の今日は平日で朝から晴れ。画像は 昨日(朝から雨になり夕方やんだ・・) ナローウォーター・・雨のあと気温が上がるとたいていバラゾウムシに狙われるのだけど今のところ無事。こんなに蕾が付いてみんな咲くんだろうか。軒下まで誘引した鉢植えのクレ…