にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の日

夜半過ぎから雪が降り出し、今日の予定(次女からのヘルプ要請)は断るしかなかった。庭と道路と用水路沿いの今朝の風景。 ブルーベリーと雪。 マユミの木とセイヨウヒイラギナンテンと雪。 大雪警報が出ている。雪国の人たちからしたらどうってことない積雪…

12月26日、2度目の雪

起きた時は曇っていただけだったのに、朝食済んで新聞読み終わって外を見たら、その30分くらいの間にうっすら雪化粧・・・ 2階の東窓から、セイヨウヒイラギナンテンとまだ落葉しないマユミの木。 けっきょく午前中はこれっきりで、陽が差したり曇ったり。明…

白いノラ

みぞれ混じりの初雪が降った昨日ほどではなかったけれど、今日も寒い。それでも午前中はお日さまが差したので少し庭仕事をする。午後からどんより。重いニュースが続いているので心までどんよりする・・・あまり手入れをしていない多肉植物を捨てる事にして…

ブルーベリー紅葉

風もなく過ごしやすい一日。斑入りセイヨウイボタノキの剪定をする。 2本あるブルーベリー、紅葉の色が違う。左の方が実が大きい品種なのだけど。 お隣のサザンカの垣根は今はこんな具合。 noi3noi.hatenablog.com カマキリがまだ生きている。暖かいので持ち…

冬の花

一昨日の夕方から昨日まる一日たっぷり雨が降った。1週間前にアップしたカマキリ・・まだ育苗箱の棚にいた。カマキリの一生としてはこのまま動かないで脱水して干からびて死んでいくのだろう。 2階の窓から、2メートル半くらいに伸びているセイヨウヒイラギ…

かべのいろ

先日我が家に遊びに来た長女がLINEで送ってくれた画像・・町内の公園で遊ぶ孫のちーちゃんと、ブロック塀が取り壊されてあらわになっている更地の敷地と、我が家の裏側が写っている。(手前の建物は町内集会所で、奥が我が家の物置と応急処置の仕切りをはさ…