にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベル イシスを植え替え

もう新しいバラはいらない、と決めて最後(2022年5月)に買ったバラ「ベル イシス」。じつは過去にも育てていたことがあり、その時は深植えして3年め、ノイバラに変身させてしまったのだった(知らずに台木のほうを大事に育てていたわけ)。購入時はスリット…

1月24日のにわ

この冬最強の寒波。昨日24日の最高気温、夜中の2℃でした、日中はずっと氷点下。雪は一日中降ったりやんだりで湿った雪なのでたいして積もらず。 画像は午後2時の2階ベランダからの様子。 ミラーレス一眼のレンズよりもスマホで撮ったほうがワイドに映るんだ…

アーチを低く

庭の前面に立体感を持たせたくて10年以上前に作った手作りの鉄筋アーチ。 それぞれキャサリンハロップ(左)とフェリシア(右)の苗木を植えたのだけど、アーチのてっぺんを飾っているのはキャサリンハロップの左側に植えたイエスタデイで(2019年)。フェリ…

2024年・新年のにわ

元日早々からこの辺は震度4で揺れて、地震慣れしていない愛知県民なら「ついに来た、南海トラフ」とたいていの人が思ったはず。水がある、電気やガスが使える、トイレにも行ける、布団の中で寝られる、温かいご飯も食べられる。そして何より家族がいる・・普…