にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月はほとんど梅雨空で終わる

梅雨明けしたらしい宣言はまだ東海地方には来ていない。今日は天気が不安定。 春にビオラが咲いていた通路は、今はこぼれ種からのシソ 豆ジニアなどの花壇・・左側の宿根フロックスがまた咲き出した きれいじゃないけどよく香るナローウォーター 物置前のア…

スポーツの日?

本来なら今日がオリンピック開会式の日だったはず。昨日から30℃を下回り暑さからはまぬがれている。コロナの感染拡大が心配なこの頃。昨日は愛知県最多の97人発表だった。 ムクドリに食べられ最近は数が少なくなったようなブルーベリー、それでも一日一回は…

バケツで水やり?

昨夜ちょうど日付が変わる頃、短時間でものすごい滝のような雨が降った。あんまり強い雨だったので庭の草花が折れたり倒れたりしているのではないかと思ったが、ほとんどみんなちゃんとしていてやれやれです。バケツで水やりしたような量だったので、庭には…

梅雨の晴れ間

種から育てた直径3センチくらいの大きさのヒャクニチソウ。最初の花がそろって咲き出した。今日は貴重なお日さま。でも蒸し暑い! ジニア 今年の黒点病はひどい。その中でもバラはちらっほらっと咲く。 バロン・ジロードラン え~けっきょく、今は次女のとこ…

再び☂の日へ

昨日はひさしぶりの太陽。しかし今日はまた曇り空。庭の徘徊はあまりじっくりできないけど、朝はシマシマの蚊がたくさん出て来て往生した。 支えがないと横になって咲く黄カノコユリ。黄というより橙色。 黄カノコユリ ボタンクサギ いい加減にお日さまが恋…

スモークツリーの二番花

オットが志摩で採って煮物にして持って帰った「オニイグチ」を一口食べたところでこの記事を書いているけど、ほんとに「オニイグチ」なのか半信半疑で口に入れたので、味は半減したかも。食感は私好み。 スモークツリーの綿毛が切れてふわふわと花壇や玄関先…

無事に育ってね

植えて間もない山椒の葉っぱ、上のほうが何者かに食べられて丸裸になっている。犯人はこのコだった。 ナミアゲハの幼虫 のこり半分ほどしか葉がないが、それまでにサナギになることが出来るかな。そして、はばたいてほしい。 日付変わって早々に次女が男の子…

☂☂☂の毎日

急に暗くなってざあーっと降って来た。毎日毎日こんな天気が多い。予報を見ると多少お天気マークの日はあるもののすぐにまた☂☂☂のマークばかり。7月の半分以上がずっとこんな天気なのか。バラの黒点病がひどいが黄色い葉をむしるのみ。庭は見回るだけ。 宿根…

梅雨前線活発に

豪雨で目が覚めた未明の3時。寝られないままその後6時過ぎにもまた大雨。10時ころにはうっすら晴れ間も出て来てやれやれ、気になっていた家の周辺の道路わきの草むしりを1時間ほどした。シャワーを浴びてからスマホを見たら、岐阜県に住む妹からのLINEで自宅…

7月5日の庭

ブルーベリーが少しずつ熟してきて、ムクドリが毎日やってくる。野鳥避け対策はしてません。 道路側フェンスの花。タイニーマイス、ルリマツリモドキ・・ ペラルゴニウム・シドイデス ユーフォルビア。花枝をカットしたあと。 多肉のクラッスラ―・クーペリー…

ユリが3輪

オリエンタルリリー、今朝は3輪。 アボカド後ろでエサシソウが咲いている ヒメトリトマオリエンタルリリーの後ろにはヒメトリトマ ヒューケラ・パリ。葉は白っぽいグリーン ペンステモン・スモーリー スモーリーは去年から消滅していたはず。プランターから…

オリエンタルリリーが咲く

朝はひさしぶりにさわやかな晴れだった。最近の目覚めは5時半~6時くらいなのだけど4時半に起きてしまう。外が明るくて。 オリエンタルリリー、アボカド フウチソウがさわやか フウチソウは鉢植えだと毎年コガネムシの幼虫にやられる・・地植えにしたら思い…

ブルーベリー色づき始める

蒸し暑くて、雨も大雨ばかり。家の中はどこもじめじめ。 ここのところムクドリがひんぱんに偵察にやって来るブルーベリー。そろそろ狙われる頃。 ブルーベリーとクレパスキュール オリエンタルリリー ゴールデンスプレンダー それぞれ1輪しか花が付かなかっ…