にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

じめじめ・ざあざあ

この先一週間、うっとおしそうな天気予報が続く。昨夜は一時的な激しい雨が降り、家の中がますます蒸しッとして真夏の暑さよりもこっちのほうが不快。 庭もいろいろ生い茂って、雨で入る事もできず、 オリエンタルリリー(アボカド) 広葉マウンテンミントの…

明日は雨か

姑の介護から解放された感がマックスなようで、最近気が緩んでるとしか思えないような失態を犯している・・・明日は雨。引き締めなくっちゃ。 バラの二番花。今の時期は一日で散ります。 スプニール・ド・マルメゾン このバラは雨に弱いらしいので、鉢植えの…

ユリの香り、ボタンクサギの匂い

今朝も5時前には目が覚める。年のせいか? やっとトランペットリリーが開花、一輪でも早朝は辺りに良い香りが。 ゴールデンスプレンダー ルナリア(ゴウダソウ) アナベル ボタンクサギ・・くさいです・・ ざっと数えて30輪くらいは蕾があるボタンクサギ・・…

24日の庭

夜のうちに雨が降り、適当なお湿りだったみたい。エルサレムセージにアゲハが2羽。 まだお休み中・・ 広葉マウンテンミント 道路側にブルーベリーの実が数個、早々と青く色づいているのを昨日の朝確認したのだけど今朝は見当たらず。小鳥が持っていたのかな…

21日の花

夜中に蚊が出て来て眠れず、朝早く起きてしまった・・早朝と言っても今朝はどんよりしています。イエスタデイの木に絡まって浮かび上がるように咲いているのは、白いシレネ・ラティフォリア(オワイトキャンピオン)。 シレネはひと株 ホワイトキャンピオン …

みごとな真ん丸

玄関に飾っている謎の花が丸くてかわいらしい。 ジニアと・・ ゴミ収集日だったので、ユーパトリウム・チョコレートとタイワンホトトギスをそれぞれ半分ほどカットしてゴミに出した。朝飯前のひと仕事。いま気になるのは、スモークツリーの花穂。風が吹くと…

ユリの開花近し

タイガー トランペットリリーが明日にも咲きそう。2年目だけどあんまり成績良くない・・3輪着いたのが1本であとは一輪着いたのが数本・・球根はたしか8個くらいは植えたのに。蕾なしばかり。 タイガーリリー、オリエンタルリリー オリエンタルリリーの方は品…

ジニアと?の木

直径3センチほどのかわいいヒャクニチソウが20本で100円だったので、迷わず仏壇用に2束買って来ました。挿し芽もしてみようかな。 ヒャクニチソウ、右は? こちらは名前が分からない一束180円・・・ラベルは貼ってあったけれど、「ゼフィランサス」って、こ…

18日の花

今日の花・・といっても何もたいした花は咲いてない庭。二ゲラはひときわ濃いブルーを残して採種用に。 二ゲラの種とジギタリス バックに咲いているジギタリスは「サマーキング」と言って、もう何年か前に海外通販で購入した記憶があり、花が咲いたのが3年め…

6月17日の花

切り戻したキンギョソウが返り咲き、ヒマワリなど植えたいので半分ほどを撤去しました。今年植えたのはバタフライ咲き。スモークツリーの根元に去年から宿根している普通のキンギョソウのほうが自分の好みかな。 バタフライ咲きキンギョソウと、従来のキンギ…

ナスタチウムの種

今日は父の日なんだけど、母の日のリクエストを長女と予定したのが今日なので、そのお出かけの予定。昨日の雨と風はさほど影響なく、庭に変化なし。 ナスタチウムもそろそろお終いか。種が地面に落ちていたので紙封筒に入れて保存しておく。ブルーのラシラス…

今年のアジサイ

原因はわからないのだけど、今年のアジサイは花が小さくて色もピンクだった。花の咲く頃水分が足りなかったのだろうか。葉っぱも黄色くなってるしね。 西洋アジサイ、去年は青かった・・ 物置横でボタンクサギが大発生(?)ここにある斑入りアオキをいずれ…

6月11日

昨夜10時前に布団に入ったのに今朝は珍しく寝坊して、起きたのは6時15分だった。(途中目が覚めるけどすぐ寝る)頭もなんだかぼ~っとしていて、まだ眠い。 斑入りセイヨウイボタノキ(プリペット)とベニバナトキワマンサクが青々?と。 これも新緑というの…

サントリナの花

庭の中央にあるいくつかのハーブ、その中のサントリナの一種が咲き始めました。花は1cm強の地味な花。 グリーンの葉、花は淡いレモンイエロー 花がオレガノの方に倒れ込んでいます。一見地味ですが、よく見ると・・・ 満開になったら、また サントリナって大…

日曜は雨

昨日(8日)のスモークツリー、風に揺られて 今日はこのブログを書き始めた時(7:40)から降って来た。数日はぐずついた天気かな。 2階から、物置前のアナベル 9日の玄関前 キンギョソウは脇芽からの花がにぎやかだけど、隣のレ―マニアは花もなくなり葉が黄…

昨日梅雨入り

たくさん雨が降り、いっぺんにじめじめ。5月の季節外れの高温が続いて水やり不十分で追いつかず、ギョリュウバイがとつぜん枯れてしまった・・葉っぱがちりちり、カサカサ状態。その後もダメもとで水やりを続けていたら、緑の葉っぱが少し出てきたので少し大…

いよいよ梅雨入りか

明日には梅雨入り宣言が出されるかもしれない、貴重な晴日。 ハーブの仲間 「おかひじき」みたいにもしゃもしゃ生えている植物の蕾はまだ開かない。たぶん、「サントリナ」の仲間だと思うのだけれど。(咲いている花はエリゲロン、銀白色はラベンダー) 斑入…

アナベル・グラデーション

今日は一日曇り・・なのかな?早朝なので全体に画像は暗めです。 このくらいの咲き始めがいい 広も葉マウンテンミントも色づき始める 斑入りセイヨウイボタノキには花・・ハチやアブに人気 6月5日の庭 花も咲いています

エメ・ヴィベール、花はまだ

車庫の柱に結わえ付けているエメ・ヴィベールの枝が玄関先にあって頭に触れるようになったので、誘引し直し。 エメ・ヴィベール このバラは晩生のバラで、まだ蕾も見えていない。鉢植えなのに、長いのは3メートルくらいに伸びています。短くしても咲くという…

2日の庭

4月の終わりごろから早起きが続いているのに、今朝はオットに先を越されてしまった・・でも朝が早いと時間がたっぷりできて、外出の予定があっても庭を徘徊できる余裕がある。 6月2日の庭 花は少ないんだけど葉っぱがぐしゃぐしゃ生えて来て、賑やかな庭に見…

6月なので、アジサイ

アナベル 墨田の花火 西洋アジサイ 柏葉アジサイ ヤマアジサイ キンギョソウ