にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビオラの定植

雨上がりの朝、虹が出ていそうだったので外を見たが出ていなかった。9時半頃にJAの産直野菜を買いに出かけたら、養老山地の麓に虹出現。運転中だったので撮影できず残念。今日は午前中少し風はあったけれど暖かく、春を感じながら遅くに種まきしてまだ苗が小…

冬紅葉

暖冬なので冬の紅葉も控えめ。今日は午後から雨じゃなかったのか?そう思って映画を見に行ったのに夕方まで天気は崩れず・・・ 斑入りユーフォルビア ペラルゴニウム・シドイデス ヒューケレラ(ヒューケラとティアレラの交雑種) バラは剪定をざっとして肥…

苗を定植

ひさしぶりの庭仕事。今年はこの先も暖かいとみて、育苗箱の苗を庭に植えまくる。蒔きすぎて密植状態の小さい苗はさっさと抜いてゴミ袋へ。 ヘリオフィラは30㎝くらいになって花が咲いている株もある。捨てきれず、そのまままとめて植えてもみた。ひょっとし…

初雪観測はまだ

今日は過去に名古屋での初雪観測が最も遅かった日だそうな。そして今日・・その記録が破られる。明後日からしばらくは雨模様で、このまま暖かくなれば今年は初雪さえもなく春が来る気がする。 チューリップの芽 クリスマスローズの蕾 クリスマスローズはこの…

咲き続けるラプンクロイデス

カンパニュラ・ラプンクロイデスがずっと咲いている。エゴノキを抜いた跡ここに植え替えたら、増えるわ蔓延るわ。時には間引きをして春の花苗を植えたりしている。 ラプンクロイデス クレパスキュールの残り花

冬のヘリオフィラ

この冬はまだ一度も雪は降っていないどころか、ちらついてもいない。ぜんぜん植え替えていない育苗箱のヘリオフィラがこの時期にしてはけっこう咲いています。 ヘリオフィラ 左の苗はムシトリナデシコのサクラコマチ。これも植え替えないと。こぼれ種ですで…

いけにえ?

3日前の夜にえらく喉が乾燥して、きのうは鼻水、夜は咳も少し。風邪をひいてしまったようだけど熱はぜんぜんない。今日は前線が通過して荒れる天気のはずが風がちょっとあるくらいですんだ。で、やりかけのバラの剪定を少しだけする。つる・サラバンドの枝を…

正月のお客さま

セイヨウヒイラギナンテンに、首を伸ばして待っていたメジロがついにやって来た。もちろん2羽仲良く。これでとうぶん、庭に居つくかな。 メジロがやって来た! ジョビ子ちゃ~ん! 先月まではジョビ太だった。年末ごろからジョビ子ちゃんがやってくるように…

今年も

ぶじ明けましておめでとうございます。 さっそく庭をかんたんに見回り。セイヨウヒイラギナンテンが花盛りになって来たのに、メジロはやって来ていない様子。以前は2月いっぱい頃まで来て毎日蜜を吸っていたのに。 西洋ヒイラギナンテン 種まきからのビオラ …