にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日のにわのいろ②

4月30日の玄関周辺 ふだんの朝はオットの車が手前に停まっているので、全体を眺めるのはそのあと。↑ キンギョソウが咲きそろったらもう少しボリュームが出るはずの庭。↓ 4月30日の庭 ずうっと咲き続けるフェリシア フェリシアはひと株でこの花付き。しかもい…

4月30日のバラ②

午後4時には日陰になるムタビリス。 今朝のレーヴドールは25℃の夏日になったせいか夕方には・・・

4月30日のバラ

朝のムタビリス レーヴドール・初開花

4月30日のにわのいろ

昨日夕方のロシアンスターチス (リモニウム・スウォローゥイが入力しにくいのでロシアンスターチスと。) 条件が合えば一年中開花?宿根サルビア 上のサルビアはニューサイランと一緒に鉢に植えて玄関の雨の当たらない場所に置いておいたもの。ちなみに庭植…

イキシア、全開

昼中に写真を撮る事はあんまりしないので、たまには・・白い見慣れない花が咲いていると一瞬思った。昼間のイキシア。 白いイキシアが全開 針金みたいな細い茎にイネのような花穂を付ける。花の重みで揺れる風情が好き。そういえば気に入っていた黄色いイキ…

ムタビリス初日と4日目と

今日開花したムタビリス 4日目のムタビリス、いまにも散りそう バロンジロードランの枝が支柱から外れていたのでなおそうとして、蕾を一個折ってしまった。ごめんよ~と蕾に謝る。

4月29日のにわのいろ

朝までひんやり。しかし今日から最高気温25℃近くになり雨も当分ないみたいで庭にはちょっと困る。GW、晴れてお出かけ日和・・出来ないんだった・・・ 朝日が当たり始めたロシアンスターチス キンギョソウ・・白いチューリップいつまで咲く? 5時50分の玄関 …

4月28日のにわのいろ

ユーフォルビアの花。 ビオラ・パンジー類はそろそろ切り戻してもいいかも。 全くよく咲くトロピカルサーフ。 レ―マニア。 キンギョソウ← →長い花穂が2つ出て来た名前不明・・・ ピンクのミストレス。赤いチューリップは終わり。バラはファンタンラトール。…

4月27日のにわのいろ

左に曲がると玄関へ。正面のフェンス扉は物置や勝手口に通じるので防犯のため行き止まりに。 火鉢の中の花アロエも咲き出した。 我が家のヒューケラ類の中で、これが一番花が小さい。見えるかな。 ムタビリスの咲き始め。

3日目のムタビリス

もう少し濃くなって終わるはず。

4月26日の庭

晴れるかと思ったら昼前から曇り。 二日目のムタビリス 今週中に咲きそうなバロンジロードラン こちらももうすぐかな、レーヴドール 赤いアロンソア 4月26日の玄関 宿根していたサフィニアも咲き出す まだ咲いているヘリオフィラとギリア・トリカラ― 庭のイ…

レ―マニアが咲いた

1ポットで購入したレ―マニア、植えっぱなしで3年目の花が咲く。今ではプランターを独占。 レ―マニア・エラータ ファセリア・トロピカルサーフは半分くらいが枯れてしまったけれど、草丈が80㎝くらいになっているのもある。種は採れそうだ。 苗はたくさん出来…

4月24日の庭その②

寒い一日。知人に頼まれて町内に配布物を配ったのだけど、スマホの雨雲レーダー見てパラパラ雨が去ったあとに家を出たはずなのに、1時間後にまた降って来た。ちょうど家に戻って来てザアザア降りになったので良かった。足早に歩いていい運動になった。 放置…

4月24日の庭

周りにコロナ感染者はいないみたいだけど、それだけに芸能人の訃報は身近に感じてショックだ・・・ 4月24日の玄関 スモークツリー(グレース)花芽も。 ヤマアジサイは鉢植え。つぼみたくさん。スモークツリーの若葉と。 キンメツゲにも新芽が。ベニバナトキ…

4月23日の庭のあちこち

3回目、これで最後のバラの消毒を済ませる。風はないが冷え込む朝・・・ リモニウム・スウォローゥイ・・ロシアン・スターチスで。 ブルーのフェリシアは気温が低いと花びらがこんなふう(まだ朝なので)。 白いチューリップ、まだ咲いている 庭に適当に植え…

4月21日の庭

曇っているけれどこの先一週間は雨はなさそうだ。バラの消毒3回目をしようとしたら液剤が足りない。あとで買い物に。そうこうしているうちに風が出て来たので消毒は後日。 赤いアロンソアが咲き出して来た玄関。 トロピカルサーフとサーモンピンクのアロンソ…

4月19日の庭

ベニバナトキワマンサクの花が散りだして、掃き集めたら塵取りに山盛りいっぱいになった。昨日の風で半分くらい散った気がする。 玄関の鉢植えの植物の色合い・形がおもしろい。 パステルオレンジのポピー エゴノキの切り株を腐らせるためにかぶせた黒いビニ…

4月18日の庭

昨夜は布団に入って寝ようと思ったとたん、地を裂くほどの雷の音一発で飛び起きてしまった。今日も不安定な天気でときたまごろっと鳴ったりしている。 ビオラの花がなんとか埋まって来た通り道 フウチソウ、ペンステモン・ハスカーレッドなど ジギタリスのシ…

晩生チューリップ

チューリップは開きかけの10時過ぎくらいがいいかも。両方とも4月下旬咲きの品種。それぞれ草丈が違う。 ピンクのチューリップは「ミストレス」 赤いチューリップは「レッドプラウド」と判明 今年も早々と来年用のチューリップの球根カタログが送られてきた…

4月17日の玄関

ヒューケラ類の葉がきれいな時期、花も咲き始めた。(中央になぜかハハコグサ・・) 上画像、左のオレンジっぽいのとライムグリーンのは、厳密には「ヒューケレラ」というのだそうだ。ティアレラとヒューケラの交配種らしくて。 ヒューケレラとヒューケラ。…

地味な裏庭で

裏庭というか、東庭・・物置&物干し場のあるほうの庭。 宿根西洋スミレ、コバノタツナミソウ、大きな三つ葉・・ アリウム・コワニーはあちこちで 我が家でいちばん東に生えている、マユミの木 このマユミは勝手に生えて来たもの。花はたくさん咲いても実は…

4月16日の庭

今日からプールは当分お休み。 ブルーベリー2種類 実付きの良いブルーベリーの手前にもう一つのブルーベリー。花が小さく咲くのも遅くそのわりには葉が大きい。でも、こちらの方がじつは甘い。 レーヴドールとクレパスキュール(右下は八重咲コデマリ) アロ…

2回目のバラ消毒

4月の中旬なのに、まだ朝は少しひんやりする。バラの消毒をして一息。あと一回はしたいな。バラゾウムシはすでに出ている。 物置横で繁殖するオキザリス・セルヌア(後方にフキの葉) ヤン・ルース・・深紅でスレンダー 不明チューリップとクルシアナ・シン…

スモークツリー芽吹く

今日はちょっとまじめに庭仕事。雑草化した昼咲き桃色月見草を片っ端から抜き取るのに時間を費やした。 スモークツリーのグレース、芽吹き始め 風の強い日だったのでベニバナトキワマンサクの花が散り出して来た。頭に花びら付けたまま買い物に行って、車の…

春の雨の庭

雨のおかげで芽吹き始めた庭木がいっそうきれいに見える。 ベニバナトキワマンサク、リキュウバイ、サンシュユ、ユスラウメ、つるバラなど 道路から見ると・・ブルーベリーが桜みたい バラ・レーヴドールと八重咲コデマリ つる・サマースノーやイエスタデイ…

4月12日の庭

今日が第2日曜日で町内一斉どぶ掃除の日だってことを忘れていた。基本は自分ちの家の前をやればいいわけだけど、上流にあたるお隣が空き家になったので2軒分掃除する。溝は山茶花の葉っぱや八重椿の花で詰まり気味。お隣の車庫に広げてしばらく乾燥させてか…

4月12日の鉢植え

あさイチで6時半から開店しているホームセンターRに行ってきた。。車ではけっこうみんなで出歩いているみたい? ついでに買ってきた苗 オステオスペルマムは昨年の夏に枯らしてしまったのであらたに同じようなものを。右のはメキシカンスィートハーブで「シ…

4月11日の玄関・鉢植え

せっかく花の季節になったので、600×400pixelの画像もアップしてみます。 手前は車庫の放置ミニ花壇。エリゲロンの花 4月11日の玄関 クレマチスがギョリュウバイに絡まっている 最初は1個から2個~4個~8個と増えていくユーフォルビア(レインボー)の花。 …

とうとう緊急事態宣言(愛知)

愛知県独自の緊急事態宣言。世間が静かになったのは今日が土曜日のせい?今は風もなく。でも少し気温が低い。 チューリップ、クルシアナ・シンシアとティアレラ ヤンルース← →不明チューリップ 数年前からの「ヤン・ルース」という小ぶりでスレンダーなチュ…

うちのブルーベリー!

満開です。 ドウダンツツジと間違われる・・ これだけ花が咲いて実がなったとしても毎日やって来るムクドリに半分以上は食べられる。ヒヨドリは単独行動なのであまり問題はない。ネットをかぶせた景観が好きじゃないし、少しずつ採れればいいので自然のまま…