にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒューケラを植え替え

今日は時々陽が差す程度で、庭仕事にはちょうどいい気温の日。玄関前のティアレラやヒューケラ類は、夏の間は暑いのを理由に水やりを怠り、雨が降ったらそのあとは水やりが省けると思って放っておいたせいか、大きめの葉が枯れてほとんどの苗が小ぶりになっ…

庭もなんとか秋に

台風一過で昨日から急に涼しくなった。秋らしくなった空にモズの高鳴き。車でのプールへの行き帰りはカーペンターズを流して。 東庭でカリガネソウが乱れて咲いている。ユーパトリウム・チョコラータが咲き始め。銅色だった葉っぱはグリーンに。同じユーパト…

台風はどうなる?

猛烈台風14号が九州に近づいている。外へ出ればムッとした熱風、急に降ってくる雨、かと思えば薄日も。ジニア・サンボウにとまるセセリチョウ、このあとカマキリに襲われるが間一髪で難を逃れる。ニワナナカマドの返り咲き。5月に咲いて以来。ベニバナトキワ…

9月13日の庭

中秋の名月もきれいだったけれど、すでに2日たった月にアバタがあらわれて、こっちの方が魅力的?かな。(9/12)庭の方は変わり映えせず。マリーゴールドの花数が少し増えたくらい。ルドベキア、リトルヘンリー。次の花がなかなか咲かないまま2週間。切り花…

9月8日の庭

雨がパラパラ、不安定な日。気温が低いのは助かる。 東側から。反対側から。青色フジバカマのおかげで花いっぱいに見える庭。湿度が高い日が続いているせいか、通路に苔が生えて来た。青色フジバカマは間引く以外何もしていないけど毎年こんな具合で手間いら…

9月4日の花

台風の影響で、日は射しても湿度は高い不快な日。虫の音が日毎にぎやかになっている中で、まだツクツクボウシは鳴いている。耳を澄ますと最後の「い~よ~、い~よ~」の回数が日によってちがうみたいだ。昨日鳴いていたのは2回、数日前のは3回だった。4回も…

まずいキノコ・・・

湿気が多いせいか、サンシュユの木にキノコが生えて来た!みるみる大きくなって来た。これはどうやら「サルノコシカケ」の仲間らしい。硬くてはぎ取れない。そして、このキノコが生えたら木はいずれ朽ちるのだそうだ。木の中はすでに菌でいっぱいらしい。ど…