にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日のサンシュユ

2階の窓から。だいぶん咲いている。 2/28 サンシュユの花アップ つるバラ・キング 忘れそうだった種まきを今日のうちにしよう。アナガリス、ナスタチウム、ニコチアナ。 AmazonPrimeビデオで「ミステリーinパラダイス」を毎日1話見るのが日課だったのに、一…

昨夜はスノームーン

昨夜の月は今年に入って2度目の満月。先月は天気が悪くて見られなかったので今年初のお目見えかな。 2/27 moon 過去の(にわのいろ)を見ていたら、クリスマスローズがたくさん咲いていて我ながらびっくりした。今年のはどういうわけだろう?どれも成績が良…

雀の涙にもならない雨

この前降った雨もすっかり乾燥して、今日の期待の雨は小雨で終わる。ユーフォルビア・レインボーに花芽が出来はじめたみたい。 ユーフォルビア・レインボー クリスマスローズ ビオラとカウスリップ このプランターだけ賑やか ネモフィラ・スノーストームが咲…

2月24日のサンシュユ

サンシュユの蕾がふくらんで、たぶんいくつかは開花している・・・ 朝7時、2階からのサンシュユ 9時半・・今日は穏やかな晴れ

2階の窓から、2月の庭

今朝は霜が降りていたけれど日中は風もなく、いい天気。2階から庭の観測を。 2月20日の庭 20月20日のサンシュユ 木製フェンスに絡まっているのはバラ。今年もほとんど剪定・誘引をしないで枝先だけを切った。

咲いているクリスマスローズ

今朝も寒いけど、明後日明々後日は20℃予想!?どうなってるの・・・ 今年のクリスマスローズはどれも不調。夏に枯らしてしまったものもあり。 かろうして咲いているクリスマスローズ フキノトウは小さいの半分残して採った。どうやって食べるかな。 ふきのと…

カウスリップに花が

昨夜は東北で震度6強の地震・・この辺りは震度2くらいか。その頃は熟睡していたらしく朝のニュースでそれを知る。 日差しはゆるいものの今日は暖かく、窓辺でパンを発酵させた。庭に出れば、プリムラ・カウスリップの蕾から黄色い花びらが。 年末に購入した…

今日は祝日だった

いつものようにプールへ出かけようと車のエンジンをかけた。ナビが「今日は2月11日、建国記念日です」と言う。あれれ、今日が祝日だなんて全然忘れていた。プールは祝日でも利用できるのでそのまま出発したけれど、ずいぶんうっかりしていたもんだなあ。まっ…

ざっくりフェンス

今日は久しぶりに暖かくなったので、裏の境界フェンスを完成させた。ここは我が家と物置の間で日照時間が数時間しかない。10時半頃にやっとブロック塀に日が当たり始めたので作業にかかる。といっても、先日オットが防腐剤を塗った支柱をすでに立ててくれて…

立春とはいうものの・・

今日も晴天とはならず、裏庭のブロック塀沿いのフェンス作りは取り掛かる気がせず。北だし、日照も数時間なので。 咲いている花もとうぜんないけど、パンジーは冬でも咲いてくれる。みな南を向いている中で3輪だけが北を向いていた。 購入したパンジー 今年…