にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ファセリア・ブルーベル、青い

ファセリア・ブルーベルは突然しおれてしまう事が多いので、少しだけ庭に植えて残りは雨や風を避けて軒下に置いているけれど。できればみんな庭で咲かせたいなあ。(手前はトロピカルサーフ) ファセリア・ブルーベル ヘリオフィラ、ファセリア・ブルーベル…

3月31日の庭

いっきに春が来てしまった。リキュウバイは散り始めているしベニバナトキワマンサクはもう満開だ。 3月31日のベニバナトキワマンサクなど(朝5時半ごろ。2階から) 3月31日ブルーベリーなど(道路側から。6時ごろ) 3月31日の庭(西側から・右が南) 3月31日…

バラのしずく

家のすぐ近くがゴミ収集所、捨てに来た人たちの挨拶がみな一様に、「良く降りましたねえ」だった。 今日は黄砂が飛んで来るらしいので、晴れても洗濯物は家の中に干す。 ナローウォーター ファンタン・ラ・トゥール スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン 株元で…

3月27日の花

昨日はひさしぶりに野の花散策に出かけ山の中腹まで行ったのだけど、ものすごい強風だった。思ったより暖かくならなかった。オットに「風が強かったでしょ」と言われてここ平地でも強風が吹いたのを知る。 庭の花は多少傾いていたものの、まだまだ草丈が低い…

2階からベニバナトキワマンサク

近辺の桜と同じくまだ5~6分咲きのベニバナトキワマンサクだけど・・なにしろ派手な色。 3月27日のベニバナトキワマンサク おすすめの生け垣によくこのベニバナトキワマンサクが出てくるみたいだけど、私的にはう~ん・・・どうかな。散った花びらがご近所に…

3月25日の庭木②

リキュウバイ バラ・レーヴドールorクレパスキュール新芽 ブルーベリー(バックはバラの赤い新芽)

3月25日の庭木

花はまだ少ないけれど、庭がもこもこしてきてワクワクする。 ユスラウメあと少しで全部散る サンシュユも花びらは散って残っているのは雌しべだけ?数えてみると一つの苞の中に30~35本くらいあったけど、実はそんなに成らない。 柏葉アジサイ、バックはベニ…

3月25日の庭と花

午前中は曇り。ちょっとだけパラパラと☂ 東から(リキュウバイは鉢植え) 西から ビオラはラビット系のミックスを蒔いた。黄色いのがお気に入り。 ダイアンサスとヒヤシンス。フリージアはまだ開かない。 ヘリオフィラは暴れて・・ 大株を抜いたので今年は小…

春爛漫ネモフィラ

お日さま浴びて花盛りのネモフィラ・スノーストームの中に、マキュラータも咲き出した。花は大きいのに、あとから種を蒔いたので生育が遅れている。 ネモフィラとワスレナグサ ネモフィラ・マキュラータも パンジーは間延びして少し乱れ気味 糸葉スイセンは…

春一番に咲く球根植物たち

ほったらかしでも毎年咲いてくれる球根植物・・①スノーフレーク。 スノーフレーク ほったらかしでも毎年咲いてくれる球根植物・・②ハナニラ ハナニラ ほったらかしでも毎年咲いてくれる球根植物・・③ヒヤシンス ガーデンヒヤシンス フリージアも明日には咲き…

3月22日の庭木

晴れても、風が冷たい一日。ユスラウメは8割ほどが落花しサンシュユも雄しべが粉のように地面に積もり出したけれど、リキュウバイに続いてベニバナトキワマンサクが咲き始め。 3月22日早朝のリキュウバイとサンシュユ 鉢植えのリキュウバイ ベニバナトキワマ…

ジャングルジム状態?

なにがなんだかわからない画像、見え隠れしているバラ、鉢植えも含めてざっと7種ぐらいあるのだけれど。 3月20日のバラ 左のアーチ側にある赤っぽい枝のキャサリンハロップが一本長く伸びていたので、右側に倒してみた。(キャサリンハロップは花首が短く咲…

ファセリア・ブルーベルも咲く

トロピカルサーフに遅れて同じファセリア類のブルーベルも咲く。昨年は種採種が出来なかったけれど、幸いにも苗を友人宅で分けてもらうことが出来た。(元はうちからお嫁に出した花・・種を残してちゃんとつないでくれていて助かった) ファセリア・ブルーベ…

エイザンスミレ咲く

今日は小学校の卒業式なのかな。正装したお母さんたちが家の前を通る。お天気穏やかで良かった。コロナがなかったらもっと良かったけど。 セッコクの鉢の中で、エイザンスミレが咲いていた。種がこぼれて芽生えたものらしい。他のところにも咲いているのがあ…

白いネモフィラ

お彼岸の入り。夫婦で岐阜県Y町にあるお墓まで。黄砂が日本海に来ているらしく伊吹山もその他の山も今日は霞んでいた。墓地でウグイスが鳴いていた。以前は我が家の近くでも鳴いていたのに数年前から聞かなくなった。 ネモフィラ、スノーストーム スノースト…

3月16日の花

暖かくなってきたので、足元に庭の花が次々と開花中。 ビオラ、カウスリップ、ディアスシア(ピンク)セリンセ(右)など 庭の植えっぱなしヒヤシンス ハナニラ タマクルマバソウ、糸葉スイセン

3月16日の庭

2階から眺める庭木。 3月16日のサンシュユ、ユスラウメなど 用水路沿いの草も青くなって来た。向こうの土手ではタンポポがいっせいに咲き出した。 3月16日の庭 リキュウバイも数輪が開花中。右がまだ蕾のベニバナトキワマンサク。 今日はこー君の3歳誕生日。

2階から春の庭木

3時過ぎから降り出した雨、夕方から本格的に。画像は午前中のもの。ユスラウメがぽちぽちと咲き出している。左手前にベニバナトキワマンサク。右上に見えている株はバラのレーヴドール。 3月12日の庭・西側 ピークのサンシュユの下で、ノアゼット系のバラに…

ベニバナトキワマンサクの蕾

咲き出したら庭が派手になりそう。もうすぐ・・・ ベニバナトキワマンサクの蕾 ユスラウメ リキュウバイの蕾もだいぶんふくらんで。

スミレ、ビオラ

野山と同じく、庭も春はスミレから。 肥後スミレ。このスミレはこぼれ種で増える。 ラビット系のビオラ① ラビット系のビオラ② 品種名忘れたビオラ。以前にも蒔いた? 宿根スミレにも蕾が出て来た。エイザンスミレも蕾。アリアケスミレはもう少し後かな。

3月10日の庭

暖かくなるかと思ったらそうでもなく、風がある。毎日来ているシジュウカラ、なかなかきれいに撮れない。2羽で来ることが多い。 ブルーベリーの木に、シジュウカラ 今朝はヒヨドリくらいの大きさのツグミみたいな体形の鳥に遭遇。どうもシロハラらしいがすぐ…

サンシュユ、春黄金花になる

サンシュユがこれまで以上に輝いて見えたのは、たぶん今日が満開日。 3月7日のサンシュユ よく咲いているパンジー 昨日、ファセリア・トロピカルサーフと肥後スミレが初開花。トロピカルサーフはぽっっとに入ったまま枯れかけていたもの。こんな環境の方が花…

ワタフキカイガラムシがっ

ユーフォルビア・レインボーに花芽・・ 中央の株、下の方の葉に隠れていたカイガラムシ・・わかりやすくするために葉を3枚ほどむしり取りました。 我が家のカイガラムシは通称「ワタフキカイガラムシ」という種類で、別名「イセリアカイガラムシ」、元はオー…

「にわのいろ」は16年め

ブログは「ココログ」から始めて「はてなブログ」に引っ越しやっと2年だけど、4日で通算16年めに入りました。我ながらよく続けて来たもんだと思ってます。画像はRAWで撮って手間はかかるけれど、たまに花色・明暗など調整できるので便利です。ところがここの…

3月3日・・・

古い雑誌の切り抜きにあった紅茶のシフォンケーキが急に食べたくなり、朝9時にすでに開店しているD店に行き、足りない卵と牛乳を買ってくる。ケーキ材料を混ぜてオーブンに放り込んだら、今度はベーグルパン作りに取り掛かる。発酵60分の間に海外ドラマ1話…

3月2日のサンシュユ

夕方には雨は上がって西の空は明るかった。 西日で明るいサンシュユ 風が強かったので、カメラはシャッター優先で。