にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サルビア・ブルーチキータ

やっと過ごしやすい天気が続くように。 宿根サルビア 秋のこれからの花はサルビア・・といっても今庭に植えているのはブルーチキータだけ。やっと咲き出したので、鉢植えにしているウィッシュシリーズを置いてみた。どちらの種類も剪定すればもっと花数が多…

行楽日和ではなく庭日和

気になっていた宿根草(ヒメトリトマ、除虫菊、矮性アガパンサスなど)の植え替えをする。時には場所を移して変化を付けなくては。カクトラノオはそれほど咲かなかったのに、根っこで株が増えている。オキザリスに埋もれていたルリ玉アザミも手前に。購入した…

バラを予約する

植える場所がないし鉢植え管理も下手なのでバラはもう増やさないと決めているけれど、なぜか毎年ひとつは迎えてしまう。それ以上に☆になったバラもいくつかあるので穴埋めみたいな感じで、まあいいかと。以前から庭に迎えたい品種のイングリッシュローズがあ…

かなり降りました

用水路の水がけっこう増えていて、たしかにたくさん降ったけれど何事もなく・・千葉の方ではまた大雨被害が?虹が半分だけ出ていました。 PM 4:15頃

ピラカンサますます赤く

火・水とお日さまギラギラで夏みたいで庭仕事日和というわけにはいかず、けっきょく何もしていなかった。今日は明け方に雨。明日も雨か。庭で「ヒッ、ヒッ、ヒッ」と懐かしいジョウビタキの声がしていた。姿は見えず。居ついてくれると嬉しいけど。 2階西側…

キンギョソウ、復活

今日は安定しないお天気と思っていたのに、9時半にはすっかり晴れて来た。10時には雨とあった予報もお天気アプリの雨雲レーダーを見るともうなくなっているようだ。ということは、庭仕事が出来るという事か。夕方にはご近所さんたちと食事会(飲み会?)の予…

気になる事・・バラの間隔

日曜は月2回ほど長女宅へ手伝いに行くのだけど、今日は家にいて庭仕事。主な仕事はクレマチス用の針金ネット(自作)を張った事くらいで他にたいしたことはしていない。ほぼ雑草扱いの昼咲き桃色月見草が増えていたので、片っ端から抜いた。 メアリーローズ…

タイワンホトトギス咲く

2日間の雨、助かりました。晴れそうだけどこのシーズンは出かけても家の事が気になる。正確には庭の事がしたくて。特に雨上がり・・やりたい事がいっぱい。ホトトギス、やっと咲き出しました。 タイワンホトトギス サンシュユの木の周辺は植え場所に困った苗…

秋のイエスタデイ

久しぶりのまとまった雨・・・(台風19号の時より多い) 身長より高い位置でイエスタデイが良く咲いていること。 春の花後の後あまり剪定していないので今年は実が多く残っていてきっと疲れているはずなのに、このバラは強い。 U字溝とアスファルト道路の隙…

オンファロデス発芽

今日明日と雨らしいので庭仕事はできないかもしれないけど、植え替えするにはありがたい。特に明日は降水確率100%とか。でも、降り過ぎはごめんだ。この辺も、ハザードマップでは近くの川が氾濫したら1~2mの浸水が予想されている。最近の雨量ではもっと…

庭仕事シーズンに

やっと庭仕事がはかどる季節になったなあと言う気がする。 猛暑で庭はほったらかしていた。9月になっても雨がほとんど降らず10月になっても庭土はカラカラ。ダルマギクやタイワンホトトギスはまだ蕾。先日の台風のおかげでやっと降った雨はじゅうぶんとは言…

スッキリ晴れても・・

さわやかに晴れて、朝食後に一番でパン生地をこね発酵させている間に、ホームセンターにキンギョソウの種を買いに走る。ついでにニゲラやビオラの種、黄色いマトリカリアの苗、そしてうちにあるのと同じユーフォルビアが出ていたのでそれも買ってくる。 苗と…

ひと晩で大被害

大型台風が接近中。ピークは今日の夕方かな。すでに雨は降っています。 気になったので夜になってから軒下の発芽苗を家の中に移動させました。居間の窓際に一晩おいて眺めていたら・・・ キンギョソウが!! なんということ!30本くらい育っていたのが数本残…

嵐の前に

午後になってムッとする天気に。30度近くありそう。今度の台風は台風の左側と言えども暴風域が大きいので油断はできない。。鉢を片付けたり飛ばされそうなものを片付けたりしておいた。ベランダのサンシェードが風にあおられてはいけないので外すついでに上…

アサガオとバラ

これから降ってくる気配・・・ ※ どんよりした一日だったのに、けっきょく夕方まで雨は降らず、夕焼け) つるサラバンドは一季咲きなのに相当古株なので、ちらほらと返り咲きします。こぼれ種の朝顔ミルキーウェイが絡みついてコラボレーション。 つるサラバ…

7日の庭

日曜まで日中は秋とは思えない暑さだったのが、今日は一転して「もう半袖はいらないよね」と結論付けるまでの涼しさとなりました。曇り。 玄関の鉢植えの一部 秋のイエスタデイ開花中 雪のようなユーパトリウム・チョコレート 木立性のランタナ(奥はキャッ…

ピラカンサスが色づく

夜中に一度だけ雨の音で目覚めたけれど、そのくらいで降水量はたいした事なかっただろうと思った。今朝起きて庭の土を掘ってみたら思ったより土が黒く湿っていた。それでもほんとうはもっと降ってほしかった。(今回も台風が来るたびどこかで被害・・) 西側…

ホソオビアシブトクチバ

今日は種まき第2弾をやっと終える。第3弾はもう少し涼しくなって球根類と同じ頃に作業するとします。しゃがんで種まきしたので腰が痛い・・・ レーブドールの枯れた枝を切っていたら、ふと目にとまった・・これ。 見逃しません ホソオビアシブトクチバの幼虫…

カワラヒワ・・ノブドウ・・・

雨が降らないので庭には枯葉が落ちている。水やりしてもすずめの涙。そんな中で夏ごろから得体のしれないつる植物が芽生えている。ざっと調べて5本ほど。こりゃあブドウ系だよね。鳥の落とし物だからヤマブドウかと期待したが、どうやらこれは・・・ ノブド…

リコリス、咲いていた

クリスマスローズの鉢の際で、リコリス発見。春に葉が出て枯れてそのあと姿が見えないからつい存在を忘れてしまう。 リコリス(オーレア) サルビア・アズレア アズレアのさわやかな青は好きなのにこうして花が咲く頃には花枝が野垂れまわって、今や物干し場…

白いツユクサ

蒸し暑くて夜中に目覚めるのはいやなので久しぶりにエアコンつけて寝る。寝るまでエアコンつけてなかったので体がかったるくて10時には床についてしまった。おかげで熟睡できたものの今日も蒸し暑そう。 つる・サラバンドのアーチの下で、コバノタツナミソウ…