にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つる・サラバンドのその後のその後

バラが芽吹き出し、庭植えのチューリップの球根の芽も出て来て、庭に出るのが楽しくなってきた。雑草抜くのにも鼻歌が出る。バラのカイガラムシは、枝ばかりになっている今のうちはひたすらこそげ取っている。去年抜くのをやめたつる・サラバンドは完全に復…

フェンスの上塗り

防腐剤(クレオソート)を二度塗りしてOKかと思っていたウッドフェンス、木目が見えてこれはこれでいい感じだけどやっぱりちょっと白っぽ過ぎて気になって、けっきょく今日はコールタールを上塗りすることに。こっちのほうが落ち着くかな。空き地側になる裏…

ヘリオフィラ初開花

今日は一日中家にいたのだけど11時頃の気温は5℃で、とても庭に出る気分にはなれず。さっと見回りして引っ込みました。 この寒い日に、まだポット苗のままのヘリオフィラが開花。さすがに寒そうな姿。こぼれ種のイオノプシジウム。3年前に亡くなったTさんか…

西側ブロック塀にフェンスを(完)

今日は春のような暖かさ。こんないい日に庭仕事をしないなんてもったいない。祝日なので10時過ぎてからウッドフェンスのビス打ちを開始。仮止めのビスを打っておいた定規代わりの柱を立てて、その上に板を渡しながら4センチ間隔で調整してドリルで穴を開けビ…

西側ブロック塀にフェンスを②

ウッドフェンス板の塗装が完了。クレオソート油(防腐剤)を二度塗りし、支柱の方にはコールタールも少し混ぜたので黒っぽい色になった。とりあえず地面に置いてイメージしてみる。5.5センチの横板を7枚、間隔は4センチでだいたい70センチ。支柱は5本。横板…

スモークツリーをばっさりと?

スモークツリーのグレース。特に大きくなる品種のようで、ほっとくと伸びるわ伸びるわ、どこから切っても芽は出てくるらしいので、ばっさりぶっつんと切ってしまいたいけど、やっぱり躊躇してしまう。オットに手伝ってもらって、今回はここと、ここと・・・ …

2月!寒い朝

階段を降りたらすぐに玄関扉を開けて朝刊を取るのが日課。家の前の土手に目をやれば、今朝は霜で真っ白。冬の間も咲いているホトケノザ・・我が家の建物にさえぎられて、庭に霜が降りるのは3分の一ほど。今朝は霜柱も。生えているのは雑草ではなく、ポピー。…