にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はうるう年

曇り。 クリスマスローズのリビダス 原種シクラメンのコウム 珍しいチコリ 11月に蒔いたビオラ 開花しだした

キノコが生えていた

白のシレネ・ディオイカは暖冬のせいか残した枝にまだ花が咲いていたけど、株のために切り詰めた。株元の掃除をしていたら・・ 大きいのは直径4センチほど 庭でこんなりっぱなキノコらしい形のキノコが生えたのは未だかってないような。

クリスマスローズ

八重咲のブラック。鉢植えだけどこのあとは地植えにしようかな。 去年たくさん咲いたこちらは、今年は疲れたのかな?ふたつとも種から育てたんだった。もう10年くらい? 市内の映画館へ行って家に帰るまで、どこにも触らず帰って来た・・(扉は肱で押しエス…

いろいろ蕾

サンシュユが開花している。 ユーフォルビア(レインボー)に花芽が? ガーデンヒヤシンス。 ファセリア・トロピカルサーフにも蕾・・・ ファセリアはブルーのほうが種が採れなくて絶滅。トロピカルサーフは捨てるほど採れたし発芽もたくさん。暖冬で大きく…

きょうのサンシュユ

風がちょっと強めの日曜日かな、晴れてはいても。 庭で見るとそんなに気づかないが、2階の窓からのぞくとけっこう黄色が目立ってきたようです。たぶん、数個は開花しているかと。土手の草も青くなって来た・・・

クリスマスローズシーズンに

我が家にもクリスマスローズがぼちぼちと。 私のカメラ(NikonD5300)にはローアングルの撮影機能が付いているのに、じつはほとんど使った事がない。地面すれすれに咲いている花を腹ばいにならなくてもしゃがんだまま下から撮れるという便利な事を知っていて…

サンシュユの蕾

昨日は満員電車に乗ってシッターに。雪はこちらでは午前中ちらついていたそうだけど向こう(知多方面)ではちょっと曇り空だったくらいで全然降らなかった。 今日は久しぶりの庭。この時期からは春の気配を探すのが楽しみになってくる。サンシュユの花芽から…

冬らしい寒さも昨日からまた暖冬に戻って。 リビダス 種まきから育てている6年めのリビダスに2回目の蕾が。他にもまだ一度も開花していないリビダスが3~4鉢あるけれど6年めに新しく開花予定なのはそのうち1株だけ。原因はただ管理が悪いからなんだろうけど…

遅い初雪

なんと!2月10日にやっと初雪が降った!朝10時半頃に外を見たら白いものがちらほら。その後、雪のちらつく中を車でプールに出かけたけれど、2時間くらいで止んでしまったようだ。この先だんだん寒気が緩んで、最高気温は平年より暖かくなるのが向こう10日間…

やっと伊吹山が

白くなった。真っ白とは言い難い。 家の天窓から。 強い寒気がやって来て、明日の朝は-2℃の予報が出ています。 メジロとセイヨウヒイラギナンテン

シクラメン

5号鉢に植えている原種シクラメン(たぶんコウム)・・ゴミかと思った・・・蕾。 コウム こちらはバラの鉢の中のガーデンシクラメン。ここに植えっぱなしでもう4年めかな? ガーデンシクラメン