にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のカマキリ

まだ植えっぱなしの苗が残っている育苗箱に、カマキリが。 ブルーベリーの葉が色づいてきた。まだまだ・・真っ赤になるまでは紅葉とは言わないけれど。バックは斑入りセイヨウイボタノキとベニバナトキワマンサクで、どちらも冬は落葉する。 こちらもまだ紅…

チューリップの球根を地植え

昨日は久しぶりの一人歩きで意気揚々と山に行くつもりが、玄関出たとたんに強い風と肌を刺す冷たい空気に負けて気持ちが萎え、けっきょく庭仕事をした。天気は一日曇りで稜線歩きの山は強風だったようで、まあこれで良かったのかな、と。天気の良い日にまた。…

11月21日の庭

午後から薄曇り、庭仕事には都合が良かった一日。明日は雨かな。 11月21日の庭。バックのキンメツゲをかなり透かして刈ったのでラティスが丸見えになった。春にはバラの葉で見えなくなるはずなのだけど。 レンガで囲んだコーナーで斑入り黄金フウチソウの上…

少しずつ庭仕事

ブログのアップは気まぐれになってしまったけれど、庭の事はいろいろやっています。 毎日カサコソと落ちて来るスモークツリーの葉。 玄関もだいぶん整理して、今はヒューケラ類の葉が主な彩り。 ヒューケラのひと鉢にコガネムシの幼虫が入っていたので植え替…

エゴノキの切り株が抜けた

黒いポリ袋をかぶせてを4年ほど放っておいたエゴノキの切り株。ゆすってみたらグラグラしたので、掘ってみたら簡単に抜けた。白アリが巣くっていたようでもなく、自然に朽ちたみたいだ。 2017年の時のエゴノキ。とても全部は抜けないので根っこは切れるだけ…

秋にスミレが咲く

晩秋に近い頃でもちらほらとスミレの花が咲く事はある。こぼれ種で繁殖しているのはヒゴスミレ(肥後すみれ)。葉っぱが5つに分かれるのですぐにわかる。アリアケスミレもよく増えるがアリアケスミレがこの時期に開花しているのは見た事があっただろうか。 …

雨が降って。

ずっと乾燥して暖かい日が続いていたので、昨日の夜から今朝まで降り続いた雨はまさに恵みの雨となった。 バラのイエスタディ。春の花を切り戻さないで残しておいたのが実に。 ミセバヤもしっとり。 花好きなのにあまり園芸店に行かないほうだと思うけれど、…

銀杏をいただく

朝刊を取りに玄関に出たら、あたりに異様な匂いが漂っている。最初はわからなかったけれど、そういえば昨日オットが「銀杏をもらったから洗って皮だけ取ったのを車庫に置いておくよ、あとはきれいに掃除して」と言っていたのを思い出した。今年もオットの知…