にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のお月さま

暑いので、最近は仏壇のある和室で一人で過ごしている。南向きの窓はベニバナトキワマンサクとサンシュユの木で目隠し。今頃の7時、暗くなるのが早くなった。カーテンを閉めようとしたら、半月がきれいに。 8月26日午後7時15分 アップする画像もないので、今…

庭は瀕死状態

今朝も熱帯夜。朝5時の室内温度が28℃・・・連日の猛暑で庭の草花はさんざん。このままでは宿根草も枯れてしまいそう。早朝はバラの根元を確認。現行犯逮捕したフェリシアに新たなオガクズを発見したので殺虫剤を仕込んでおく。レーヴドールにも。その他のバ…

七つ道具

昨日は珍しく34℃くらいで済んだ。今日はまた戻って猛暑日予想・・・ テッポウムシに悩まされるのは毎年の事、そして最初に気づくのが今の時期。幼虫はまだ小さく被害も少ないので、昨日から駆除にとりかかる事にした。暑い真っ盛りなので作業は進まない。当…

毎回同じ画像?

昨日の夕方は久しぶりに夕立があった。今朝の水やりはしなくて済んだけど、暑さは続く。少しは気温が下がったかと思ったが、深夜に汗をかいて目を覚ます。エアコンの設定が27℃で室温より高く、稼働していなかったようだ。故障したかと思った。なぜか急にお腹…

今年は被害多し

落ち葉や枯れた草花を整理していたら、やっぱり今年もテッポウムシ! クレパスキュール、レーヴドールはそれぞれ数ヵ所に! この二つは毎年の事で、株が太いのでなんとかなりそう。もちろん退治します。 キング、メアリーローズ メアリーローズに被害は初め…

猛暑は続くよ

けっきょく昨日は36℃くらい?今日は35℃くらいの予想。まだまだ猛暑は続くけれど、今朝は庭で少しの間ツクツクホーシが鳴いていた。ぎらぎらお日さま出てこないで雲があるうちに落ち葉や草取りをしよう。 裏庭の物置横に植えたプロスペリティが、この暑さには…

今日も38℃か

昨日プールの立体駐車場で2羽のカラスが休憩中?口を大きく開けてなんだか苦しそうに見えた。カラスもこの暑さでまいっているんだろうなあ。 今朝は今朝でやっと夜が明けた頃に、ぐわあ、という大きなひと声。電柱を見上げれば、カワウなのだった。家の前に…

今日は何℃になるのやら

エアコンのお休みタイマーが切れて間もないのに、もう目が覚めてしまった。小窓を開ければ、東の空に月と金星がくっきり。ちょっとカメラで写してから、そのままうつうつと夜明け前まで。 午前4時半過ぎ これを「三日月」とは言わないらしく、どうやら今日の…

覚悟して、夏

水やりは起きて早々5時頃にやっている。夕方やってもまだ30℃と暑いので、朝一回だけ。それなのに、早朝の空には秋の雲が広がり虫の声が聞こえてくる。セミもまだ鳴かない。昨日はこの地方、珍しく猛暑日ではなかった。今日は予想気温体温以上。明日はさらに…

暑さに備えて

夜はいつのまにか虫の声が聞こえるようになった。とはいえ夕涼みとは程遠いむんっとする暑さ。急いで家の中に入った夕べ。 明けて今朝は思ったよりさわやか?太陽が出て来ないうちにホースで庭の水やりをする。8時前には昨日と同じようにギラギラのお日さま…

庭の隅で咲く

昨日の暑さ!頭が痛くなりそうだった。夕方の気象予報士の人が「暑かったですねえ、しかし週末はさらに気温が上がり、こんなものではありません」と言っていたのが恐ろしい。今朝はすでに8時半で30℃!(室内) ルドベキア・タカオもダルマギクも、放っておい…

グラジオラスは抜く

昨日もそうだったが、蒸し暑いけど太陽はぎらぎらではなく薄日程度でまあまあ過ごせそう。昨日の夕方の水やりはにわか雨でパスできたし今朝も。 けっきょくプランターのグラジオラスは全部抜く。花芽の付いていないものもあった。切り花にしたらイキイキ咲い…

猛暑は始まったばかり

35℃前後の日が続きそう。 久しぶりの早朝の庭、切り戻していたシレネがたくさん咲いていた。この花はワイルドすぎて四方に暴れ収まり悪く、花も気温が低い時しかきれいに開かない穴埋め的存在の花。 バラのイエスタデイが支柱代わり。 シレネ、ホワイトキャ…

8月になって梅雨明け

東海地方の梅雨明けは8月1日。(遅い)今日は薄曇り。久しぶりに鉢植えの水やりをした。 宿根フロックス 木立性ランタナ グラジオラス 私にとってのグラジオラスはあまり植えたくない球根の部類で、それでもたまにはと思い、値引きされていたのを買ってみた…