にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかく育ったのに・・

原因が分からないのだけど、2種類のユリとも蕾ができても茶色くなって成長が止まり咲きそうにないものがある。 オリエンタルリリー、アボカド ブロンズ色の葉のポレモニウム。種を蒔いて株がどんどん大きくなり楽しみにしていたのに、今月になっても花芽が出…

落とし物から

昨日今日と、梅雨空だけど雨はさほど降っていない。湿度高くムシムシ。 セイヨウヒイラギナンテンの実を食べにくるヒヨドリの落とし物からに違いない変わったものが芽生えて来た。 左はヘンリーヅタ。右は、ノブドウの園芸種らしい。斑入りがお得感。ふつう…

雨のユリ

今日は雨。裏の雨どいが壊れて駄々洩れだったのをオットに付け替えてもらったので、これで安心。 庭の花はこれといって・・ユリが一輪咲いているくらいかな。年々ひんそうになるタイガートランペットリリーのゴールデンスプレンダー。 タイガートランペット…

スモークツリーの枝切り

電話線に引っかかりそうだったスモークツリーの枝を高枝ノコギリで切り落とした。 風が吹くと綿毛がちぎれてふわふわ落ちて来るような状態。玄関はそれの吹き溜まり。

株根っこを掘り起こす

せっかくの晴れ間。伸びすぎたスモークツリーも気になったけど、ひと月前から作業途中でほったらかしていた斑入りアオキの株根っこを掘り起こす方を優先した。 シャベルで周りの土を掘り出して株元を斧で割って削り落とす作業、素手でやったので手のひらの皮…

スモークツリーが伸びすぎ

外出から帰って来て、スモークツリーが電話線に引っかかりそうなのを発見。明日になったらなんとかしてこの枝を切ろう。 スモークツリー スモークツリーの木の間からメアリーローズ 隅田の花火 西側ブロック塀沿いのお隣のアジサイ↓ うちのは終盤なのに。遅…

梅雨の晴れ間の

玄関から外に出るといい匂いがしてくる、その元が繰り返して咲くナローウォーターなのだった。 ナローウォーター 今の時期のバラは短命。バラゾウムシが春よりも目立つ時期なのに放置したままでいる。 クレパスキュール そして、黒点病の出やすいバラとそう…

庭はぐっしょり

梅雨入りして4日目。すでに梅雨後半のような蒸し暑さと大量の雨にうんざり。庭の草花は今は目ぼしい物はなく、モナルダはバタバタ倒れて見るも無残。雨の上がったほんの少しの間にクレマチスを切り戻す。蚊が大量発生したようで、これからは庭に出るにも防御…

アナベル、倒れる

梅雨入りしたとたんにたっぷり降って、雨が上がっていた今朝は外に出るとむっとした湿気。支柱をきちんとやっておかなくてはと思っていたアナベルが倒れていた。 なんとか支柱をして立て直し。茎は細いけど折れているのは1本だけだった。 プリムラ・ブレヤナ…

入梅の日に梅雨入り

午前中、久しぶりのお馴染みさんたちとコロナで自粛していたお茶をする。パンのお店がしている喫茶店で、モーニングサービスで手作りパンとサラダとミネストローネ、デザートも付いて550円はお得だった。お水にもミントが入っていておしゃれなカフェだった。…

梅雨入りまぢか

蒸し暑い日が続く。日中のアジサイたちは見ていられないほどぐったり・・画像はもちろん、朝のアジサイ、アナベル。 2階の窓から。

ナローウォーター繰り返し咲き

5月の花付きがイマイチだったナローウォーター、ピュンピュン新しい枝が出てその先に花を咲かせている。高いところで咲くので眺めるだけ。(朝日が当たってピンクが赤め) ナローウォーター この優しいピンクは、夏の暑さには負ける。花も一日二日で終わって…

隅田の花火~クリンソウ

120㎝以上のところで花が咲いているので踏み台に上って撮る「隅田の花火」・・ 隅田の花火 (「墨田の花火」と迷うけど、隅田川の花火のイメージだから「隅田の花火」でいいんですよね)いちばん東側の隅っこで。玄関も咲いている花は少なくなって、ほとんど…

やや上から目線で

自粛生活だったおかげで4月からずっと続けて来たブログアップも、花が少なくなり毎日というわけには行かなくなって、これから先は時々アップになってしまうかと。今の時期はアナベルの色の変化が楽しみ。踏み台に上がって眺めてみた。 アナベル 昨日はアジサ…

6月の花の朝

最近は起きるのが遅くなって6時前くらい。この時間道路に出て庭の花を撮っていると、決まってジョギングをしている中年男性が通りかかる。どうやら住宅の周りを3回ほど回っているようだ。挨拶はしない(だって荒い息づかいで苦しそう・・気を使っているんで…

セイヨウイボタノキ

春の種や球根をオンラインで二社に注文。あんまり欲しいものがないなあと思っていたが、そのわりにはけっこう頼んでしまった。 今日は32℃予想。 斑入り黄金セイヨウイボタノキ 分かりにくいけど花が満開、クマンバチに大人気。40㎝くらいだった小さな苗木も…

6月3日の庭

昨日、政府からの布マスクが届いた。先週の天気予報では今週は☁マークばっかりだったはずだったのが、いつのまにか☀マークばかりに。そして今日もこの地方、昨日に続いて真夏日(30℃越え)に。 2階から↓のアナベル、アジサイ・・ カンパニュラ・ラプンクロイ…

モナルダ~ウツボグサ

彩りの少なくなった庭だけど、モナルダはあちこちで咲いている。 年々増えて来て、邪魔なところのは惜しげもなく抜くようになってしまった。4色あった当初この色が好きで残しておいたものの、今となってピンクもいいなと・・(白花は白万重) アナベル アナ…

不安定な6月スタート

新しい年が始まるみたいな月の初め。 斑入りセイヨウイボタノキ(プリペット) イボタノキの花は地味でも、クマンバチには大人気。ぶんぶん飛んで羽音が大きいのでその音で、花が咲いているのが分かる。 ウツボグサ 実家散策中にみつけたセンボンヤリを少し…