にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

5月12、13日の庭

玄関のレーヴドールは終わり、上の方でクレマチスが咲いている。レーヴドールの花ガラをカットする時は、プリンセス・ダイアナのつるを切らないようにしなくては。
ナローウォーターは今朝、落花する前に花びら回収。ごっそり花が減ってしまった。

f:id:noi3noi:20210513104729j:plain

5月12日の玄関①

f:id:noi3noi:20210513100737j:plain

ラバグルード(鉢植え)

f:id:noi3noi:20210513103925j:plain

5月12日の玄関②

ヒューケラ類、7種類くらいあるかな。ペンステモン・ハスカーレッドが咲いてきた。
ギリア・レプタンサのまんまるブルーが宙に浮いているみたいでおもしろい。長い事いい彩りになってくれたファセリア・トロピカルサーフは自然にしおれて終わり。

f:id:noi3noi:20210513105650j:plain

車庫と庭の境

車庫の柱に誘引したイエスタデイをさらに持ち上げて、バロンジロードランが良く見えるようにした。ほんとは切ってしまったらいいんだろうけどもったいなくて。
つる・サマースノーは裏(庭側)でも咲いている。

f:id:noi3noi:20210513104105j:plain

道路側からは見えにくい

f:id:noi3noi:20210513110208j:plain

車庫の前から

ホワイトメイデイランドが3本植わっている。

f:id:noi3noi:20210513110441j:plain

更に西へ

左のバラはクレパスキュール。庭のレーヴドールもほとんど終わってしまった。クレパスキュールの下にミニチュアバラの細かい蕾。もうすぐ咲きそう。

f:id:noi3noi:20210513110515j:plain

西隣のサザンカ垣根

このサザンカは3分の一ほど切り詰めたのをさらに昨日新たに3分の一切り詰めた。もちろん持ち主さんには承諾済みだけど、ごめんなさい、やっぱり側溝掃除がたいへんなので思い切って。剪定ゴミはとりあえず車庫の中に入れてある。