にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

8日のバラ

f:id:noi3noi:20190508204234j:plain

山から帰ってきたら5時過ぎだったけれど、玄関の鍵も開けないでバラチェック。
ナローウォーターが咲き進んできました。

f:id:noi3noi:20190508204746j:plain

バロン・ジロードラン、微妙に色変化。

f:id:noi3noi:20190508204931j:plain

白い縁取りがしゃれてます。

f:id:noi3noi:20190508205114j:plain

アーチのバラ

手作りアーチの向かって左がフェリシア、右がキャサリン・ハロップ。キャサリンはアーチに届かないので、横に這わせています。

f:id:noi3noi:20190508205419j:plain

キャサリン・ハロップ

f:id:noi3noi:20190508205718j:plain

花壇の奥のメアリーローズ

メアリーローズは去年も幹が一本枯れて今は2本しかなく、年数が経っているので木が弱くなったのかも。うしろのキンメツゲも枯れて無くなってしまったので、よけいに空間が目立つ気がする。
左のバラの葉は、ラベンダーラッシー。遅咲きのバラ。

最近、乾燥した日が多いみたいで、今日の名古屋は湿度9%、4日はたしか5%とか言ってました。土曜頃に雨が降るらしいけど大したことはないらしい。
紫外線に気を付けて、ついでに保湿にも気を付けて。