にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

5月9日のバラ

庭が乾燥していたので午後からの雨はうれしい。
庭に出るたび同じような写真を撮っているので重複があるかも。でも花は朝と夕でずいぶん違う。
今の見頃のバラはナローウォーターかな。

上のほうではバラゾウムシの被害があってハンドスプレーでは届かない。左下でマチルダ

チルダと、さらにその手前で鉢植えのスヴ二ール ドゥ ラ マルメゾン。

けっきょく3分の2くらいがボーリングしてしまったものの、この左の枝の花はボーリングしていない。ピンク色がきれいに出た。しかも房咲き。


車庫の横から。つる・サマースノー、バロージロードラン、などなど。


早くから咲き始めたけれど、ひと枝ずつずれてちょうど良い感じに咲きつづけている。


その奥のバリエガータ ディ ボローニャがすっかり隠れて。


エスタデイ、このくらいの花の量でいいのに。

フェリシア


スモークツリーとつる・サマースノーの間になって目立たないファンタン ラ トゥールは、花があちこち下を向いて咲く。でも雰囲気は好き。


斑入り西洋イボタノキの下で、ラ セビリアーナ。


ラベンダーラッシー。


色の濃淡がいいな~


庭のクレパスキュール。


一年で春先だけするバラの消毒を3回やりたかったのに2回だけしかしなかったせいか、今年はバラゾウムシに蕾を多くやられてしまった。とくにつる・サマースノーはさんざんだ。イエスタデイは花数多いので間引きになってちょうど良いかも。今日の午後からの雨でバラゾウムシの活動はお休み。今週は雨が多いみたいで助かるかな。
でもひょっとしたら、今週がバラのピークなのかも?