にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

18日のバラ

来週初めに雨の予報、そのあと高温になるみたいだから、バラもその頃は終盤のはず。毎朝の日課が花ガラ摘みになってきました。

f:id:noi3noi:20190518072833j:plain

ラバグルートとホワイトメイデイランド(鉢植え)

ラバクルートは5㎝ほどの小さな花なのに、血の色を思わせるような深い個性的な色の花を咲かせる。

f:id:noi3noi:20190518133035j:plain

ラバグルート

f:id:noi3noi:20190518133515j:plain

ブラン・ピエール・ド・ロンサール

f:id:noi3noi:20190518133620j:plain

全開よりは開きかけがいいのはどのバラも同じだけど、ブランは特に。

ブラン・・は、枝が一本しかなかったので好きなように伸ばせておいたら、思いのほかたくさんの花芽が付いた。東の境界辺りで混み入ってしまって、きれいに見る事ができない。手前は車庫、花は当然のように朝日の当たる東を向いて咲くし。

f:id:noi3noi:20190518133748j:plain

どうしても全景が撮れない・・

お昼に買い物から帰って車庫に車を入れている時、運転席からのサマースノーがいつもよりかわいく見えた。黄色いシベが見えたせいかな。すぐ黒くなってしまうけど。

f:id:noi3noi:20190518133115j:plain

お昼のサマースノーの開きかたがかわいかった・・

f:id:noi3noi:20190518073606j:plain

キング・ローズ

f:id:noi3noi:20190518134921j:plain

キングの反対側のブルーマジェンタはまだまだ株が小さい

f:id:noi3noi:20190518075209j:plain

ラベンダーラッシー

f:id:noi3noi:20190518080310j:plain

つる・シーザー、バックはサラバンド

 
バラはいっぱい咲いていて今年は上出来だと思っているけれど、満開辺りになると自分では「もういいや」と思うこの感情はなんなんだろう?
葉が出た、蕾が付いた、咲き始めた、という頃が最もワクワクして楽しい。
子育てだってそうだもん。生まれた、笑った、歩いた・・大きくなるにつれ思うようにならなくなったり、もう手をかける必要もたいしてなくなったと思うと「あんたの人生、好きなようにして」って・・放棄したくなる感情に似ている。ちょっと違うかな??
心は来年に向かっています。