にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

17日のバラ

エスタデイとホワイトメイディランドが花盛りになって来たので、バラもとうとう後半戦に入ったかな。

f:id:noi3noi:20190517074217j:plain

以前はフェンス際に4株植えていたホワイトメイディランド、今は二株のみ

ホワイト・メイディランドは低く横に伸びるので低めのフェンス向き。棘多く、防犯向きでもあります。夏は黒点病で丸裸。

f:id:noi3noi:20190517090119j:plain

タツナデシコが良く咲いている・・左下にルリマツリモドキの葉

同じ白バラ、つる・サマースノーのほうは・・こちらもピーク。

f:id:noi3noi:20190517074308j:plain

つる・サマースノー

f:id:noi3noi:20190517073857j:plain

鉢植えのサマースノーは葉も花も上のサマースノーに比べて小さめに。

f:id:noi3noi:20190517073550j:plain

つる・シーザーは人目に触れにくい物置前で。

f:id:noi3noi:20190517073614j:plain

キンメツゲをバックに、ラベンダーラッシー

f:id:noi3noi:20190517073514j:plain

ラ・セビリアーナと除虫菊、手前にオリエンタルリリーの葉

f:id:noi3noi:20190517073831j:plain

プロスペリティ・・

プロスペリティは昨年仕入れたバーゲン品。今は枯れたキンメツゲの跡地に地植えして、大きくなるのを待っている。手前にメアリーローズがあるのでここはまずかったかな、と。貧弱なピンクの花も出ます。
上の方の葉は、鉢植えのカライトソウ。白山ではたくさん咲く登山道があります。同じバラ科なんですね。