にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

4月23日のにわ

「4月23日のにわ」とタイトルつけてますが、画像は数日前のものも含まれます。どんどん咲き進んでいくので、アップしないまま花が終わってしまいそう。

スモークツリー手前のここの花たちは、バラのために施した肥料が効いているのか混み入って大きくなっている。ギリア、ロシアンスターチス。足元のオンファロデスは咲き始め→これは毎年こぼれ種。

 

オンファロデス、さらに咲き誇って。花束みたい。

 

ロシアンスターチス(スウォローイ)の花穂はユニーク過ぎて、あんまり植えられていないのでは?でも咲いたらきれいでかわいいんですよ。

 

私の好きなギリアの花。以前購入した種袋からは紫ばっかり咲いたので、新しく蒔き直したら今回もほとんどが紫。かろうじてひと株だけが白(ふちがうっすらピンク)。花も大きい。
紫、嫌いではないけれど。この場所に植えたギリアはみんな紫だった。(ギリア・トリカラーがちゃんとした名前なのかな)

 

中には少し赤紫がかったものもありやはり全体に大きめ。手前の白花は宿根イベリス

 

庭花壇の中央に待機中の背の高い花々、キンギョソウとかサルビア・ホルミナムとかの一年草、左がフランネルソウで銀葉がギムノカルバです。

 

ユリ咲きの白いチューリップ(ホワイトトライアンファター)が好きでほぼ毎年植えているのだけど、隙間に余ったサクラコマチやロシアンスターチスを植えて失敗したと思う。(じゃま)・・やっぱりオンファロデスかワスレナグサのような小花がいいな。
今年の白いチューリップはあんまりキレイに撮ってあげられなかった・・

昼間にチューリップの茎がだらんとしてしまうのが目立つのは、やっぱり高温のせいかしら。花も早くに終わりで葉も黄色くなりかけ、今日は全部を抜いてしまった。(庭植えは2か所合わせて20球、花は8割ほどが開花した))

 

もうすぐ咲きそうなのはイキシアで、稲穂のようです。奥のデイリリーは5月・・6月かな。

 

きょうのイキシア。こちらは白。本日は曇り、晴れないと開かない。

 

柏葉アジサイの下にはピンクのイキシア。



エリゲロンがイングリッシュデージーみたいな顔して咲いている。スパニッシュブルーベルもイングリッシュブルーベル風に?

 

4月23日の庭・・